2007年5月1日火曜日

やりたいことはたくさんあるんだけど…

やりたいことはたくさんある。

医学部入試ができなくなってから、しばらくの間、頭の中にぽっかりと穴が空いてしまった時期があったけれど、今ではその穴を別の目標が埋め尽くし始めている。

たとえば、DTPのスキルと知識を身につけたい。
これはどちらかといえば、今の仕事に直結するものになるのだろう。
そして、それらのスキルの上にWeb関連の知識&スキル。
これは自分が『起業』をしたいと考えているから。
『起業』とひと言に言っても、いったいどういうものをしようかということはまだ考えてない。
まったく案がないのである。でも、ニッチを狙うも良し、DreamWeaverなんかを使ってWebサイト制作に携わるのも良し。どちらにせよ、IT長者になるつもりはないけれど、自分の会社というものを起こしてみたいとは思う。

それから、医師にはなれなくとも臨床心理士にはなりたいと思う。
それは私が心理学をやっていたからであって、しかも、臨床の場で人の役に立ちたいと考えているから。
医師になるのには少なくとも4年の医学部があり、それから2年の研修期間がある。
しかし、臨床心理士に関しては(少なくとも今のところ)2年で臨床心理士試験の受験資格を得られる。そして、臨床心理士試験に合格すれば、それで臨床心理士になれるわけだけれども、そこからは医師と同じだろう。研修期間はいまのところないのだろうけれど、そのうち設けられるかもしれないし、試験にパスしたからって即、立派な心理士の仕事ができるわけじゃない。

とにかく、2つのものが今の自分の目標だ。
Web制作の起業。そして、臨床心理士。
ひょっとするとどちらもかなわないものかもしれないが、目標とする以上、それは実現するつもりだ。
いま、三十路に入ったばかりだから、30代のうちにはなんとか形にしたい。
臨床心理士の指定大学院には30代後半に入学かなぁ…。

いや、それ以前にいまの仕事をどうするかが問題だ。
そして、自分に確固たるスキルを身につけさせなければ。
英語が話せるだけでは意味がないのだ。英語を使って何か別のことができるようにならなければ…。
ボランティア通訳だってかまわない。何か人の役に立てるように英語は持って行かなくては。

とにかく、いま一番肝心なのはお金儲けかな。
先立つものは不可欠ですからね。

0 件のコメント:

Zenback