2007年1月6日土曜日

センター試験まであと少し



あ〜、センター試験まであとちょっとになってしまいました。

昨年は家庭内でいろいろあり、結局勉強できる環境ではなかったんですが、そういうことを言っても始まらないんですよね…。
まさに問答無用というところでしょうか…。

しかし、『四面楚歌』な境地ではないのでPositive Thinkingで残りの期間を切り抜けるしかないでしょう。

こんなときにBGMにしたいのが、エミネムの『Lose Yourself』。

そうです、彼が主演した『8Mile』の主題歌です。
この映画はほとんど彼の半生を描いたような映画になっており、いかに彼が逆境の中で勝ち残っていったかを描いています。
ヒップホップが全くダメという人には辛い映画でしょうけれど、ヒップホップにいくらか免疫のある人でまだ鑑賞されていない人はぜひ見てほしいですね。

スクリーンの中のエミネムを見ていたら、『自分もいっちょやったらなあかんな!!』という気持ちにさせてくれます。

『Lose Yourself』を聴くと、自然と次のように考えてしまいます。

人生は誰にでも一度きり。
その一度きりの人生の中で、何をするかは自分次第。今の自分で、今をただ生きていればいいのか?
今から何十年後かを見つめたとき、自分が何をしているのか?そのとき、後悔はしないだろうか?
そんなことを考えながら今を生きるようにしなければ。好きでもないことをやりながら生きていけるほど、自分は忍耐強いのか?
今、自分が与えられたチャンスを無駄にしてはいないだろうか?
今、自分がつかんでいるチャンスをみすみすドブに捨てるような真似だけはしたくない。しちゃいけない。

自分もラップができれば、自分の思いの丈をラップにぶつけていけるのに。
それができないから、ペンと紙に自分の思いの丈を表すように、医師になるために内なる自分と戦うしかないのだ。

0 件のコメント:

Zenback