2007年9月19日水曜日

カメラ選びに迷う。

最近、写真を撮ることが楽しくて仕方なく、今現在使っているNikon Coolpix5200では物足りなくなってきたので、ついにカメラを新調しようと思い立ったわけなんですが、悩んでいるんです、すごく…。

その迷いのたねはまずコイツ。



デジタル一眼レフのエントリーモデルとしては申し分のない出来。
さらに、私はNikonのAFズームレンズをなぜか持っている、と来てる。
そうなると、買わないでおく理由があるか?

しかし、思わぬ伏兵が潜んでいた。
ソイツがコレ。



元来、スナップ写真を撮るのが大好きな私としては、コンパクト機の方が使い慣れているし、撮られる方もコンパクト機であれば気構えなくて済む。そういうわけでCoolpix5200を愛用しているのだけれど、もうワンランク上の機種が欲しくなり、銀塩カメラとして名高いRICOHのGRのデジタル版であるGR Digitalに白羽の矢が立ったわけである。

どちらもやはりいいところがあり、自分のニーズをよく捉えている機種だと思う。

ここは写真を撮るという共通の趣味を持った友人にアドバイスをいただくことにしようかな。

もし読者の方で「こうすればよい」というアドバイスがあれば、是非よろしくお願いします!!

テクノラティ タグ :

2 件のコメント:

kei さんのコメント...

どうもkeiです。
NikonのAFズームレンズを持ってるんですか...
D40も思ったより小さくて、軽くて使いやすいカメラだと思います。
そして何より、レンズを持ってるならD40に使えるし、便利だと思います。
keiは老舗ニコンをお勧めします。
それでは

sigmund_freud さんのコメント...

>keiさん

ですよね、それが常識的な理屈だと私も思います。
何度D40にしようと思ったか…。
それでも、GR DIgitalの魅力は尽きないのです。
基本的にスナップ写真が好きな私としては、GRの手軽さは捨てきれないのです…。
でも、keiさんのおっしゃるようにD40を持つ方が、私にメリットがあるような気がします。

こうなったら、購入するときにはお店で直に比べて買うしかないですね。

Zenback