2007年9月20日木曜日

ヨーロッパでのiPhone

iPhoneのヨーロッパでの発売が決まってきていますね。

まず、イギリスではO2というキャリアがiPhoneのサービスを行うことに決定
2007年9月18日、ロンドン - アップルとO2は本日、アップルの革新的なiPhone™が11月9日に英国で発売される際に、英国の有力無線キャリアであるO2が独占キャリアとなることを発表しました。

そして、ドイツではT-Mobileというキャリアがサービスを行うことに決定
2007年9月19日、ベルリン - アップルとT-Mobileは本日、ドイツの有力なネットワークオペレーターであるT-Mobileが、アップルの革新的なiPhone™が11月9日にドイツでデビューする際のドイツにおける独占キャリアとなることを発表しました。

まず、アメリカで爆発的に普及し、そしてヨーロッパへ。
アジアに来るのは来年か再来年あたりか…?

そうなってくるのは、いつ日本に上陸してくれるのか?ということ。

日本でもSIMロック解除の議論が総務省において行われているみたいですが、大いに歓迎ですね。
SIMロックが解除されれば、それまで通信料金に含まれていた端末代もなくなり、さらに通信料が安くなりますからね。
しかし、その代わり、端末をそのままの単価で買わなきゃなりませんけれど…。
でも、それで日本の携帯電話文化(?)が世界的になるなら、それでいいと思います。

いまのところ、ソフトバンクが最有力とかいう声もありますが、auが実はキャリアになる可能性が高いという噂もちらほら聞きます。

なんにせよ、日本へのiPhone上陸はまだまだ先のことのように思うので、それまではiPod touchか先日機種交換した私のケータイで練習します。



テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback