2007年2月19日月曜日

愛犬の病


愛犬が尿結石を出してしまいました。

1時間ほどかけてCTなどを撮ってくれる獣医さんのところに行って来て、ひと通り必要な検査をしてきました。レントゲン写真ではっきりと膀胱の中に結石があるのが分かりました。サイズからいくと約1.5センチのビッグサイズ…。とんでもないことです。それに混じって、小さい結石がまだころころしているようです。

尿と一緒に出て来た結石を詳しく分析してもらうことになりましたが、場合によっては膀胱を開いて結石をすべて取り出すという大掛かりなことになってしまう、とのことです。できれば、そうならないことを祈ります。

なにがいけなかったのか、それは様々な要因がようですがエサと以前にかかった膀胱炎に原因がある(らしい…)とのことです。エサはそれまでガツガツとよく食べていた吉岡油糧さんのものだったのですが、どうやらそれがよくなかったようです。これからはウォルサムのpHコントロールのドッグフード一筋になります。

犬、本人(本犬?)としては食事の幅がなくなり残念かもしれませんが、健康のためには仕方のないこと。飼い主である私も辛いところです。

あと、これからちょっとお互いにダイエットに本腰を入れねばなりません。
愛犬は『超』が付くほどの肥満だと言われましたから…。

0 件のコメント:

Zenback