2008年8月29日金曜日

MacBookのHDD換装します。

日曜日にキットカット(チョコじゃないよ!)で注文したMacBook用の2.5インチHDDが今日届きました。

Apple製品の購入にはアップルストア(オンライン)を使うことがほとんどですが、キットカットを使うこともあります。やっぱり扱っている商品の豊富さが魅力ですよね。アップル正規サービスプロバイダーでもありますし。

仕事を前倒しして、HDD換装の時間をわざわざ作りました。

では、さっそく作業開始。

TS3E0052


いきなりですが、もうMacBookのバッテリーを外しました。L字型のガードレールも外してます。

これからHDDを引っ張りだすんですが、テープが納まっているのを引っ張りだし、それをさらに引っ張ると、いとも簡単にHDDを取り外せます。

TS3E0053


こちらが取り外したHDD。東芝製です。の下にぼんやりと60GBと書いてあります。

60GBでよくがんばってきたよな、うん。お疲れさまだ。

これからはこっちに交代だ。

TS3E0051


2.5インチのHDDの大きさを考えると、かなり大きめの箱の中にHDDが入っていました。Apple純正とはいっても、富士通製です。

と、ここまで来て、重大なことに気がつきました。

古いHDDについているマウンターを外すためには、トルクスレンチ(T8サイズ)が必要。

「六角レンチで十分」などと考えていた自分は、ほんとうに甘かった…orz

トルクスレンチにはやはりトルクスレンチ。近所のホームセンターに行くと、トルクスレンチはあったがサイズ違い。

さらに別のホームセンターに向かい、トルクスレンチのセットがあったので、それを購入。持って帰ってみると、T8サイズが入ってない!!T10から上のサイズばっかり!!

ああ、なんてこった!!Oh, my God!!



午後6時に仕事を終えて、トルクスレンチのセットを返品。店員さんが愛想よく返品&返金に応じてくれたので、とても助かりました。ありがとう。

自分の住んでいる地域にある、もうひとつのホームセンターに寄り、そこでT8サイズのトルクスレンチを探したら、ちゃんとありました。

TS3E0054


これのためにHDD換装が大幅に遅れました。

さて、準備は整った。これからHDDの換装とデータの移行を開始します。

HDDの換装を考えている皆さん、HDDよりも大事なのは意外とこのトルクスレンチかもしれません。これがないとどうにもなりませんから…。

持ってない人はHDDの購入時に一緒に購入したほうがいいと思います(経験談)。

PB:ピービー L 型 トルクスレンチPB:ピービー L 型 トルクスレンチ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイネックス 星形ドライバーセット TL-003アイネックス 星形ドライバーセット TL-003


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback