2006年12月5日火曜日

大は小を兼ねる、ですか?

容量10Gバイトも登場!--熾烈化するウェブメール競争

お隣の国、韓国ではなんと10Gのメールサービスが出たそうです。
一応、リンクを張っておきますが、ハングルが読めない人には無意味なんではないでしょうか…。

10GメールサービスのMETQこちら

 
ポータルサイト「METQ」を運営するMetaNavは、9Gバイトのウェブメールと1Gバイトのオンラインストレージをセットにしたサービスを開始した。ウェブメールページでは、タイトル上にカーソルを持って行くだけで本文の内容がバルーン表示されるので、スパムメールをうっかり開いてしまうこともない。

 ところでMETQといっても、韓国で知っている人はほとんどいない。ベンチャー企業の同社では、韓国市場で確固たる位置を築いている他社ポータルに対抗するため、特徴あるウェブメール機能で隙間市場を狙っているのだろう。


このMETQというサイト、韓国で知っている人がほとんどいないというほどのできたてのベンチャーだそうです。
さて、この10Gウェブメールサービスはこの先どういうふうになっていくんでしょうか?

そのうち、日本語版までできちゃったりして…。

ところで、韓国のYahoo! Koreaでは、ウェブメールをRSSで見れるそうです。まるでGmailですね。

しかし、Gmailを発端にウェブメールの容量の肥大化は留まるところを知らないようですね。
ま、「大は小を兼ねる」ということで非常に便利であることにはかわりないんですが、あんまり大きすぎるのもなんだか無駄な気もします。

0 件のコメント:

Zenback