2008年2月27日水曜日

新型MacBook Pro、MacBookが登場

MacBook、12万9800円からに--新型MacBook Proも登場:ニュース - CNET Japan
アップルは2月26日、噂どおり、新型のMacBook Pro、さらにMacBookを発表した。MacBookは価格が12万9800円からとなり、MacBook Proにはマルチタッチジェスチャーをサポートするトラックパッドが搭載される。
かねてより噂のあったMacBookシリーズの長男坊と次男坊のアップデートです。

MacBook.jpg
まず、MacBook ProにはMacBook Airで搭載されたMulti-touch trackpadが採用されています。でも、MacBookには採用は見送られたようです…。やっぱり長男坊は扱いが違う。

また、「時代の変遷だなぁ…」と感慨深いのは、標準メモリの容量。

標準で2GBですかい…。自分の持ってる初代MacBookは標準で512MBだったんですが、時の流れってすごいものですね。まぁ、メモリの価格がかなり下がってくれたおかげで、私のMacBookも2GBになりましたけど…。

でも、新型MacBook ProもMacBookも最大4GBまで積めるんですよね…。いいなぁ…。

もちろん、メモリだけでなく、CPUの方も新型Core2Duoが搭載され、さらに高速化するとのことです。

驚きなのはMacBookの最も安価なものが12万9000円という価格で、これはスペック的に見てもかなりお買い得なのではないでしょうか。さらに、それほどグラフィック系の処理をしないのであれば、最安価のMacBook Proではなく、MacBookの黒モデルで十分でしょうね。

でも、「MacBook ProでMulti-touch trackpadをどうしても使いたい!!」という人はMacBook Proを買いましょう。

自分的にはそろそろMacBook Proが欲しいなぁ…と思うのですが、先日iMacを仕事用に購入したばかりだし、今年は人生を変えるイベントが待ち受けている(と思う)ので、先立つものが必要だし、すんなりMacBook Proを買えそうにないなぁ。

でも、自分の仕事上、いずれは仕事場ではiMac、外ではMacBook Proという形にしたいので、がんばって稼がなければなりませんね。もしくは、宝くじを当てるか…。

あ、グリーンジャンボをまだ買ってなかった!!買いに行かなきゃ!!

テクノラティ タグ :

2 件のコメント:

Takashi さんのコメント...

でましたねー。
今MBP(もう3世代前でしょうか)使ってますが、
マルチタッチトラックパッドはちょっとうらやましい・・・。

最近、Airを触ったのですが、あれもいい出来ですね。
東京は電車移動が多いので、
スペックのMBPか、軽さのAirかで
ちょっと悩んでいたりします。
Airも、もう一声安いとうれしいのですが。

sigmund_freud さんのコメント...

>takashiさん

私はAirの方は見るだけにしておいて、実際に触ったことはないんですよ。筐体がアルミニウムでできているあたり、見た目以上に頑丈そうですよね。

もしいま手元にMBPがあるのなら、たぶん迷わずにMacBook Airに飛びつくと思いますが、新しいMBPはかーなーり魅力的なMacに仕上がっていると思います。

でも、MacBook Airの軽さは捨て難いでしょうね。それと金額がちょっと高めですもんね…。もう一声安ければ、かなり“買い”の一台になること間違いなしなんでしょうけどね。

Zenback