2008年6月3日火曜日

.Macはいいサービスだと思うんだけどなぁ

私は.Macのユーザーです。

渋谷のApple StoreでMacBookを買ったときに、なんだかワケも分からず.Macも一緒に購入してしまったのが始まりです。
で、使い始めてみると、結構便利なサービスであることが判明。まぁ、万人に受け入れられるサービスか?と問われれば、それはどうでしょう…って思いますけどね…(苦笑)。

iDiskにデータを放り込んで、それらをネット上で管理でき、ネットに繋がりさえすれば、それらを.Mac内のiDiskからダウンロードすることができる。早い話、FTPといったところでしょう。

そんな.Macにテコ入れが行われるというニュースが飛び込んできました。

アップル、「.Mac」の改名を計画か--露サイトが発見:ニュース - CNET Japan
Appleが.Macを点検している理由として、「iPhone」が考えられる。.Macを改修し、「Mac」と「iPhone」を連係させるものに変えられれば(さらに値下げも実施されたら)、AppleはMacユーザーたちにこれを利用させることで、さらなる売り上げを見込めるかもしれない。
私はMacは持っていても、iPhoneを持っているわけではないので、.Macがどう改変されるのか見当もつきませんけど、たぶん、iPhoneの使い勝手が良くなって、MacでできていたことがiPhoneでもできるようになるんだろうなぁ。

iPhoneに内蔵されているカメラで撮った写真を、数回のタップで.Macウェブギャラリーに公開できるようになったりするんだろうな、きっと。もちろん、それ以上のことができるはず。

いずれにせよ、WWDCにおけるSteve Jobs氏のKeynoteがあと数日で始まる。

どんな発表になるか、ワクワクしながら待っています。

P.S. iPhoneから.Macのウェブギャラリーにアップするのって、もうできるみたいですね。知りませんでした…orz

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback