2007年3月30日金曜日

自分に課せられた運命

父親の病気で医学部受験が頓挫し、いまや家業をすることになった。
おかげで『次期社長』というへんてこな肩書きがついてしまった…。

これまで一度も社長になるなんてことは考えたことはなかったので、「社長になるということはどういうことなのか?」ということを考えずにはいられない。

父親は社長と呼ぶにはあまりにも責任なさ過ぎで、ブレインは母親の方だった。
だから、本来『社長』だとか『代表取締役』だなんて肩書きは、母親が名乗るべきだとずっと考えていた。
そして、父親の病気により、私が次期社長とか言われ始め、それにも疑問を抱かずにはいられなかった。
やはり、当分の間は母親がブレインであり、会社の中核を担っているので、社長という肩書きは母親のものだと主張した。しかし、社長は男でなければならないそうだ…。

私は自分が社長になるのが嫌なのではない。
そもそも、実力が見合っていない肩書きを名乗ることに抵抗があるのだ。
母親はその器がある。しかし、社長は男性である方が会社にとっては良いというのだ。
人生経験からいくと両親にはかなわないので、「そういうものなのか…」となんとなく納得したが、それで私の悶々とした気分が消えるわけではない。

社長としての父親は全く参考にならない。
かといって、自分が世話になった会社の社長を思い浮かべても、どうも自分とはタイプの違う人間なので、これまた参考になりそうにない。

そもそも、社長とは何をする仕事なのかが分からない。
もし辞書そのままの意味をとらえ、会社代表としてあるべきなのならば、自分にはまだまだ学ぶべきことがある。家業における技術云々よりも、社長という職業をどうこなしていくかの勉強の方が肝心だ。

そういう意味で、ようやく前にいた会社の社長室にやたらと本が並んでいたのを理解できた。
社長になるということは並大抵の努力ではいけないのだ。
Better than bestを常に自分に課してなければならないのだ。

マスコミは何でも面白ければ、それでいいと思っている。

タイトル通りです。

マスメディアは大半がそのように思っている、と思われても仕方がないんじゃないでしょうか?

なんのことを言っているのかと言えば、これです。

不二家の不祥事に対して、TBSというマスメディアは誇大(捏造?)放送を『朝ズバッ!』のような番組の中で平気でやっている。おまけに、同番組内でみのもんた氏は不二家に対して

「廃業してもらいたい」

とのたまっている。これはいじめられっ子に「死ね」と言っているようなものだ。
もちろん、非難の対象になるのは当然である。

で、当のTBSは

「『廃業を覚悟して不退転で臨んでください』という励ましの発言だったのでは」


と弁明している。

なんのこっちゃ!?

それじゃ、学校で起こっているすべてのいじめは、すべていじめっ子からいじめられっ子に対する、励ましの表現になるってことか!?んなワケないでしょう?

なんで、「言い過ぎました」のひと言ぐらい言えないんだろう…。

『朝ズバッ!』もみのもんたもいらない。おまいら廃業しろ!!
っていうのも、励ましになるんだもんな…。

TBS捏造疑惑】 TBS社長ら「不二家報道、捏造というのはどうか」「みの氏の『不二家、廃業しろ』は励ましの言葉」

テクノラティ タグ :

セブン-イレブンで使える電子マネー「nanaco」4月23日開始

うちの近所にローソンはないので知らないけれど、いまどき主要なコンビニでは電子マネーを利用することができる。

携帯電話にはFelicaチップが搭載されている、いわゆるおサイフケータイがほぼ当たり前のようになり、どこでもかしこでもその気になれば、現金なぞはいらない。そう、おサイフケータイをかざすところにかざせば、「しゃりーん」との音とともに商品を購入することができる。

私は電子マネーが大好きだ。

第一、現金を持ち歩かなくていい。

そりゃあ、多少なりとも現金は持ち歩くけれど、あんまり大金を財布に入れるのは好きではない。
おそらくこれは私がアメリカに住んでいた頃に、骨の髄まで染み付いたものなのだろう。

だいたい、アメリカでは多額の現金を財布に入れて持ち歩くことなどない。
高額の商品を購入する場合には、クレジットカードで支払うことになる。
まぁ、クレジットカードの使用に慣れていない日本人(は今でもいるかは不明だが…)には、こういうことには少し違和感を覚えるかもしれない。その感覚は、そのまま電子マネーの使用にも当てはまるだろう。

正直言って、私の周りでFelicaを利用している人を見かけたことがない。
それは私が田舎に住んでいるからなのかもしれないし、鉄道機関におけるSuicaやICOCAをはじめとする電子マネーサービスもこの田舎にはまだない(今夏には導入予定らしい…)。だから、電子マネーの利便さにピンと来る人が少ないのかもしれない。

しかし、業界大手のセブンイレブンがこの電子マネーによる支払いを導入するとなると、状況は変わってくるんじゃないだろうか?私はそんな気がする。

ただ、高齢者にはちょっと敷居が高いものかもしれない。
年配者の方々は電子マネーだとかクレジットカードだとかは信頼できないから利用しないだろう。年配者は現金を好むものだ。誰か使い方を教えてあげたらいいのに。町の公民館とか、病院とか、高齢者が行きそうなところでEdyやnanacoの利用方法を教える。

ん〜、それでもやっぱ無理かなぁ。

テクノラティ タグ :

2007年3月28日水曜日

30歳で自立…ね。

『論語』のかの有名な句です。
子曰、「吾十有五而志于学、三十而立。四十而不惑、五十而知天命。六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩。」
(子曰はく、「吾十有五にして学に志し、三十にして立つ。四十にして惑はず、五十にして天命を知る。六十にして耳順ひ、七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず。」と。)

自分のいまの立ち位置は32歳。

三十にして立つ、とは自立しているということ。

自分の会社を起こそうか、考えている。

1回かぎりの人生の中で、自分がやりたいことをしようとすると時間がなさ過ぎる。
かといって、そのことを嘆くような暇もない。

20歳を過ぎて渡米し、まぁひと通り心理学やら精神医学やらを学んで来て、いまは何の因果だかデザインをやってる。

自分が費やした10年は無駄になったのか?

いや、そうとは考えたくないし、きっと無駄にはならないはず。
そもそも、人生に無駄なものなどないはず…。
要はその10年で培って来たもの、つまり自分自身の活かし方なんだ。

三十にして立つ、で次のポイントは40歳か。
俗にいう『不惑』の歳ですね。
ほんと、その年齢になったときには、狭い枠にとらわれないような自分であるように生きていこう。

テクノラティ タグ :

2007年3月27日火曜日

ミキティの「金」、50・8%の瞬間最高視聴率

おとといのことだったしょうか、私も見てました。

「何を」って?

フィギュアスケート世界選手権の女子フリーの演技です。
しかも、ミキティこと安藤美姫選手の出番。

すでに浅田真央ちゃんの大逆転劇でスケートリンクの興奮はすごいことになっていた(もちろん、お茶の間でも同じ現象が起きていたと思います)のに、さらにミキティのパーフェクトな滑走でその興奮は最高潮に達したことと思います。

ミキティの得点が発表されるまで、『金メダルはミキティか真央ちゃんかどちらだ?』と日本中が固唾をのんだことでしょう。

それがちゃんと数字に表れています。
50.8%が瞬間最高視聴率だったそうです。
簡単に言えば、これって日本中の2人に1人が見てたってことになります。

恐るべし、スケート人気。

ミキティの「金」、50・8%の瞬間最高視聴率
 フィギュアスケート世界選手権で、24日夜にフジテレビ系で中継され、安藤美姫選手が金メダル、浅田真央選手が銀メダルを獲得した「女子フリー」の関東地区の平均視聴率が38・1%だったことが26日、ビデオリサーチの調べでわかった。


 瞬間最高視聴率は、安藤選手が金メダルを決めた場面が放送された午後10時46分の50・8%だった。

 また、23日の「女子ショートプログラム」は28・9%、25日の「エキシビション」は23・3%だった。

(2007年3月26日12時11分 読売新聞)

テクノラティ タグ :

もうすぐ新年度

今年度も残すところ、あと数日となりました…。

正月のような文頭ですが、もうすぐ4月がやってきます。

これまで4月というのは、私にとって破壊と創造が一緒にやってくる月でした。

なぜなら、会社に勤めながら医学部受験をする2足のわらじを履いていたからなんです。
だいたい、3月の終わり頃になると国公立大の後期試験の合格発表も終わり、自分の進退がはっきりし、「会社になんて言って辞めよう…」なんて悩みは杞憂に終わる訳です。そして、4月になると心機一転、来年の1月のセンター試験、2月、3月の2次試験に向けて勉強を再開することになるのです。

しかし、今年は事態が大きく変わってしまったので、4月はふつうに桜を眺めることのできる月になりそうです。

事態がどう大きく変わってしまったのかというと、すでに先述しているのですが、父が病のために倒れたので、私が家業における父の仕事の代行をすることになりました。てなわけで、医師になる目標はおろか、医学部受験さえ叶わぬこととなりました。「あ〜あ…」なんですけど、仕方がない。

やるっきゃないでしょうね。

セキュリティホールの数が最も少ない商用OSはWindows--シマンテック調査

アンチウィルスソフトのNortonで有名なシマンテックの調査によると、セキュリティホールの数が最少の商用OSはWindowsだそうです。

へぇ〜、なんか意外…。

しかし、話はそこで終わらない。

Windowsから発見された脆弱性30個のうち、およそ3分の1において深刻度が高く、20個が中レベルの深刻度だった。一方、Red Hat Linuxから発見された208個のセキュリティホールのうち、深刻度が高かったのはわずか2個で、130個が中レベルの深刻度、70個が深刻度の低いものだった。また、Mac OS Xのセキュリティホールについても深刻度が高いとされたのはわずか1個で、深刻度が中レベルのものが31個、深刻度の低いものが11個だった。


一瞬、記事のタイトルを見て、

『そんなバカな!?』

と思ったんですけど、その後を読むと納得。

Windowsらしい話だった…。

テクノラティ タグ :

2007年3月23日金曜日

スポーツクラブでがんばる。

今日は2週間に1度の通院のついでに、先日会員になったばかりのスポーツクラブに行ってひと汗かいてきました。

まずはチェックインから。

ちょうど夕方過ぎくらいだったので、小学生のスイミング教室とかでもあるのでしょう。たくさんの小学生がいました。そして、カウンターに向かい、数人のお姉ちゃん、お兄ちゃんに挨拶をします。そして、クラブ会員のカードがあるので、チェックインの際にそのカードと引き換えにロッカーの鍵の役割を果たすリストバンドをもらいます。そして、運動を開始する前に何か水分を摂ろうと思い、自販機にあったエネルゲンを飲む。飲み終わったらロッカーのある2階に向かいます。

2階に行って一番最初にすることは靴を脱ぐことです。ジム内は土足厳禁ですからここでスニーカーを脱ぎ、靴用のロッカーにしまいます。このときはロッカーに添え付けの鍵を利用するので、リストバンドの鍵は使用しません。

2階にある男性ロッカーで着替えます。
今日はバイクやウェイト中心のメニューの予定だったので、Tシャツと七分丈パンツに着替えました。

そして、いざエクササイズ開始!!

最初にバイクを30分漕ぎます。
これが結構な運動量になります。
いまになって実感してくるのですが、このときすでに日頃の運動不足を呪いたくなるものです。

30分経過でちょっと休憩。

そして、今度はウェイトへ。
なんていうマシンなのかは知りませんが、主に大胸筋と上腕三頭筋を鍛えるようなマシンを15回を3セット。そのあと、再びバイクへ。これも30分ほどして仕上げへ。

この間、延々と『ザ・サーチ グーグルが世界を変えた 』を読んでました。
結構面白いので運動していることすら忘れ、本の方に没頭していました。

んなワケで心地よい疲労感に包まれたまま、就寝。

明日、明後日くらいに筋肉痛がくるのかなぁ…。

そのうち、『ザ・サーチ』の書評もしましょう。

茶道:日本の美



これを見て、本気にしないことを祈ります…。

2007年3月22日木曜日

夏川純ちゃん、実は26歳だった!!

本人によるブログで、この間からちょっとした話題になっていた“年齢詐称”問題について答えが出ました。

夏川純ちゃん(かわいい子には“ちゃん”をつける主義です)、実は26歳だそうです。

それまでは23歳で通していたのですけれど、事務所との話し合い&マーケティングにより'83年生まれになったそうです。

たしかに、夏川純ちゃん、20代前半のグラビアアイドルにしては非常にしっかりしていて、すごく頼もしい感じがしていたのですが、それはやはり年相応のものがあったということですね。

個人的には、夏川純ちゃんは夏川純ちゃんですし、『夏川純』というのは芸名であってひとつの商品みたいなものだと解釈しているので、そこに実年齢と差があっても構わないと私は思います。マンガに『はるか17』というものがありますが、まさにそれを地でいっている感じでしょうか…。私は『夏川純』というキャラクターが好きであり、年齢が23歳であろうが26歳であろうが関心のないことなのです。

しかし、私と同じような見解を誰しも持つとは限りません。
『夏川純』に何を求めていたで異なってくるでしょう。
私のようにキャラクターの心地よさを求めていた人々にとっては、おそらく年齢は関係ないでしょうし、年齢が近いことによる親近感を求めていた人々にとっては、年齢の詐称は大きな問題になりうるかもしれません。

ただ、彼女のキャラは本当に見ていて心地の良いものなので、今回のことで大きなことになってもらいたくないですね。マスコミも世間もこの程度のことは大目に見てもいいんじゃないでしょうか?

アイドルというものは期間限定の“幻想”を私たち(特に男性)に抱かせてくれる偶像であり、その偶像の年齢が実年齢と異なっていようと、それは大きな問題になるとは思えないのです。しかし、今回のことはアイドル界に大きな波紋を作るかもしれない出来事であることは間違いなそうです…。

テクノラティ タグ :

治療薬「タミフル」、10代の服用制限 厚労省指示

実はよく知っている子供がインフルエンザB型にかかってしまったので、タミフルのことがぐっと身近に感じられる今日この頃です。

そして、昨日、厚生労働省から10代へのタミフル投与制限が発表されました。
厚生労働省は21日未明、インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後、自宅の2階から転落する事故が新たに2件発生したとして、輸入販売元の「中外製薬」(本社・東京)に対し、添付文書の警告欄に「10歳以上の未成年の患者に、原則として使用を差し控えること」を書き加え、医療関係者に緊急安全性情報を出して注意喚起するよう指示したと発表した。事実上、10歳代の使用をほぼ制限する措置となる。

ここに至るまでに、タミフルの副作用の危険性を示唆している事件がいくつもあったのに、この対処は遅いんじゃないか?と思わずにはいられませんが、お上とかお役所とかいうものはそんなもんなんでしょうね…。

しかし、それで納得してはいけないんですけど…。

今年のインフルエンザの流行はかなり遅めなので、今でもあちこちで流行ってます。
外から帰って来たら、まずは手洗い・うがいは欠かさないようにしましょう。

テクノラティ タグ :

Dinosaur Jr.復活!?



Amazon.co.jpで気になる商品が予約注文を受けていました。
それがこのDinosaur Jr.の新作。

なんなんだ…!?

たしかDinosaur Jr.って解散(?)したはずじゃあ…。

しかし、こうして堂々と新作が発表されているじゃないか!!

やはり気まぐれのJ Mascisなのか…。

で、気になるその内容はアマゾンの方では全然分かりません。分かるのは4月末に発表のみ。
早速、予約注文しておきました。

そして、こちらも。
DVDです。

気になるところはリージョン1だということですが、それでも買う価値アリ(自分だけ?)

こちらの発売は5月末ということで、まだまだ先のことか…。

GWも過ぎて、さらにその先じゃ、かなり待たなあかんな。

テクノラティ タグ :

Apple TV、注文OK

アップル、サイトで「Apple TV」の注文を受付開始

長らくその出荷が待たれていたApple TVの出荷がOKになったそうです。

しかし、米国ならiTunesのコンテンツが非常に豊富なのでいいのですが、日本ではまだまだそのコンテンツに不足があります。日本でのApple TVの人気普及にはもうちょっとがんばりが必要でしょうね。

そこで、6月11日にWWDCがあるんですが、そのときにMac OS X Leopardの発表と共にiTunesコンテンツに関する発表もあるような気がします。

望むべくは全世界で共通のコンテンツの利用ができる!!とか…。

まぁ、そんなことは無理でしょうけれど、全世界で映像コンテンツ(主に映画)の利用ができるようになるのがApple TV普及のMust条件でしょう。

テクノラティ タグ :

2007年3月20日火曜日

ガンダムの椅子取りゲーム



とあるソーシャルブックマークで見つけました。

ただなんとなく見てしまいましたが、ストップモーションピクチャーとしてはよくできているんじゃないでしょうか?

キャラクターがすべてガンダム系ではないですけれど、それとなく…何となく面白いです。

テクノラティ タグ :

2007年3月19日月曜日

Google Phone

以前から噂が上がるたびにその存在を否定してきたGoogleですが、どうやらその噂は本当のようでした。

何の話かといえば、Google Phoneのことです。

海外(特にアメリカ)において、携帯電話の話題の主流はアップルのiPhoneかもしれませんが、Google Phoneが発表されれば、これはiPhoneに対抗できる強力なライバルになるでしょう。

とはいっても、どういったインターフェイスなのか分かりませんし、噂には“Blackberryのような感じ”ともあります。そうなると、iPhoneのライバルにはなりにくいか…。

しかし、Googleの冠がつく携帯電話ですから、きっと革新的なデザインとユーザビリティを持っているに違いないでしょう。

別にこれといった根拠はありませんが、こちらはiPhoneよりお先に日本に到着しそうな気がします。

グーグル、独自の携帯電話を開発中
10:46 JST

 [サンフランシスコ 18日 ロイター] 業界関係者やアナリストらによると、米インターネット検索大手グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報 , レポート)が独自の携帯電話を開発している。一方、グーグルの関係者は先週スペインで、グーグルがそうしたプロジェクトを「検討している」ことを認めている。

 欧米では、グーグルが開発中の携帯電話は低価格で、インターネットに接続でき、画面はカラーで大型との観測が広がっている。また、新聞やブログの報道によると、グーグルはアジアの携帯電話機メーカーに、携帯電話のデザインを持ち込んでいるという。

 グーグルの広報担当者は16日、「モバイルは当社にとって重要な分野」としたうえで、「われわれ、世界のユーザーに革新的なサービスを提供するため、アプリケーション開発や業界のリーダーとのパートナーシップ構築に引き続き注力する。ただ、発表すべきことはこれ以上ない」と述べた。


テクノラティ タグ :

徳島県営球場、「オロナミンC球場」に

徳島県営球場が『オロナミンC球場』と呼ばれるようになるそうです。

ちなみに、同県の陸上競技場は『ポカリスエットスタジアム』、体育館は『アミノバリューホール』になるそうです。

なんでもこの3つの飲料水の製造元である大塚製薬は、徳島県が地元なんだそうです。

いやぁ〜、なんとも爽やかなネーミングですね。

徳島県営球場、「オロナミンC球場」に 命名権売買
2007年03月19日18時39分
 徳島県営の陸上競技場は「ポカリスエットスタジアム」、同球場は「オロナミンC球場」に変わります——。徳島県が19日、発表した。5月から愛称名を使用する。

 鳴門市の総合運動公園と園内4施設の命名権を地元創業の大塚製薬が取得した。契約期間は5年で総額1億2500万円。体育館は「アミノバリューホール」になる。

 サッカーのJ2徳島や四国アイランドリーグ、高校野球などで使用される。「これまで以上に徳島の地域スポーツの振興に協力していきたい」と同社。さて、「元気ハツラツ」といきますか?


テクノラティ タグ :

2007年3月18日日曜日

妖怪人気投票

妖怪人気投票、そんなものがありましたか…。

1位はなんと意外にも一反木綿!!

2位には目玉のおやじ。これは妥当でしょう。個人的には1位でもいいんじゃないかと思いますが…。

3位に水木しげる先生が挙げられていますが、水木先生って妖怪なんですか…?(笑)

私ならぬらりひょんを絶対にトップテンに入れますけどね。
なんつたって、妖怪の総大将ですから。


妖怪人気投票、1位は「一反木綿」

 漫画家水木しげるさんの出身地、鳥取県境港市の観光協会が主催した「第1回妖怪人気投票」の結果を17日、発表した。1位は446票で、飛行能力を使ってゲゲゲの鬼太郎を助ける「一反木綿」が選ばれた。

 2位「目玉おやじ」、3位「水木しげる先生」で、鬼太郎は4位、「ねずみ男」は6位だった。全国から7221票(インターネット6873票、はがき348票)の投票があった。

 一反木綿を選んだ理由は「空飛ぶ姿がユニーク」「うすっぺらいのに厚い心をもっている」「乗って空を飛ぶのが子どものころからの夢でした」などが挙げられた。


テクノラティ タグ :

2007年3月17日土曜日

Dog on treadmill


ちょっとかわいそうな映像だけれども、痩せるためには必要なのかもしれない。

とくにうちの愛犬には…。


そして、もちろん。自分自身にも…。

テクノラティ タグ :

「休日に寝だめ」は逆効果

休日に寝だめをするのは、逆効果になるそうです。

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査

3月17日6時31分配信 時事通信

 普段の寝不足、休日に補えません−。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。
 同助教授は「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」としている。
 調査は昨年12月、首都圏の35〜59歳の勤労者約9000人を対象にインターネットで実施、約6000人から有効回答を得た。
 それによると、平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2〜3時間で29.4%、3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かった。
 抑うつ経験も、2時間未満4.3%、2〜3時間5.2%、3時間以上6.2%となった。


自分もそういえば、休日にドカンと寝るタイプだなぁ…。
それでいて、熟睡間が得られたかといえば、そうでもない。

別の言い方をすれば、休日にはいくらでも眠れる。
この間なんか、1日15時間寝てやっと体のだるさが抜けた。それまでいくら寝てもだるくて眠くて仕方なかったのだ。

……

これは寝だめか?

いや、本能の赴くままに従ったまでだ。

Macの復活

データの消滅という代償を払いながらも、Macが復活しました。

いや、辛かった…というか、辛いです。

iPhotoやiTunesに入れていたものの2割ほどが消えてなくなりました。
8割は昔のバックアップで復活したんですけれど、こまめにバックアップをしとかなきゃなりませんね。

肝に銘じておきます。

2007年3月15日木曜日

Macが壊れた!?

愛用のMacBookがどうやら壊れてしまったようなので、今日はPCからエントリーしています。

先日、MacBookの爆発炎上記事を読んでいただけに、今回の自分のMacの状態にかなり凹んでいます。

どういう症状かというと、MacBookの電源を入れて白い画面が現れ、OSの起動開始というところで終わりです。その画面が延々と続くのです。いくら待っても、Mac OS Xが起動しないのです。

待ってるうちにファンがガンガン回り始め、筐体が結構な温度になっています…。

正直ありえない…。

こんなことって、ありか???

アップルケアプロテクションに入っているので、明朝9時に早速コールします。

Macなしでは生きていけませんから…。

早く復活してくれ~。


思えば、父が糖尿病&肝硬変で入院し、続いては愛犬が膀胱結石のために入院し、今度はMacが入院ですか…。


ちなみ、父も愛犬も今では退院しています。

2007年3月14日水曜日

携帯で更新。

携帯で更新できるかテストです。

ブログのレイアウトを変更しました。



見ての通り、ブログのレイアウトを変更しました。

前のものよりよりシンプルになった感じがします。

こっちの方が好きかな…。

堀北真希ちゃん in アルゼンチンババア

こちらが公式サイト。

そして、Yahoo!の方でも特集が組まれています。

よしもとばななさんの原作で、母親を亡くした少女とその父親、そして、『アルゼンチンババア』と呼ばれる怪しい女性との交流を描いた物語のようです。

個人的に堀北真希ちゃんの大ファンなので、ぜひ見たい1本です。
彼女の“女優魂”はかなりのものだと思いますし、演技にかける情熱というのは同世代の女優さんたちに比べても群を抜いているんではないかと思います。

長澤まさみ、堀北真希、この2人は今でも大人気の女優さんたちですが、これからの日本映画を担って行く素晴らしい女優に成長すること間違いなしだと思います。

まぁ、早い話がファンなんですよね…。



テクノラティ タグ :

とても他人事とは思えないMacBook炎上事件

アップルのMacBookが爆発炎上
原文はこちら

個人的にすっごく気になるというか、心配になる記事です。
バッテリー問題があったのはMacBook Proの方で、MacBookではなかったんですが、このまっくろくろすけ化したMacBookを見ると、どうにも他人事には思えません。

そう、私もMacBookユーザーですからね。

どういう条件で爆発&炎上したかを書き上げてみると、こんな感じになります。

  • 昨年6月に購入した MacBook
  • バッテリはリコール対象品ではない
  • 異常な熱やバッテリ変形などの症状は出ていなかった
  • 三週間前から1.5時間くらいしか持たなくなっていた
  • バッテリに"X"が表示されることがあった(再起動で解消)
  • 数日前からフルチャージした後電源をつないでいると99%<>100%の間でずっと行き来する現象があった
  • 土曜日の午後にムービーを観てバッテリが21%になった。すべてのプログラムを終了し、リッドを閉めた。スリープに入ったことを確認。電源にはつながず。
  • 日曜の夜、リッドを開くが起動しなかった。電源につなぐと起動し、バッテリは0%を表示した。
  • 30分ほどネットサーフィングをした。バッテリは通常通り充電されていった。
  • すべてのプログラムを終了し、リッドを閉めた。スリープに入ったことを確認。電源はそのまま接続し、充電を継続した。
  • 午前三時、燃えた。

ってことだそうです。

心当たりのある人は要注意かもしれません。
これが単なる稀な事件であることを望みます…。

しかし、MacBookが爆発炎上されたオーストラリアの方、ほんとうに残念な事件ですね…。お察しします。

テクノラティ タグ :

2007年3月12日月曜日

Vista搭載パソコン「購入予定なし」が8割——日経リサーチ調査

Vista搭載パソコン「購入予定なし」が8割——日経リサーチ調査

米マイクロソフトの新OS「Windows Vista」の一般発売から1カ月あまり。Vista搭載パソコンの売れ行きは、今のところPC業界が期待したような大きな伸びを示していない。NIKKEI NETが調査会社の日経リサーチと共同実施したインターネットアンケートでも、Vista搭載パソコンの「購入予定がない」または「購入しない」と答えた人が8割に達し、Vistaへの関心が高まらない理由がみえてきた。


ということらしいですが、私もその『Vistaを買わない派』のひとりです。
だって、Macユーザーですからね…(笑)。

でも、WinXPは持ってます。
個人的にWindows XPはよくできたOSだと思います。
インターフェイスもWindows 2000なんかに比べたら、きれいになってますし、いまならそこそこのスペックのパソコンで動きますからね。しかし、Vistaの場合、そうはいかない。パソコンにそこそこではなく、かなりのスペックが要求される。家電屋でVista搭載PCを触ったことがまだないんですが、Vista搭載PCがサクサク動くにはやっぱりメモリが2Gは欲しいところだと思う。それにグラフィックカードもそれなりのものを使っていなければ、Vistaの売りのAeroを使えないだろう。

それに多くのPCユーザーはXPというOSに満足している。
あえて高い金を払ってまで、新しいOSを積んだPCを買う必要はないだろうと感じているんじゃないだろうか?それにVistaに対応したソフトもほとんど普及していない。そんなに焦ってVistaに乗り換える必要はない、ということになる。

そもそも、マイクロソフトはVistaの製作に時間をかけ過ぎた。
それがVistaというOSの浸透力の悪さの原因だろう。5年はかけ過ぎだろうし、そもそもマイクロソフトのOSつまりWindowsは高い。一般の人(自分も含めて)にもう少しコンピュータリテラシーってもんがあれば、Linuxがぐんぐん台頭していくはずだ。もちろん、Mac OSも然り。

個人的にはこれを機会に多くの人がMacに触れて、Macの素晴らしさがより多くの人に伝わったら…と願う。
それにVistaでできることのほとんどは、すでにMac OSではできちゃってることだから。
Vistaなんてそんなに珍しいもんじゃないよ。重いし…。

テクノラティ タグ :

Guns N' Roses来日



4月21日にかのGuns N' Rosesが来日するので、もちろん観に行きたいと思うのですが、“激太り”したと言われるアクセル・ローズを見るのがなんとも恐いような…。

Dinosaur Jr.のJ Mascisも激太りしてますからね…。
スリムなころの彼を知っているだけに、ちょっとビビりました…。

まぁ、そんなことを言っている自分も激太りしてしまったので、ジムで減量しなければならないのです。

さて、Guns N' Rosesを観に行くべきか、行かざるべきか…?

もちろん、仕事が忙しいと思うんでそっちの様子次第ですけれど。

ちなみに、チケット購入締め切りまで時間がない〜!!

テクノラティ タグ :

2007年3月9日金曜日

アドビ、「CS3」で2種類の「Photoshop」を発売へ

Adobe Creative Suite 3が近日中に発表されます。

ちなみにSuiteはスイートと読みますんで…。ホテルとかにスイートルームとかありますよね?
あのスイートです。Suiteの意味は、基本的に「一組のもの、一式」です。
Creative Suite、創作活動に必要な一式といったところでしょうか…。
間違ってもSweetとは全く異なるものなので気をつけましょう。

これだけでもなかなかの雑学になります…(笑)。

さて、Adobeがリリースする次期Photoshopには2種類のバージョンがあるというわけですが、広い目で見れば5つあるってことになります。

1つ目は従来のPhotoshopにあたる、Photoshhop CS3。
これはすごく有名なソフトで、2Dの世界でなら不可能な画像はなくなるっていう代物です。

そして、2つ目はPhotoshop CS3 Extendedになります。
これは今回から仲間入りする新参者ですが、従来のPhotoshopの機能はそのままに動画編集、3D編集も可能にしているようです。なんかAdobe社のPremierのような気もしますが、あんまり詳しくないのでたぶん全く違うものなんでしょうね。参考までにCNETの記事から抜粋:
Adobeは、当地で開催のトレードショー「Photo Marketing Association」で、Photoshop CS3に加え、「Photoshop CS3 Extended」の発売を計画していると発表した。同社は2006年12月からPhotoshop CS3のパブリックベータテストを実施している。Adobeによると、Extendedエディションは、3Dグラフィックスを作成したり、画像を複数のビデオフレームに加えたりできる。また、画像をひとまとめにして動画に埋め込んだり、画像を測定および分析したりすることに使用可能だという。Adobeはまた、同製品には、建築家や技術者、科学者、医療研究者向けの機能も搭載されていると述べる。


そして、Photoshop Elements。
これはPhotoshopのエントリー版と呼ぶべきなのか、一般向けバージョンといった方がいいのでしょうか。
それでも、仕事でPhotoshopを使わない人にとっては、これで十分です。私もこれを使って写真の補正・加工なんかをやっています。まさにPhotoshopの要素(Elements)のみを凝縮させた一品。

4つ目はPhotoshop Lightroom。
これはちょっと前から無償β版として提供されていたもので、従来のPhotpshopとは冠は同じでも中身はかなり異なるものです。こちらはどちらかというと、AppleのApertureに近い商品でハイエンドカメラ(いわゆる一眼レフですね)で撮ったRAWデータの管理・編集といったことが目的のようです。
無償β版を使用させてもらっているんですけれど、たしかにハイエンドカメラで撮った映像の編集なんかに重宝しそうです。でも、うちにはデジタル一眼レフがないので、しばらくは必要ないソフトになりそうです…(AppleのApertureもあるし…)。

最後にWeb版のPhotoshop。
これはまだお披露目されていませんが、むこう半年以内に発表されるそうです。
前にもちょろっと書きましたが、これはGoogleの提供しているPicasaに匹敵するものなりそうです。
Web上での写真の管理と簡単な補正がメインとなるソフトでしょう。どんなものになるか楽しみです。

しかし、いつも思うことなのだけれども、Photoshopのラインナップばかりが色とりどりになって行く中、どうしてIllustratorにはそういった派生品がないのか…。どちらかというと、Illustratorをよく使う人間なので、もうちょっと個人にとって手の届きやすい価格のIllustratorが出ないものかな…と期待してします。

たぶん、出ないでしょうね…(涙)。

テクノラティ タグ :

『マイノリティ・リポート』が現実に…

タッチスクリーンで映画『マイノリティリポート』は現実になる


Remapping the Universe

In this video, Jeff Han and Phil Davidson demonstrate how a multi-touch driven computer screen will change the way we work and play.


以前にもこのマルチタッチのエントリーをしたんですが、今回の上記の映像を見て、

「やっぱiPhoneはスゲーんだろうなぁ…」

なんてことをふと改めて思ったりしました。

でも、それよりも驚くのはAppleの次期ディスプレイは、この技術を利用してるだろう、とのこと。

これまでは"Cinema Display"の名前だったのですが、今度からは"Multi-touch Display"になるんではないか?ということらしいです。

たしかに、Appleならやりかねないし、iPhoneでその技術は世間に証明済みですから、出て来てもおかしくないわけで…。

そうなると、かのスティーブン・スピルバーグ監督&トム・クルーズ主演の『マイノリティ・リポート』が実現されるわけです。目の前のウィンドウを指策で拡大・縮小したり、数あるうちのウィンドウの気になるものだけを手前に持って来て、他のものは脇へ置いとく…なんてことが可能になるんです。

上の映像ではGoogle Earthを使ったりしていますが、見た感じ、今ちょうど上に書いたことをそのまんまやってくれていたりします。

SF映画に現れてくるすんごい技術は、何十年もすれば実現可能なんですね。

恐るべし、人間の発想力とその実現力。

テクノラティ タグ :

2007年3月7日水曜日

これ、欲しい!!



カメラと言えばニコン。

これはキムタクでなくても、私にとっては常識なんです…。
(キャノンの人、ごめんなさい…)

で、ニコンがこんな隠し球を持っていたとは!!

今すぐにでも欲しい〜!!!

D40でありながら、1000万画素ですか。
これまでD80を購入する気満々だったんですが、このD40Xを知ってからはその気持ちがグラつきました。

ん〜、どうしようかなぁ…。

テクノラティ タグ :

iTunes updated to 7.1



私のiTunesの画像ですが、iTunesのバージョンが7.1にアップデートされました。

何がアップデートされたかというと、Cover Flowの全画面表示が可能になり、これまた新しい音楽&映像の楽しみが増えました。それにApple TVに対応し、テレビでもiTunesが使えるようになったそうです(参考はこちら)。

そして、正式な発表はないものの、Windows Vistaにかなり対応するようになっているそうです(参考はこちら)。

前バージョンのWindows版iTunesでは、Windows Vistaに限り、『iTunesで購入した楽曲を再生できない』という致命的な問題があったようなのですが、これがiTunes Ver.7.1では解消されているということだそうです(私はVistaを持ってないので何とも言えませんが…)。

iTunesがアップデートされ、Apple TVにも新たに対応するようになったことから、近いうちにアップルから何らかのニュースが飛び出してきそうな雰囲気がします。

Mac OS X v10.5 Leopardの発表とiTunesコンテンツに関する新発表がありそうな気がします。

テクノラティ タグ :

近日、Leopard出荷予定!!



ネタはあがっているんです…(ワクワク!!)。

Amazon.co.jpに次期Mac OSXのLeopardの広告が出ているじゃありませんか!!

ということは、Leopardの出荷はもうすぐそこまで来ている…ということでしょう。

3月中か4月に発表か、そこはまだ謎ですが、近いうちにアップルから発表があるはずでしょう。


テクノラティ タグ :

2007年3月4日日曜日

ノーパン健康法は本当に良いのか?

ノーパン健康法って、まだ科学的には実証されてないんですね。


【人体の不思議】ノーパン健康法は本当に良いのか?


 今から15年以上も前、1990年頃に話題となったノーパン健康法..........
≪続きを読む≫


下着によって体(特に下半身)を締め付けられるストレスがないので、それが内臓への圧迫感をなくし、そこから健康に至る、というわけですが、いったいどこまでが本当なのやら…。最近ではベトナムで流行したそうで…そうなんですか…。

ノーパン健康法を実践している人は巷にどれくらいいるんでしょうね。

意外に結構いるような気がしますが、開放感があるのは間違いなし。
一度試してみようかな。

いや、一度では意味がないんですよね。続けなければ意味がないんだった。
ノーパン健康法でダイエットできるなら、やってみるつもりは十分にありますけど、そんなことは『あるある』でさえも取り上げてないでしょうね、きっと…。

テクノラティ タグ :

森進一が「おふくろさん」封印へ

Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 森進一が「おふくろさん」封印へ

どうでもいいことだけれど、ここのところ世間をにぎわせている内容なのでちょっとだけコメントを…。

個人的にはどちらが善い悪いはないのだけれど、作詞家の爺さん、ちょっと意固地になりすぎてない?

人間が小さいよ。


森進一が「おふくろさん」封印へ

3月3日11時19分配信 デイリースポーツ

 代表曲「おふくろさん」の冒頭に勝手に歌詞を付け加えたとして、作詞家・川内康範氏(87)と面会できない状態になっている歌手・森進一(59)が2日、冷却期間を置く考えを示した。森の関係者が「しばらく静観します」と話したもので、時間をかけて謝罪していくという。そのため11日に福岡で行うコンサートでの歌唱も、このまま断念する方針だ。
 森はこの日、都内で制作に関する打ち合わせなどをこなしたようだが、前日の川内氏の文書を伝える報道には相当のショックを受けたもようだ。
 川内氏は、2月23日に滞在していた都内のホテルを訪れた森を門前払いし、27、28日には青森県八戸市の自宅まで出向いた森の行動を“三文芝居”とバッサリ切り捨てた。その上、森が置いていった手土産を宅配便で送り返して「これが私の返事」と突き放した。川内氏の関係者も「今後も会うつもりはないし、先生の意思は固い」と話すなど、完全に絶縁状態に陥っている。
 こうした状況に、これまでは“アポなし”で行動を起こして解決を急いできた森サイドも方針を変えたようだ。「お会いして事情を説明し、おわびしたい」という考えは変わらないが、関係者は「誤解を招いてしまったようですし、ちょっと静観して、お話しできる時を粘り強く待ちます」としている。
 11日には今回の“おふくろさん騒動”後、初めてとなるコンサートを福岡県・嘉穂劇場で行う。当面、静観することで、当日までの事態解決は難しくなり、このままなら当日「おふくろさん」の歌唱は封印するという。関係者は「コンサートでのことは、あくまでこちらの事情。そこで歌うかどうかでなく、時間がかかっても、まずは(川内氏に)わかってもらうことが大事」と話した。

飯島愛 体調不良で芸能界引退へ

普通にびっくりしました。

でも、ここのところ、思わせぶりな発言がちょこちょこあったので、「そういうことだったのか…」とやっと合点がいきました。本人のブログ内ではすでに『引退宣言』が行われていたそうですが、体調不良が原因ですか…。

おそらく、かなり悪いんでしょうね。心配になります。
こういう異色の経歴の人は、これからなかなか出て来ないかもしれませんが、彼女のような経歴の人がもっと出て来てもいいとおもう。
個人的には、AVという過去を背負った人がここまでメジャーになっているという姿を見るのは、ほんとうにすごいことだと思うし、AVをやっている人たち(特に女優さんたち)にとって大きな目標になっているんじゃないでしょうか。

とにかく、体調を早く治していただいて幸せになっていただきたいです。

飯島愛 体調不良で芸能界引退へ

3月3日6時5分配信 スポーツニッポン

 タレントの飯島愛(34)が芸能界引退に向けて調整に入っていることが2日、分かった。飯島本人がTBS関係者に体調の不安を訴えており、同局のバラエティー番組では既に“引退特番”も検討。バラエティーなどレギュラー番組だけで週4本を抱えるが、早ければ3月いっぱいで芸能活動を終了するとみられる。

 AV女優時代の1992年、土曜深夜のお色気番組「ギルガメッシュないと」(テレビ東京)で本格的にテレビ界入りしてから15年。Tバックアイドルから執筆活動もこなすマルチタレントとなった飯島が、茶の間から姿を消すことになる。

 飯島は体調不安とだけ話しており、詳しい症状は不明。自身のブログには以前から腎機能の弱さに苦しむ様子を記していた。

 昨年11月12日と12月3日には、風邪による発熱などを理由にレギュラーを務めるTBSの生放送「サンデージャポン」(日曜前10・00)の出演をキャンセル。そのころ、ブログで「背中の鈍痛とだるさを感じながら、またかと…気がめいる」「あの痛みは、堪(た)え難い。もう嫌だ」と膀胱(ぼうこう)炎による苦しみを吐露。トイレの際の激痛ぶりなどを生々しくつづっていた。2月に入ってからも、花粉症治療に関連して「お注射を打つと(症状が)半減するらしいよ。でも、腎機能弱い私には、医師が“我慢出来ないの!?”と勧めないの」としている。

 一方、出演キャンセル前日の昨年11月11日には、横領被害に遭っていたことをブログで告白。「個人事務所の経理だったおじさん」が女性に数千万円を貢いでいたという内容。2年以上前の出来事を突然告白し、出演キャンセルと合わせ波紋を呼んだ。

 そんな飯島に対して、飯島がレギュラー出演するTBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」は引退特番も検討。同局関係者によると、既に具体的な企画に着手しており、早ければ3月いっぱいで芸能界を引退することになるという。

 同番組内で、有力視されている企画は「波瀾(らん)万丈」。女優らの波乱に満ちた半生をVTRで振り返る名物コーナーだ。飯島は00年10月にミリオンセラーとなった自叙伝「プラトニック・セックス」を出版。14歳での家出や援助交際、堕胎、豊胸手術、AV女優時代などを赤裸々に告白しており、その人生はまさに「波瀾万丈」。本人が番組内で視聴者に引退を報告する場面もありそうだ。


テクノラティ タグ :

宇多田ヒカル離婚…4年半の結婚生活にピリオド

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 宇多田ヒカル離婚…4年半の結婚生活にピリオド

やっぱり…というか、そんなもんなんでしょうね。

どうも結婚にはいいイメージが湧かないなぁ。


宇多田ヒカル離婚…4年半の結婚生活にピリオド

3月3日13時2分配信 スポーツ報知

 人気歌手の宇多田ヒカル(24)と、夫で映像作家の紀里谷和明(38)が2日付で離婚したことが3日、分かった。宇多田が自身のホームぺージで明らかにした。

 宇多田は離婚の理由について「互いに変化する中で、思い描く未来図や夫婦像の方向性に、徐々にズレが生じました」と説明した。

 紀里谷も同ホームページで「とても幸せな時間を一緒に過ごせた事を心から感謝しています」と記している。

 2人は、紀里谷が宇多田のビデオやCDジャケットの撮影を担当したことなどをきっかけに2002年9月、結婚。宇多田のツアーを紀里谷が演出するなど、夫婦での活動も話題を集めていた。



テクノラティ タグ :

2007年3月3日土曜日

アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定 - CNET Japan

アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定 - CNET Japan

これが今日いちばん気になった記事。

Photoshopが無償版として出て来るのは嬉しいけれども、いったいどれくらいの機能を備えたものになるんだろう?

ElementsやCreative SuitesはAdobeとしてはそのまま残すだろうし、かといって、Photoshopの冠が付くのだからテキトーなものでは済まされないのは重々承知のはずだろう。

しかし、Web提供するとしてライバル視されるのが間違いなく、Googleの提供しているPicasaだろう。Picasaもいくらか補正機能は付いているし、写真の管理はすごくしやすい。正直、あれのMac版(iPhotoとかち合うけど)がないのはちょっと残念。

もちろん、iPhotoもいいですけど、Picasaもいいです。

さて、Picasaとどう差別化・区別化していくのかがキーになるでしょう。Photoshopと名がつく以上、Picasa程度の補正機能では済まされません。Adobeの代表選手としての誇りがあるでしょう。そこで無償版Photoshopに欲しい機能を考えてみる。

まずは一発補正機能。
Picasaにも付いてますし、Photoshop elementsにもあります。これがなくっちゃ始まらない。これのあるとなしでは価値はずいぶんと変わってくるでしょうし、この機能はWeb提供版に関してはMust機能だと思います。

そして、マニュアル補正。
この辺もPicasa/Photoshop Elements/iPhoto(マックに限る)にも付いてます。このあたりもMustになるでしょうね。

そして、Photoshopなのでいくらか写真の加工くらいさせてほしいですね、切り取ったり、貼ったりとできるくらい…。一枚の写真からある部分を切り取って、それを別の写真に貼付けて一枚の合成写真にする。まぁ、コラージュになるんでしょうけど、精度の高いやつができるくらいの機能はつけてもらいたい。

そして、Picasaでも実現していることですけど、写真管理のしやすさも肝心なんじゃないでしょうか。ストレージは個々のHDDにするのではなく、Webでいいと思うんですけど、HDD上のすべての写真を読み取って、それがどこにあるのかを示してくれるくらいのことはしてほしいです。

そして、Premiereと機能がかぶるけれど、いくらかの動画処理も行えるくらいがいいかな。任意の動画の任意の部分を切り取るくらいのことです。

ま、私は専門的なことはあんまり分からないんで、いま頭にあがってくることをそのまま書いただけですけれど、他にもいいアイデアはきっとたくさんありでしょうし、実際に無償提供版Photoshopには素晴らしい機能が付けられて来るはずです。Lightroomでもなかなかのできじゃないですからね。しかし、考えるとPhotoshop Fmailyが一気に増えた感じがします。個人的にはIllustrator Elementsみたいなのが出ないのか気になるところですけど…。出てほしいなぁ。

あと、こういう動きはAppleにもやってほしいかな。
iPhotoは完全に無償提供にしちゃって、Mac、Windowsの両方で使えるようにする、とか…。クロスプラットフォームとかWeb2.0とか言われてるけど、もしそれをどんどんすすめていくならMac/Windowsの垣根はとっぱらっちゃってもいいんじゃなかな。OSの素晴らしさ、使いやすさでいけば、Mac OS Xの方が圧倒的に優秀だし、Mac OSの方がWin OSのかなり先を行ってる。

あれ、今日はあれこれ欲張りなことばかりを書いてしまいました。

テクノラティ タグ :

2007年3月1日木曜日

Jamiroquai : ジャミロクワイ引退?「ウンザリだ。もう終わりにしたい」

音楽サイト BARKS - Jamiroquai : ジャミロクワイ引退?「ウンザリだ。もう終わりにしたい」

『ミュージックビジネスにうんざりした』ということで、JamiroquaiのJKが引退をほのめかしているらしい。

個人的にはファンでも何でもないんですけど、アーティスト自身が創作意欲をなくしてしまうような、今のミュージックシーンはどうかと思います。

まぁ、ひょっとすると特定のレーベルでのことなのかもしれませんけれど…。

テクノラティ タグ :

Zenback