2008年3月19日水曜日

北京オリンピックは開催されない?

温総理:ダライとの対話の条件はチベット独立の放棄
私たちは重ねて厳粛に申し上げる。もしもダライが独立の主張を放棄し、チベットが中国領土の分割できない一部分であることを認め、また台湾が中国領土の分割できない一部分であることを認めれば、対話に向けた我々のドアは常に開かれていると。これは私たち自身が提案した条件で、現在でも変わっていない。
なんでチベットとの問題なのに、ここで台湾が出て来るのか、この理屈にとてーも違和感を覚えずにはいられない。

さらに、これって一方的な中国の言い分であって、

「俺たちの言うことを聞かなければ、民族皆殺し」

っていうふうにも取れる。

中国人がどうとかいう問題ではなく、中国という国の思考回路が問題だと思う。こんなやり方が国際社会でまかり通るなんて考えているのなら、それは大間違いだ。

たしかに、いま中国は目を見張るような急成長を遂げているが、それは単に安い労働力にモノを言わせた産物なのだろう。国は富めど、その哲学は経済成長とマッチしていない。

このままでは8月の北京オリンピック開催は泡沫の夢となるだろう。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載
対中融和志向である野党国民党の台湾総統候補、馬英九・前主席は18日、「中国共産党当局がチベットでの弾圧を続けるなら、自分が当選した場合、北京五輪への参加停止を排除しない」との声明を発表した。中国の台湾政策にも「台湾人民の民意を無視している」などと、今までにない強い調子で抗議した。
早速、台湾から五輪への参加停止の可能性があることが表明された。

「北京オリンピックは開催されない」と誰かが予言しているらしいが、あながち法螺でもなさそうになってきた。

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback