2007年11月2日金曜日

gPhoneの前にgPC発表

ネタフルさんのところで見つけました。

なんとGoogleは噂のgPhoneの前にgPCを発表するようですね。
米Wal-Martが199ドルの低価格デスクトップPC「Everex Green gPC TC2502」の販売を開始した。Googleのオンラインアプリケーションを日々利用しているユーザーを想定してデザインされた「gOS」を搭載しており、Google PCと呼べそうな内容となっている。
もっとも、発売はウォルマートからのようですが、内容はもうGoogleが作ったPCそのもの。

OSはgOSと呼ばれるLinuxのUbuntuベースのGoogleお手製のOSのようで、Googleが提供しているサービスはすべて使えるようです。
gPCはSkype、Gimp、OpenOfficeなどのローカルアプリケーションを備えるが、gOSのデスクトップはGoogleの各種オンラインアプリケーションへのアクセスを優先したデザインとなっている。例えばデスクトップから直接Google Searchを利用できたり、ラウンチバーからワンクリックでGmail、Maps、News、Calendar、Docs、Bloggerなどにアクセスできる。
しかも、このgPC、価格が199ドルですから、2台目のPCに購入なんて人もいるんではないでしょうか。

しかし、こうしてGoogleがPC市場に参入となると、Apple、Microsoft、そしてGoogle…というふうに三つ巴の競争になるんでしょうか?

ちなみに、興味のある方にはgOSのページを紹介しておきます。リンクはこちら



テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback