2008年4月9日水曜日

税収不足解決に「ダウンロード税」導入?

ぱっと見た瞬間、日本でのことかと思いましたが、「ダウンロード税」の導入が検討されているのはアメリカのカリフォルニア州だそうです。

税収不足を理由に「ダウンロード税」の検討が開始されました - GIGAZINE
iTunes storeなどで音楽や映像といったコンテンツを購入した場合、8%ほどの「ダウンロード税」が課されるようになるかもしれないそうです。

これは税収不足を受けてのことで、賛同する議員も多いとのこと。
日本でこういう議論が行われているのならともかく、アメリカで行われているのは他人事ではすまされないですね。

というのは、日本(の政府)はアメリカのコピーが得意なので、アメリカで「ダウンロード税」が導入されてしまうと、ちゃんとした議論もないまま、「日本でもやろう!!」ってことになりかねない。なんせ、税収が増えるっていうんだから、政府は放っておかないでしょう。

これは海の向こうの出来事ですが、今後の日本にかなり影響を与えてきそうな事件ですよね。

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback