2008年2月29日金曜日

トラックバック機能を付けました。

他のブログサービスにあって、Bloggerにないもの。

それは“トラックバック”ですよね。そう、Trackbackです。略してTBです。

自分のブログにTBがどれだけの需要があるのか分かりませんが、一応つけてみることにしました。

ピクチャ 1.png

BloggerにTBをつけるには、いろいろと方法があるようですが、私はHaloscanを利用しました。

haloscan.jpg

BloggerにTBを導入する方法をサクッと紹介すると、まず、Haloscanにアクセスし、自分のアカウントを作成します。難しい者ではないので、数分でHaloscanにおける自分のアカウントを作成することができるでしょう。

そして、次はHaloscanの"Install"をクリックし、Blogger or Blogspot (New Version / Google Login)を選びます。新しいBloggerでは、TBのインストールがかなり簡単になっています。

haloscan2.jpg

このあとは、HaloscanのInstructionに従うだけですが、英語を読むことを求められます。「英語は苦手…」なんてことは言わずに、がんばりましょう。

詳しい開設はこちらのブログを参考にするといいですよ。

Hit Okano's Blog: How to send a trackback ping from haloscan.

クリボウの Blogger 入門: トラックバック

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback