2008年4月13日日曜日

RSSってなに?

先のエントリで書いた通り、ブログは啓蒙活動をしなければならない。

なので、「RSSってなに?」って人のためにリンクを用意しました。

ブログ・ページにあるRSSって何?:ITpro

RSS - Wikipedia

RSSとは 【Rich Site Summary】 - 意味・解説 : IT用語辞典

RSSとは - はてなダイアリー

リンクをコピペとは実に安直なやり方ですが、RSSって使ってみるとすごく便利なものですよということを伝えたいんです。

一応、自分流にさらっと説明すると、ニュースやほとんどのブログはRSSっていう形でも配信されているんですね。

Feed-icon とか RSS とか XML とか、ウェブブラウザのどこかで見たことありませんか?

だいたい、コイツをクリックするとRSSを読み込めるブラウザ(safariFirefoxなど)なら、そのままRSS形式の情報を読み込んでくれます。もしくは、RSSリーダーと呼ばれるものを利用することで、RSS形式の情報を取得することができます。すると、ブログなら数週間分のエントリの要約(summary)が表示されるでしょう。

で、いつも読んでいるブログなんかはRSSリーダーなんかを利用してしまえば、そのブログが更新されるごとにRSSも更新されるので、わずわざそのブログまで飛んでいって更新されているかを確認する必要がないんです。

で、いくつかRSSリーダーを紹介しておきましょう。
  1. Google Reader:私がいつもお世話になってるものです。
  2. livedoor reader:私も使ってました。すごく評判がいい。
  3. Thunderbird:メールソフトでありながらRSSリーダーでもあります。以前はこればっかでした。
  4. はてなRSS:はてなの他のサービス(はてブなど)との連携がいい。
  5. goo RSSリーダー:利用登録者数130万件だそうです。

と、まぁ、つらつらと並べてみましたが、「RSSリーダー」でググってみるのもいいでしょう。あとは実際に使ってみながら、どれが自分に合っているかを確かめてみてください。

Eyes on Tibet:

【記者ブログ】チベット騒乱:新華社の公式分析読んでみる? 福島香織

↑記者の福島香織さんも書いておられますが、中国新華社通信の報道にはツッコミどころ満載です。

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback