2008年2月18日月曜日

沖縄から帰ってきました。

2月15日からの沖縄出張から帰ってきました。

前述の通り、これがはじめての沖縄。

人づてに聞いていた沖縄の気温とは異なり、結構肌寒かったです。

それ以前に、日本全土に大寒波が押し寄せていたようですね。だから、沖縄でもそこそこ肌寒かったのか…。

2泊3日の沖縄出張でしたが、予想通り半分は観光で、もう半分が仕事関連になりました。

観光で最初に足を運んだのは、嘉手納基地。

しかし、当初は基地内に入れる予定でしたが、例の事件の影響で、基地の中には入れませんでした。その代わり、道の駅かでなで基地から発進する戦闘機などを見ていました。

自分の毎日の暮らしの中に米軍基地なんてものは出てきませんし、戦闘訓練だとか、そういったものとはまったくと言っていいほど無縁な生活を私(たち)は送っているんですよね…。沖縄に来ると、つくづくそのことを思いました。たしかに、米軍基地の存在に対しての意識の温度差というものは、本土と沖縄の間にはあるのではないかと思います。しかし、これは沖縄だけの問題ではなく、日本国民がもっともっと意識していかなければならいことだと思います。

2日目は沖縄美ら海水族館に行ってきました。

実を言うと、私は動物園や水族館が大好きなので、ここはかなーりお気に入りになりました。あまり細かくは書けませんが、イルカのおきちゃん劇場(イルカのショー)は素晴らしかったです。「やっぱりイルカはすごいな〜」のひと言に尽きます。ふと思ったのは、イルカと犬ってなんか似ていると思うんですよね。すごく純粋なところなんか、良く似ていると思うんですが…。

2日目の夜は総会です。

これも書き始めるとすごーく長くなってしまうので端折りますが、総会後の懇親会は名刺配りに東奔西走してました。その後の二次会、三次会にも足を運んだおかげで、翌朝は久々の二日酔いになりました…。

3日目、同業者の工場を見学に行きました。
こういう機会ってなかなかないので勉強になります。自分の仕事場にも取り入れられそうなことなんかは、どんどん取り入れて改良して仕事の能率を上げていきたいものです。

その後はDuty Free Shopで昼食とお買い物。時間的になかなかtightだったので、頼まれていたものを購入できるか微妙だったのですが、なんとか任務完了。

このあとは沖縄の国際通りに向かう人々と、空港に向かう人々の2通りに分かれました。私は那覇空港を14:10に出発する飛行機に乗ることになっていたので、空港へ。そして、空港でさらにまたお土産を買うことに。お土産だらけで荷物が一気に増えて、かなり体力的に堪えました…。ん〜、お土産とかはバッと買って、空輸で一気に送ってしまうのが理想ですね。

で、伊丹空港に着くと、雪が降っているじゃありませんか!?

沖縄での恰好のまんま帰ってきたので、すごく寒かった…。

また行きたい、沖縄。