2008年8月15日金曜日

iPhoneのバッテリーには、いまのところ文句はない

iPhoneを使い始めて、早や1ヶ月。時が経つのは早いなぁ。

2年なんて、意外にあっという間に過ぎちまうよ。しかも、20歳以上であれば、1年という時間は、ホントあっという間に過ぎ去る。

それでも、iPhoneのバッテリー問題はちょっと気になるかなぁ…。

iPhoneは「2年の相棒」足り得るか?
この1ヵ月は、iPhoneをお供に外出して、夜の予定までいっぱいにこなして家に帰ってくると、バッテリー残量が10%という日が多かった。まるで命からがら逃げ帰って来るような感覚。ぎりぎり1日持つというバッテリーライフは、 日本の3Gケータイに比べると短い部類に入る。
自分もまさに、これと同じ状況。でも、それでいいと思ってる。バッテリーなんて、1日保てばいいんじゃないかな?

iphone wallpaperしかし、バッテリーは消耗品。バッテリーはその他のケータイのように、iPhoneは安易にバッテリーを交換できるわけじゃない。AppleCare Protection Planを使えば2年間であれば、7800円で交換できる。そうでなければ、9800円を支払うことになる。かわいいiPhoneのためには、仕方のない出費といえば、出費となるかな…。

まだiPhone用のAppleCare Protection Planには入ってないけど、Mac用に比べれば、かなり値段は低いので、一応入っておこうかな、とも思う。

正直、MacBookiMacとAppleCare Protection Planを支払ったので、そこのところの金銭感覚がアバウトになっていることは否めないかも…。いま、MacBookをMacBook Proに買い替えようと考えているのだけど、MacBook ProのAppleCare Protection Planは一番価格が高い…orz

もうちょっと金銭的に余裕ができてからにした方が良さそう…。

さて、話をiPhoneに戻すと、バッテリーをいかに長持ちさせるかが重要な課題になってくる。その辺をAppleも理解しているので、iPhoneのバッテリーをいかに長持ちさせるかについてのヒントがAppleの公式サイトで紹介してある。
そのヒントはどれもとにかくバッテリーを無駄に浪費させない、ってことに尽きる。

アップル - バッテリー - iPhone
少し配慮をするだけで、バッテリー寿命と、iPhoneのバッテリー耐用年数を最大限に引き伸ばすことができます。最も重要なのは、iPhoneを直射日光の下や高温になる車の中(ダッシュボードなど)に放置しないことです。バッテリー性能にダメージを与える最大の敵は、高温なのです。
具体的な対処法はいかの通り。

アップル - バッテリー - iPhone
  • 位置情報サービスの使用を控える
  • 新しいデータの取得頻度を抑える
  • プッシュメールをオフにする
  • メールアカウントの自動確認頻度を下げる
  • Wi-Fiをオフにする
  • Bluetoothをオフにする
  • 明るさを調整する
  • イコライザをオフにする
  • 必要のない機能はオフにしましょう。

    それと、ハードユーザーの方々はやはり予備のバッテリー源として、eneloop mobile boosterのようなものを持ち歩いた方がいいかも。
    B0010TA3M0SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S

    三洋電機 2007-12-11
    売り上げランキング : 31

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    B0010TA3LQSANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

    三洋電機 2007-12-11
    売り上げランキング : 183

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    B0010TA3MASANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3S KBC-L3S

    三洋電機 2007-12-11
    売り上げランキング : 191

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    車で移動する人には、シガーソケットでiPhoneを充電するって手もあるので、こちらを参照。

    B001C3F2KMFocalPointComputer Auto Charger for iPhone DLO-PH-000007

    FocalPointComputer 2008-07-14
    売り上げランキング : 548

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    テクノラティ タグ :

    0 件のコメント:

    Zenback