2007年1月17日水曜日

OTAKUストア@amazon.co.jp

Amazon.co.jpのアフィリエイトのRSSを購読しているんですが、こんなストアがいつのまにかできていたんですね。

ちょっと驚きです。

というか、OTAKUは日本語がそのまま英語になった最近の例。

アメリカだとGeekとかになるんですけど、Geekは一応それなりにリスペクトを受けていたわけで、日本でのヲタクとは扱われ方が180°異なります。しかし、日本でも『電車男』のヒット以来、ヲタクに理解を示す人々(特に若くてオシャレな女性陣)が増えつつあるのは事実だと思います。

しかし、目の前で『凉宮ハルヒ』のことなどを語られても、ポカ〜ンとするか引くかのどちらかでしょう。

私は『凉宮ハルヒ』がナニモノなのかは知ってますが、見たことは今のところありません。

何でもすごい評判で、主人公の凉宮ハルヒの声を担当している平野綾さん(←なぜか彼女の名前は知っている!!)まで大人気になり、もはや国民的歌番組『HEY!HEY!HEY!』に出演までしたらしい…。

たしかに、平野綾さんの歌う『冒険でしょでしょ?』は一度聞いたら、なぜか耳に残ってしまう。
そして、驚くことにかの桑田圭祐氏が自身のラジオ番組の中で、この『冒険でしょでしょ?』を引き語りしたそうな…。

恐るべし、『凉宮ハルヒ』!!

0 件のコメント:

Zenback