2006年11月16日木曜日

喫煙せず、高学歴、伴侶あり

「喫煙せず、高学歴、伴侶あり」…

なんのことかお分かりでしょうか?

ちょくちょくニュースを見ていたり、新聞を読んでらっしゃる方はお気づきかもしれません。

「喫煙せず、高学歴、伴侶あり」は長寿(85歳 & UP↑)の男性の秘訣
だそうです。

アメリカでの研究チームがハワイでの日系男性6000人近くを追跡調査した結果、上記のような“長寿のヒント”が見出された訳です。


もちろん、この3つを押さえていればいいというわけではありません。

きちんとした健康管理の上に長寿というものは成り立つものですから。

ちなみに、85歳未満で亡くなった方の共通項(危険因子?)は次の9つ。

  1. 「高血圧」
  2. 「肥満」
  3. 「高血糖」
  4. 「高い中性脂肪値」
  5. 「喫煙歴」
  6. 「握力が三十九キロ未満」
  7. 「一日にビール換算で一リットル以上の飲酒」
  8. 「高卒未満の学歴」
  9. 「伴侶なし」

上の3つですでに糖尿病のおそれありです。
そして、さらに下にいけばいくほど不健康になるのは明らかです。
しかし、下の2つはちょっと笑っちゃいます。

そんなことまで調べるのかよ!?

と突っ込んでみたくなります。


まぁ、いずれにせよ、これらのFactorがあることは長生きするしないに関わらず、生命を危機に追いやるばかりです。
最低でも、上記のうちの頭から7つはクリアしておきたいですよね。

あと、これらの結果はまだ調査結果は出ていませんが、女性にも適用できるらしいです。

0 件のコメント:

Zenback