2007年7月26日木曜日

肥満は感染する!?

日経メディカルオンラインで気になるトピックを見たので、ここにちょこっとエントリーしておきます。

な、な、なんと、『肥満の友人を持つと肥満になる?!』と、なんともショッキングな内容じゃないですか。

で、そのソース元の文献をチェックしました。

それがこちら

ここにそのAbstractをちょっと書いておきますと、
The prevalence of obesity has increased substantially over the past 30 years. We performed a quantitative analysis of the nature and extent of the person-to-person spread of obesity as a possible factor contributing to the obesity epidemic.

ということです。翻訳しておきますと、

肥満の流行は過去30年に渡ってかなり増加している。我々は肥満の流行が疫学的特性の可能性があるとして、ヒトーヒト間の肥満の感染の性質や範囲を計量分析した。

とのことで、その結果、早い話が肥満は感染しうるものだという結論が導きだされたそう。

だからといって、肥えている人を村八分にするようなことをしてはなりません。
私自身、肥えてしまっているし(爆)、この研究の内容がどこまで信頼できるものかどうかも分かりません。
もっとこのテーマに関して多くの研究が行われるようになれば、信頼できるかもしれませんが、いまのところ、まゆつばものですね…。

研究者の方、すいません。

しかし、肥満に至る原因に心理的なものが脳に伝播して、過食を生み出したりしてしまうということもありますし、一概に否定できるものでもありません。

何よりも健康的な生活を営みたいですね。

テクノラティ タグ :

2 件のコメント:

kei さんのコメント...

こんにちは keiです。
かなりショッキングな話ではないですか!
最近、私の恩師(少々肥満)が「上司が100キロ超だったときはやせてたけど、現在は自分の方が重いよ~」とか言って嘆いていました。
恩師も「伝染かも」といって笑っていたけれど、まさか本当の話になるとは...(笑
やはり、心理的なものの影響力は強いのでしょうか。
それでは

sigmund_freud さんのコメント...

>keiさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、かなりショッキングな話ですよね!?
自分自身、この論文を読んだときは、「そんなことあってたまるか!!」的な気持ちになりましたが、なかなか科学的根拠があるようなので、何とも言えないですね…。

とにかく心理的なものの影響はたしかにある、ということでしょうか…。

Zenback