2007年5月21日月曜日

静岡旅行 その1

先日のエントリーで紹介した通り、先週の金曜日の夕方から静岡に行ってきました。

まず1日目については多くを語ることはありません、正直…。
そりゃあ、新幹線に乗って静岡に行って終わりでしたからね。
ちなみに、なぜ夕方から出発したのかというと、シンプルに夕方まで仕事をしていたんですね。
そりゃ、そうですよね。

で、2日目について語りたいと思います。
2日目はなんといってもいちご狩り。これから始まります。

写真にもあるように、まずスーパーマーケットでいちごが入っているようなプラスチックのトレーと練乳の入ったカップを渡されます。

そして、いちごがなっているビニールハウスの中へ入り、とにかくいちごを穫っていきます。
このとき、ちょっとしたコツが要って、ヘタと茎をきれいに穫ると「プチッ」と音がなります。

実際にいちご農家での収穫にはハサミなんかが使われているのかもしれませんが、いちご狩りにはそんな道具はないので、自らの手(もしくは手先の器用さ)が頼りになります。

私はいちご狩りがこれで2度目なので、結構要領が掴めているのでガンガン食べました。

ただし、いちご狩りのシーズンとは、おそらく1月〜3月あたりだと思うので、5月中旬のいちご狩りで美味しそうないちごを見つけるのは、結構大変でもありました。

写真のいちごは比較的きれいなものばかりですが、ハウスの中にはドロドロになったいちごもありました。そうしたドロドロと化したいちごは昆虫たちに任せて、私は人間が食べて美味しそうないちごを選りながら食べましたよ、もちろん。

ハウスの中にはミツバチ(?)もいて、いちごの花の蜜をせっせと集めていました。
今回、その写真が撮れたのでそれもアップしておきます。



テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback