2007年9月26日水曜日

代々木高校で出直し受験

広域通信制高校の代々木高校(本校:三重県志摩市、校長:一色真司)では、最難関とされる医学部、歯学部への受験に特化した、現役生や出直しの人のための進学コースを東京でスタートする事となった。
かつては私も医学部再受験組のひとりでした。
しかし、医学部受験組というのは明らかにマイナーな存在なので、模試など受けに行くとあからさまに会場で浮いてしまうのです…。ただ、都市部では徐々に医学部再受験組もその存在を認められつつあり、私が京都にいたときなんかは模試会場で、自分よりもかなり上の年齢の方を見かけたときには、本当に心強く思いました。

そういった医学部再受験組の気持ちを汲み取ってくれたのか、代々木高校では画期的なコースを開設したようです。

これまで医学部、歯学部といったところは、いわゆるエリート組のみが集うところでしたが、それはもはや過去の話。
私の知る限り、医学部はいろんなバックグランドを持つ人物を求めているように思います。
もちろん、医学部に合格するにはそれなりの学力が必要ですが…(苦笑)。

私にはもう縁のない話になってしまいましたが、これから医師になり、日本のみならず世界の医療の発展に貢献したいという人はためらう必要はありません。いま学力がなくとも大丈夫です。学力はそれなりに勉強すれば、必ずついてくるものです。
しかし、医師となる志だけは揺るぎないものを持っていてください。

代々木高校のHPはこちら

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback