2007年12月6日木曜日

『ドラゴンクエストIV』中毒

ちょうど1週間前ほどにニンテンドーDS版の『ドラゴンクエストIV』を友人に借りました。

それ以来、ブログの更新ができないほど、中毒状態が続いていました…汗


ドラクエをプレイするのは、ほんと何十年ぶり。

最後にプレイしたのは、ファミコンの『ドラクエIII』。
それ以降のドラクエはいっさいプレイしたことがないので、何とも評価を付け難いけれど、『ドラクエIII』はやはりかなり完成度が高く、名作の多いドラクエシリーズの中でもさらに、名作と呼ばれるに値する出来だそう…。

ドラクエの最初の3部作はロトシリーズとも呼ばれ、私はその世界観にどっぷりと浸かっていたと思う。

しかし、今回私が手にしているのは『ドラクエIV』。
これは新シリーズである“天空3部作”の第1作目にあたるもの。

全5章から成りなっていて、主人公である勇者が一番最後の第5章になる。
もちろん、先の第4章までのキャラと冒険をともにしていくことになるのだけれど…。

まぁ、ひと言でいえば、ドラクエはやはり面白い!!
プレイし始めて1週間ほどになりますが、基本的に毎日睡眠不足です。
プラットフォームがDSということもあり、布団の中に入っても延々とプレイできる。
これはある意味、素晴らしいことであり、同時に簡単に中毒患者を増殖させる要因ともなる。
そして、私は空いている時間さえあれば、ドラクエをやっていた…。
ああ、もう、廃人寸前でしたね(苦笑)。

しかし、まだ冒険の最中なので、今日もまたドラクエを夜遅くまでやってそうです。

幸いなのが、この『ドラクエIV』は自分のものでないということ。
もし自分のものだったら、それこそ延々やってしまいますからね。
私はゲームに弱い。ゲームに関しては、自己抑制が効かないのが自分で分かっているので、ゲーム機はDSのみ。その他のPS2やPS3はもっての他!!あんなもんがあると日常生活に大ダメージを与えてしまいますwww

私の『ドラクエIV』の冒険もデスピサロのところまで来て、いよいよ大詰め。
もちろん、その先がまだまだあるのは知っていますが…。


ちなみに、来年の春には天空3部作の第2弾、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が発売予定ですね。
買わないようにしよう…。

0 件のコメント:

Zenback