2008年1月6日日曜日

今年の抱負〜時間管理〜

今年の抱負というほどのものではないのですが、今年は年間を通してこれまで以上に時間管理について取り組みたいと思います。

というのは、これまでの私の時間管理術というのはあってないようなもので、2007年を振り返ってみれば、

「きっとあんなこともこんなこともできたはずだろうなぁ…」


と思い返すことがいくつかあります。

そこで、今年は時間管理の仕方にテコ入れをして、無駄を極力省いていこうと思うわけです。

まず、時間を無駄に使っていると感じるのが、このブログを書く際、たったひとつのエントリーに延々と時間をかけること。
あれこれと他の人のブログやニュース記事を読んで時間がかかってしまっているというのが現状で、それはそれで良いとは思うのですが、自分に与えられている時間は無限でなく有限という事実をひっくり返すことはできません。

そもそも、

1日には24時間しかない

という、どうにもならない現実があるため、やろうと思っていることをすべてこなそうとしたら、時間の無駄遣いだけは極力避けなければならないんです。

そこで、

ブログは1日に多くても2エントリーにする

ということにし、

1つのエントリーに対してかける時間は30分とする

ということに決めます。

そうなってくると、日中にあれこれとブログのネタを考えることになり、自分自身の本業とマルチタスク状態になることは必至ですが、それはそれで自分の体内にあるCPUつまり脳を最大限に活用することになり、これってかえっていい結果を出せるんじゃないかと思うんです。

そんなわけで、私の今年の目標/抱負は時間管理術に長けるということです。

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback