2006年4月4日火曜日

Google サービス、経験ユーザーには「Blogger」より「Google Earth」が人気

Japan.internet.com デイリーリサーチ - Google サービス、経験ユーザーには「Blogger」より「Google Earth」が人気

日本において、このブログを作らせてもらっている『Blogger』の認知度は、おそらくとてつもなく低いと思う。上記の記事がそれを物語っている。
日本の国外のことは今現在よく分からないが、海外ではBloggerはかなりポピュラーなブログ作成サイトなのだろう。そりゃ、天下のGoogleのモンですからね…。しかし、日本ではGoogleの凄さっていうのがあんまりパッとしてないというか、受けてないというか…。まぁ、Googleのトップページはシンプルだもんねぇ。「検索してください!」と言わんばかりの作りだし、日本の女の子にはあんまり受けそうになさそうな感じである。だから、Bloggerを日本人が知らないといっても、別に不思議なことではない。
しかし、それよりももっと不思議なのは、Bloggerの日本語環境で作成したブログ(つまり、私のブログですね)がIEではエンコードをしなければ自動的には見れない、ということである。
もちろん、IEの方でエンコードの設定を自動選択にしてますよ。でも、違うエンコード方式を選んでしまうようで、手動でUnicodeに直さなきゃならない。私がこのブログを作成するときはFirefoxというブラウザを使用しているので何の違和感も感じないが、IEで閲覧しようとするとエンコード問題に引っかかる。これが許せないのだ…。

どっちが悪いのかは知らないが、こんな初歩的なことで躓いているようでは困るなぁ。でも、もうすぐ発表されるIE7.0ではこの辺のことが解消されることになるだろうとは思う。一度β版を使用したことがあるけれど、現行のIEよりは使いやすくなっているような気はした。でも、なんか装甲車のようなブラウザの気もしたけど…。私にはFirefoxで十分です。こっちの方が安心して使えます。オープンソースだから???たぶん、そうかもしれないけど、本当は使い慣れているから。

今日はちょっとマニアックな内容をウダウダと書き綴ってしまいましたわい。

0 件のコメント:

Zenback