2006年7月18日火曜日

もっと外国語を理解できたら…

私は日本語と英語が話せるのだけど、このBloggerにはもちろん日本語や英語だけでなく、他の言語によりブログも存在する。
そんなブログを見つけては、
「何とかいてあるんだろう?」
と不思議に思ってしまう。否、不思議に思うのも束の間、次の瞬間にはその言語が分からないことに不満を抱いている。
 
先日なんかアラビア語のブログを見つけたときには、普段見慣れない言語で書いてあるためにとても興味を持った。しかし、読めない…。アラビア語に関して知っているのは、アラビア語は右から左へ文が綴られているということ。日本語では縦書きのときに右から左へと書いていくけれども、アラビア語の場合は横書で右から左に動いていく。その感覚がとても奇妙なのだけれど、興味を抱いてしまう。是非、読みたい。
 
実は昔に大学受験をした際に、大阪外語大のペルシア語学科を受けており、もしそれに合格していたら人生変わっていただろうなぁ…と思う。

0 件のコメント:

Zenback