2008年1月4日金曜日

Blu-Ray対応のMacが登場?

Appleが新型MacにBlu-Ray対応の光学ドライブを搭載するだろう、という噂が流れています。

AppleInsiderより
In a report issued to clients early Thursday morning, American Technology Research analyst Shaw Wu cited sources who say the Cupertino-based Mac maker, which already occupies a seat on the Blu-ray consortium, is set to begin shipping some of its computers with support for the next-generation DVD format.


次期DVD規格においては、HD-DVDはBlu-Rayに大きく差を開けられているような気がします。
そもそも、SONY、松下、シャープ陣営(Blu-Ray陣営)が非常に強力でHD-DVD陣営の東芝の力不足かと…。

ちょっと調べてみると、AppleはBlu-Ray規格に参入し、MicrosoftはHD-DVD規格に参入しているという図は面白いですね。
今回の次期DVD規格競争は、どうやらBlu-Rayの圧倒的勝利になりそうなので、Appleがニンマリですね。

とはいっても、私はあんまりBlu-RayのこともHD-DVDのこともあんまり詳しくないので、Wikipediaでちょっと勉強しないとあれこれと語れそうにないです…。


テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback