2008年8月27日水曜日

9月9日に新製品発表?

9月の前半にAppleから新製品が発表されるのは、たぶんガチでしょう。

あとはいったいどんな製品が発表されるかを待つだけ。

アップル、9月9日に新製品発表か:ニュース - CNET Japan
複数のブログ(Techmemeを参照)が、Appleが米国時間9月9日に新製品を発表すると伝えている。DiggのKevin Rose氏による投稿をはじめ、これまでうわさされていた通り、Appleは「iPod nano」の刷新、新しいソフトウェアを搭載した「iPod touch」、レコメンデーションエンジン搭載の「iTunes 8.0」(一部商品の値下げも含む)を発表する可能性がある。
新しいiPodファミリーには、さほど関心はないんですが、Macには非常に関心があります。刷新されるのはおそらくLaptopの方だから、MacBook、MacBook Air、MacBook Proがどのようにアップデートされるのか、とっても気になります。

MacBook Proが喉から手が出るほど欲しいのですが、9月の発表を待ってから買うかどうかを決めた方がいいかと思い、当分は愛機の初代MacBook Shiroをもう少し使う予定です。HDDが60GBなので、いい加減HDDを換装するつもり。よくもまぁ、いままで60GBでやっていたもんだ…。我ながら感心します(笑)。

ただ、iTunesのデータを外付けにしておけば、MacBook自体に必要なHDD容量は60GBでもかまわない。

事実、MacBookを最初に購入して数ヶ月して30GBほどがmp3のデータになってしまったので、未使用の80GBの3.5インチHDDをケースに入れて、iTunes専用にしてしたことが功を奏したといえるのかもしれない。

250GBのHDDを購入すればいいのですが、「そこまでは必要ないだろう」と思い、160GBをネットにて注文。

あんまり聞かないポッドキャストは購読停止にしてしまおう。それから、自動削除も忘れずに。

今日、注文先からメールが届き、注文した160GB(ちなみにApple純正)が入荷待ちとのこと。キャンセルも考えたけど、1週間待ってみて入荷がなければキャンセルにしよう。そんなに急ぐ必要はないんだから。

Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)

こちらは、MacBookのHDD換装についてのメモ:


  1. MacBookのHDD換装&選び方 | TechGaga
  2. ■WEBLOG BEHAVIOR::■MacBook HDD換装
  3. 2007/07/13 自宅 「MacBookのハードディスクを250GBに換装(1)」
  4. MacBookのHDD換装方法
  5. MacBookのHDD換装は「超」お得 - 日経トレンディネット


テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback