2008年2月3日日曜日

ヘタこいた〜 orz

プリンタを無線でなんとか繋げられないか?

それが私の考え。

仕事でメインで使っているPCのOSはWin98SEなので、Bonjour for Windowsをインストールできない。

もしBonjour for Windowsをインストールすることができれば、話はすんなり片付くのだけど、やっぱりOSのバージョンが古いとあれこれと不便。

無線ルーターを使っているけれど、これもOSが古いのでどうもできそうにない…。

メイン機のWin98SEはゼロックス製のカラー複合機と繋がっているが、この複合機、MacOSに対応するためには別売りのドライバを購入する必要があるらしい。

そんなめんどくさいことをするのは嫌なので、

「MacにはBluetoothというテクノロジーがあるじゃないか!!」

ということで、自分が持っているインクジェットプリンタをBluetooth対応にできないものかと考えた。

そこで、プリンストンテクノロジーのBluetooth USBアダプターを購入した。

それがこれ。

このBluetooth USBアダプターなるもの、Bluetooth機能を持っていないPCにBluetooth機能をインストールするものなのは知っている。

で、私が考えたのは、こいつをプリンタに差し込んでしまえば、そのプリンタがBluetooth対応になるものだと考えた。

購入してきたアダプターをプリンタのピクトブリッジ用のUSBに差し込んで、様子を見てみることに…。

そして、さっそくMacBookでBluetooth対応デバイスを検出することに。

自分が持っている2つのケータイは2つともBluetooth対応なので、それらを検出するのはあっという間にできた。

しかし、肝心のプリンタを検出してくれない。

USBアダプターを引き抜いて、また差し込んで、検出することに。

何度かそんなことを繰り返したけれど、結局、プリンタを検出することはできなかった…。

Canonから出ている上記のものを使えば、プリンタをBluetooth対応にすることができたそうなのだけど、8000円も払うわけにはいかない。だって、高過ぎるもの。

仕方ないので、買ったBluetoothアダプターはWin2000のラップトップに差し込んで使うことにした。

こうして、我が家にまたBluetooth対応コンピュータが増えた。

でも、なんか納得いかない。

プリンタをBluetooth対応にできるはずだ。

もうちょっとググってみよう。

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback