2008年1月21日月曜日

今年の課題

「いまさらなぜそんなことを書く?」

と自分でも思いますが、私の今年の課題はまず以下の通り。
  1. 読書:年間100冊(う〜ん、少ないのかなぁ…。もう少し読めそうな気がする)
  2. Adobe Illustratorの基本操作&ちょこっと応用をマスター(せめてベジェ曲線を自在に扱いたい)
  3. Pythonを限りなく勉強(ちょっとプログラミングをしたいので)
  4. 実用英語検定1級合格(これが一番ハードル高いかも…)

まずは1つ目の課題、読書100冊ですが、1冊目読了です。
本田直之氏著の『レバレッジ・リーディング』です。

今年は私の手がけている仕事を大きく発展させたいと考えているので、やはり先人たちの智慧を多読によって拝借していくのが得策かと…。

すでに1度読んでいるんですが、もう一度ちゃんと読んだ方がいいかもしれない。
というのは、レバレッジ・リーディングをちゃんとしてないんですよね。
これから読んでいく書物からたくさんの情報を得ていく為には、感銘を受けた場所にラインを引いたり、ページを折り曲げたり、余白にメモを書き込んだりしていかなきゃならん。

とにかく上に挙げた目標をすべてクリアできるかな?

0 件のコメント:

Zenback