2008年7月30日水曜日

Adobe Lightroom 2がリリース

仕事用にAdobe Photoshop Elements 6 for Macintosh(PhotoShop CS3ほどの機能は必要ないので)にアップグレードしたばかりなのだけど、Adobe Photoshop Lightroom 2もなんだか欲しくなるソフトです。

Adobe、写真管理ソフト「Lightroom 2」リリース - ITmedia News
米Adobe Systemsは7月29日、プロ向け写真管理ソフト「Adobe Photoshop Lightroom 2」をリリースした。

Lightroomは大量のデジタル写真の管理、調整が可能なソフト。最新版はデュアルディスプレイサポート、複数のHDDの写真を視覚的に管理する機能を備え、検索機能も改善されている。画像の一部分のみ色や露出を調整できる新機能「Local Adjustment Brush」や、ディスプレイで見るか印刷するかに合わせて自動的に最適なシャープニングを決めるアルゴリズムなども盛り込まれている。
う〜ん、最近はD80で趣味の写真をガンガン撮っていないので、Lightroomは必要ないとは思うのだけど、デュアルディスプレイですかぁ〜。それはかなりいい感じ。AppleのApertureはすでにサポートされているらしかったんだけどね。

これから結婚式用にもっと写真を撮っていかなければならないと思っているので、ApertureかLightroomくらい欲しいなぁ。でも、Photoshop Elements 6 for Macintoshでたぶん充分。

ちなみに、Photoshop Elements 4.0 for MacintoshはPowerPC対応だったので、Intel MacになってからはRosettaで動かすという、本来あるべ姿ではない形で使っていたんですが、Photoshop Elements 6はIntel Macに対応し、かつLeopardにも対応しているということで、起動の速さは圧巻です。「えっ、こんなに速いの!?」と正直びっくりしました。使うのが楽しいですよ、ほんとに。

Lightroom 2の購入はこちらから。

Photoshop Lightroom 1.0 日本語版 HybridPhotoshop Lightroom 1.0 日本語版 Hybrid


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 乗換え・アップグレード版  Macintosh版Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 乗換え・アップグレード版 Macintosh版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback