2007年11月4日日曜日

MacBookファミリーがマイナーアップデート


CNETでアップル、MacBookとMacBook Proをアップデートとのニュースがありました。
Appleのウェブサイトによると、MacBook Proは現在、250ドルで2.4GHzから2.6GHzのIntel Core 2 Duoプロセッサにアップグレードすることができる。

13インチMacBookは全機種とも、Intel GMA X3100グラフィックプロセッサを備えたIntelのSanta Rosaプラットフォームを搭載する。Appleのウェブサイトによると、MacBookには光沢スクリーンを備え、1Gバイトメモリは、オプションで最大4Gバイトまで増設可能だという。
私はMacBookのファースト世代ですが、今回のマイナーアップデートはかなり眩しく映ります。

なにしろ、CPUがCore2Duoになった時点で買い替えようか迷ったくらいですからね…。

しかし、長い月日をコイツ(1st Generation MacBook)と過ごしてくるとやはり愛着のようなものが出て来るので、もうしばらくは一緒にいようと思うわけです。なんせ、メモリを2Gにしたし、それなりにお金がかかってるわけですから、そう簡単に手放せません。もちろん、大事なファイルもたくさんありますからね。

ただ気になるのが80GBというHDDの容量の少なさ。

今回アップデートされたMacBookファミリーはBTOで250GBまでHDDをアップできるそうじゃないですか。
MacBookとMacBook Proの両製品とも、オプションでハードドライブを250Gバイトまでアップグレード可能になる。
ちょっとこれには考えさせられます。
一応、80GBでもいまのところ余裕があるようにしてますし、iTunesの楽曲もTimeMachineと同様の外付けに移してますが、当初「80GBもあれば当分は凌げるかな…?」と思っていたのですが、徐々にiTunesの楽曲群が増えて来て、さらにTimeMachineによるバックアップも兼ねて行くわけですから、ここは500GBはあった方が良さそう。

ちなみに、いまApple Online StoreでLaCieの外付けHDD(1TB)が数量限定で5,000円オフとなっています

Apple Store(Japan)

1TBもあればiTunesの楽曲はおろかTimeMachineによるバックアップファイルがいくら大きなっても心配はいらないでしょうね、きっと。



テクノラティ タグ :

2 件のコメント:

kei さんのコメント...

どうもkeiです。
マイナーアップデートですか~
どんどんMacが良くなっていきますね
次はCore2Quadを搭載してほしい...
と思っていたのですが、
まだまだCore2Duoですね。
MacBook proで全てを最高(HDD 250、CPU 2.6GHz)にしたらどのくらいのお金がかかるのかなぁ
30万超えるんでしょうね
まぁそのうち そのうち...
それでは

sigmund_freud さんのコメント...

>keiさん
お久しぶりです。
どんどんMacが良くなっていってますよ〜。特にMacBook Proに関しては、Appleの力の入れ具合がちょっと違い用な気がしますよ。まぁ、一番にiMacでその次にMacBook Proって感じでしょうか…。

Core2Quad、もしMacBook Proがメジャーアップデートするとしたらあり得る話ですよね。

ちなみに、HDD250GB、CPU2.6GHzのMacBook Proのお値段は少なく見積もっても37万はかかりますね…(汗

こんな値段なら、私はiMacをチョイスしますが…。

Zenback