2007年10月7日日曜日

スーツを購入しました。

ちょっとブログのネタに困ってしまったので、私の近況を報告です。

先日、スーツを洋服の○山で購入してきました。

普段、仕事ではスーツを着ないので、実はスーツは持ってないんです。もちろん、あるにはあるんですが、体型が著しく変わってしまったために、いまではそのスーツは全く着用できない…という有様です(涙)。

しかし、来週の木曜日に仕事関係でちょっとした出張会議に出なければならなくなったので、スーツを新調することになりました。最初はいつもの格好でいいかな、と思っていたんですが、他にいらっしゃられる方々が社長さんたちばかりなので、これはスーツを着なければならないだろう、ということに至ったわけです。まぁ、社会人として、ひとりの大人としての礼儀というかマナーですよね。


そこで、車で30分、洋服の○山に着きました。
お店で出迎えてくれた(担当してくれた)のは、後で分かったのですが、そこの店長さんでした。

「スーツをください」

私はそんな感じで、店長さんのお勧めするまま見ていった感じです…。

と、ここで気がついた事に、私は普段から全身カジュアルでキメているため、スニーカーは持っていても革靴というものをもっていません。ブーツはあるんですけど、スーツにブーツを合わせて会議に出席するほどの根性もないので(数年前までは持ち合わせていたのだけど…実際にやりました)、急遽、革靴を購入する事に…。

驚いたことに洋服の○山には、革靴なんてものも置いているんですね。
しかし、なかなか良質の革靴が置いてあるじゃないですか!?
私はてっきりスーツだけしか置いていないものとばかり思っていたのですが、スーツを買うならその他のビジネスに必要なものも購入する必要があるということで、スーツだけでなく、靴やカバンなんかも一緒に売っているんですね。

購入するスーツを決めた私は、ついでにその下に着るシャツを3枚も購入し、それに合わせてネクタイも新調。
どんだけ買うんだ?と自問しながらも、ないものはないのだから買う必要があるわけで、自分を説得させました。
しかし、私が英会話講師をしていたころはちゃんとスーツを着て授業していたので、シャツもネクタイもあるにはあるんです。中でもバーバリーのピンクのシャツとネクタイはお気に入りで、よく着ていたものです…。

しかし、いまはちょっと着ることができない。
それもこれも体型が著しく変わってしまったため!!

結局、お店でスーツを2着、シャツ3枚、ネクタイ3本、靴1足、ベルト1本と完全に上からしたまでそろえてしまいました…。まぁ、これから会議に参加することが増えていくだろうし、必要な出費だったことに間違いはありません。D80をジャパネットで購入していて良かった〜と胸を撫で下ろしましたよ。

来週の火曜日にスーツのズボンの裾直しができるので、もらいに行く予定です。

家族からは「馬子にも衣装」って言われそうですけど…。

2 件のコメント:

bbu さんのコメント...

Nikon D80の
記念すべき2枚目は
新調したスーツに身を包んだ
sigmund_Freudさんの
写真ですね!

たのしみにしてま~す!

sigmund_freud さんのコメント...

>bbuさん
コメントありがとうございます。
ううっ、スーツ姿ですか!?
それだけはちょっと勘弁してくださいな!!

Zenback