2006年9月7日木曜日

でちゃった、iMac。

こんなに早く発表されるとは思いませんでした。

アップルから新しいiMacです。
かねてよりコアなMacユーザーの間で噂のあった、Intelの次世代プロセッサCore 2 Duo(コードネーム:Merom)を搭載したiMacです。アップルのサイトでの紹介によると、最初のIntel搭載iMacの5割スピードアップしてるそうです!!

しかも、スクリーンのサイズは次の3種類:17", 20", 24"
24インチはちょっとでかいんじゃない!?

つい先日にIntelから発表されたCore 2 Duoを早速搭載したマシンがアップルからこんなに早く発表されるなんて、かなり前から計画していたのかな?

そして、気になる9月12日での発表は、おそらくiTunesでの映画配信は間違いないでしょう。アップルなだけに、Pixar『Toy Story』『Bug's Life』『Finding Nemo』などあたりが配信されるんでしょうね、きっと。

そして、地味~にアップデートしてたのはMac mini
以前はCore SoloとCore Duoの2種類でしたが、今回の(地味な)アップデートによると、Core Duo搭載のコンボドライブとスーパードライブの2種類になってます。これでとりあえず、MacのCPUはすべてマルチコアになったわけです。

今回のiMacの発表で、自分の中のMacBookへの購買欲が少し減少したような気がします。
iMacも悪くはない…。
それにもう少し待てば、MacBook ProあたりからCore 2 Duoを積んだアップデートモデルが発表されるでしょうし、それに伴ってMacBookのアップデートも必至です。待つか、待たざるべきか…。

ところで、来週の12日には映画配信だけでなく、新しいiPod nanoの発表もあるなんて言われてます。今度はiPod miniのように金属筐体になってるらしいですよ。もちろん、あくまで噂ですけれど。

0 件のコメント:

Zenback