2007年8月11日土曜日

平和堂、Edy/QUICPay/iD共用端末を導入

“平和堂”という言葉にピンと来ました。

平和堂とは関西圏(特に滋賀県を中心)に多いスーパーマーケットなのですが、東海や北陸地方にもあるんですね。
知りませんでした。

そんな平和堂がEdy、iD、QUICPayの取り扱いをするそうです。

同社は滋賀県を中心に、京阪・北陸・東海地区で店舗を展開している総合小売業者。すでにビットワレットが運営するプリペイド型電子マネー「Edy」、NTTドコモによるケータイクレジット「iD」の取り扱いを開始しており、1台で双方のサービスに対応する「iD」「Edy」共用端末を順次導入してきた。


私が京都に住んでいたとき、たまに平和堂に買い物に行ったのですが、“Heiwado”とローマ字で書いているレジ袋を見て、どうしても「ヘイワドゥー」と読んでしまうのでした…。

関西でも先日行った東京の方でも、電子マネーの普及率は高いようなのですが、こちら中国地方ではまだまだのような気がします。そうそう、岡山駅の改札が自動改札になり、ICOCAが使えるようになったので、これから徐々にFelica対応の電子マネーなどの端末が増えてきそうです。岡山県人にはまだまだ電子マネーの知識が低いんでしょう。

もちろん、セブンイレブンがあるので、ナナコが使えるはずなんですが、申し込みをしなくてはならないのが面倒で、いまのところ使っていません。近日中にでも、ちょっと申し込んでみようかな。セブンイレブンをよく利用する身なので…。

テクノラティ タグ :

5 件のコメント:

kei さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
kei さんのコメント...

上の投稿は失敗です。すみません。

こんにちは keiです。
我が家の近くにある交番の外壁に「KOBAN」と書いてあるのを見ると、どうしても小判と言いたくなるんです...
おっと!そういうことはともかく
keiはEdyを使っています。しかもANAマイレージのEdyカードです。
便利なのは知っているのですがあんまり使ってないんです。
というか使えるところが少ないんです。
こちらの方(九州)も普及してきたのですがなかなか...
ちなみに、沖縄は普及率が高いです。
それでは。

sigmund_freud さんのコメント...

>keiさん
コメントありがとうございます。
keiさんにもあるんですね、ついつい間違って読んでしまうものが…(笑)
ところで、私も以前はEdy+ANAマイレージのカードを使っていたんですけれど、Felicaケータイを使い始めてからそればっかりになっちゃってます。
九州での普及率もなかなか…というところなんですね。しかし、沖縄での普及率が高いとは意外!!
沖縄に行きたいなぁ。

kei さんのコメント...

keiです。
沖縄は観光産業の県ですからANAとかの影響が強いのでしょうね。
ANAのホテルもいっぱいありますし、
そこではEdyが使えますから。
そんなところから広がっていくのでしょうね。
それでは。

sigmund_freud さんのコメント...

>keiさん
なるほど、そういう経由でEdyが普及して行ってるんですね、沖縄では…。
やっぱりポイントは観光ということでしょうか?
岡山は観光といっても、これといって決め玉が少ないのでEdyの普及には時間がかかりそう…。

Zenback