2007年7月30日月曜日

egbridge universal 2を購入するか迷う…

先日、東京に行った際に銀座にあるアップルストア銀座に立ち寄って来ました。

これまではずっと渋谷にあるアップルストア渋谷の方ばかりに行っていたのですが、今回ばかりは銀座の方へ行くことにしました。というのは、自分にとって、アップルストア銀座はある意味、聖地に近いような場所なので、今回ようやくその巡礼を済ませることができました。

そこで、せっかく聖地巡礼に来たのだから、何かを(記念に)購入しようと思ったので、egbridge universal 2かATOK2007 for Macintoshのどちらかにしようと思いました。

ところで、アップルストア銀座って4階建てなんですね。
1階はMacやらiPodやらを置いていて、Macを買うならこの階なんでしょうね。
そして、2階はジーニアスバー。Mac、iPodの修理等はこの階へ。困ったときのジーニアスですから。
3階はなにやらシアターのようです。催し物なんかはこの階でやるんでしょうね。ちなみに、その日の19時からはかの矢野顕子さんがライブをするそうで、本当はそれまでいたかったんですが、都合上そうもいかなかったので非常に残念でした。
4階はMac用のソフトウェアやiPod用スピーカーなどが置かれていました。もちろん、今回、私が向かったのはこの4階。
egbridgeもATOKもMac用の日本語入力ソフトですからね。

さて、4階に着き、ありました、ありました、egbridgeもATOKも。
どちらがいいのかなぁ〜と考えあぐねながら、その隣に置いてあるAdobe Creative Suite 3のDesign Standardが気になったり、PhotoshopやIllustratorが気になったり…としてました。

そこで、アップルストアの店員さんにegbridgeかATOKのどちらがいいのか、相談することにしました。

自分でも、「最終的には好みの問題なんだろうなぁ…」と分かっていたのですが、一応、専門の方に聞いてアドバイスを受けるのはとても重要なことです。

店員さんの答えはざっとこんな感じ。
  • ATOKはWindows的な入力になり、Windowsに慣れていたらATOK。
  • egbridgeはどちらかと言えば、“ことえり”チックな入力になるとのこと。Mac的な入力に慣れているならegbridgeとのこと。
それならば、迷わず「egbridgeにしよう」ということだったのですが、ここで初歩的な疑問が自分の中に湧き上がります。

果たして自分にegbridgeは必要なんだろうか…?

この自問にも快く店員さんは答えてくれました。
なんとegbridgeを出しているエルゴソフトのサイトから体験版をダウンロードすることができるとのこと。それなら、そいつを試してから結論を出そうということにしました。

我が家に戻り、早速egbridgeをダウンロードしました。
しばらく使ってみて、答えを出してみるつもりです。





テクノラティ タグ :

2 件のコメント:

kei さんのコメント...

こんにちは keiです。
いいですね~アップルストア
一度行ってみたいです。
egbridge universal?
最初は何のことかわかりません
でしたが、次の言葉ATOKで
何のことかわかりました。
keiはやっぱりATOKですね~
Windowsを10年近く使用している
keiにとってWindowsの入力が
慣れているから使いやすいだろうな~
という勝手な考えです。
まだMacを持ってないから、
まずはMacを買うことが優先ですね。
来年はMacを買うぞ!!
それでは

sigmund_freud さんのコメント...

>keiさん
いつもコメントありがとうございます。
アップルストア、ぜひ一度行ってみてください。すごくきれいですよ〜。おしゃれです。
私が行ったことがあるのは、渋谷と銀座のアップルストアですが、どちらも白を基調としたインテリアでとても清潔感があり、いかにもAppleという感じです。

噂によると、この8月にも新しいiMacが発表されるとのことですから、WinからMacにスイッチするチャンスになるかもしれませんよ!!

Zenback