2007年6月1日金曜日

iTunes Plus早くも開始

昨日、『iTunes Plus』のサービス開始はiPhoneの発表とともになるだろう、と予想していたんですが、とんでもなかったです…。

iTunesのバージョンアップとともに用意されていたんですね、『iTunes Plus』になるコンテンツは…。

さっきちらりと見ましたが、Norah Jones、Coldplay、ウルフルズ、宇多田ヒカルなどのラインナップ。あ、そうそう、Paul McCartneyもありました(これは予想当たりました…)。

そして、この『iTunes Plus』のサービス開始とともに、『iTunes U』も開始されました。
これは世界的に名の知れ渡った大学の講義をポッドキャストとしてダウンロードし、それをどこにいてもその講義を受けられる、というものです。

その大学群はスタンフォード大学、UCバークレー校など、ちょっとやそっとじゃ凡人には行けないような超スマートな大学ばかりです。

私はUCバークレー校にちょっとしたコンプレックスがあるので、早速ダウンロードして講義を聞いてみたいと思います。

あ、ちなみにこの『iTunes U』にはオーディオだけのものもあれば、ビデオで見れるものもあります。
日本の大学の講義はあるのかなぁ…?東京大学の特別講義のポッドキャストは以前からありましたけど、どうなんでしょう?

これで音楽コンテンツだけでなく、ポッドキャストもよりいっそう楽しめるものになったでしょう。

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback