2007年5月11日金曜日

私のメール管理術

私のメール管理術なんか別に知りたくはないと思いますが、ネタに困ったので小ネタとして書いちゃいます。

私のメール管理術ははっきり言って、Gmailそのものです。
もちろん、Gmailのアカウントはあるからそれを使っているのですが、Webでメールサービスを使うことはあんまりありません。Macユーザーなので、ここはスタンダードにMailを使います。PCもあるんでそちらはThunderbirdで。

さて、メールクライアントソフトを使用する以上、管理術が必要です。

私の管理術はこんな感じです。
  1. まず、Gmailのアカウントにすべてのメールが集まるように、Gmailを設定する。こうすれば、メールクライアントの方のメールを消してもWeb上のGmailにはそのメールが残ることになる。
  2. そして、メールクライアントの方で、すべてのメールがひとつの場所に集まるように設定する。
  3. 振り分け機能など余計な機能は使用せず、読み終わったメールは『Archive』のフォルダにどんどん移動させていく。
  4. もし特定のメールを読みたくなったら、検索して探し出す。これって、PCならばGoogle Desktopあたりなんかが入っているとすごく便利なんでしょうね。Macの場合はSpotlightでいきます。
  5. 1ヶ月前のメールは容赦なく消す。ここが肝心です。HDDの内容をむやみに肥大化させるのはやめましょう。
まぁ、Gmailを使用していることで変なスパムは勝手に排除してくれるので便利なのですが、たまにスパムじゃないメールを排除してくれたりしているので、週に1度は点検したりしてますが…。


と、私はこんなふうにメールを管理しています。

皆さんはどんなふうにメールを管理していますか?

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback