2007年5月17日木曜日

caminoを使ってみる。

caminoといえば、MacOS X用のブラウザです。

しばらく前までは、私はSafari、camino、Firefoxと3つのブラウザを使い分けていたのですが、Safariのスピード、Firefoxの拡張性と汎用性を考えてその2つを使うようになりました。

しかし、なぜここに来て再びcaminoなのか?

それは正直言って、私の気まぐれです…(照)

もちろん、それなりの理由もあります。
Firefoxと同じGeckoエンジンを使用していながらも、caminoはMac専用に作られたためにFirefoxよりもスピードが速いです。ただそれだけなんですが、それって結構重要ですよね?

さて、ここでcamino初心者のためのcaminoインストールの仕方です。
こちらのサイトから『英語版』もしくは『Multilingual』を選びます。



で、インストールが開始するとあとは放っておくだけです。



で、あとはcaminoのアイコンをアプリケーション内に移動させておくだけ。
Macでのインストールは簡単ですね。



caminoの起動の速さは同じGeckoエンジンのFirefoxよりも抜群に速いです。
しかし、また3つもブラウザがあることになり、どうやって使い分けようかと悩みます…。
FirefoxはもはやIEに次ぐ…、いや、IEを凌ぐブラウザになっているので外せない。Safariはやっぱり動きが軽いから使い心地がいい。となると、やっぱりcaminoの使用頻度が下がるかなぁ…。とてもいいブラウザなんだけどなぁ…。

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback