2008年10月11日土曜日

待ってたよ、新MacBook!!

待ちに待った日がやって来る!!

そう、新型MacBookの発表が10月14日ですよ!!

new macbook


10月14日深夜~15日朝にかけて、新MacBookの正体が判明します : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
日本時間14日深夜(15日2時すぎ)に、今度はMacBookについて、何か発表が行われます。

今回のテーマは「ノートブックにスポットライトが当たる」。今まで散々お伝えしてきた星の数ほどの噂のうち、いったいどれが本当だったかとうとうわかりますよ。
「The spotlight turns to notebooks.」(ノートブックにスポットライトが当たる。)との言葉通り、今回の主役はMacBookシリーズ。

この間は「There is something in the air.」で、MacBook Airの登場となったのだけど、今回はもうMacBookシリーズ全体に照準をあてていると考えていいと思います。

そうなると、MacBookシリーズ(でも、Airは時期尚早か…)で、少なくともMacBookとMacBook Proにはテコ入れがあるのは間違いないでしょう。

まず、MacBookのラインナップには、なんと800ドルからスタートするものもあるとか…。ちまたでは、EeePCをはじめとする5万円台のノートPCなんかが流行っているようですが、そういう流行を一蹴してしまいそうな話ですよね、コレ。

Intel Macとなり、さらにLeopardがOSとくれば、MacもWinもLinuxもイケる。かつ、$800スタートと来たら、これはパーソナルコンピュータの価格破壊でしょう。Appleのことだから、ショぼいスペックのマシンは出して来ないだろうし…。ひと旋風起きそうです。

しかし、個人的に一番気になるのは、MacBookでもその最高スペックを誇るMacBook Pro。私はコイツを待っているんですよ。現行のMacBook Proでも十分魅力的なんですが、MacBookファミリーが一新されるという噂が出ると、やっぱり待ちたくなります。

CNETから気になるニュース:
アップルのプレスイベント、MacBook中心で新機種登場は見込み薄--Piper Jaffray:ニュース - CNET Japan
新しいMacBook Pro。Appleは再設計したMacBook Proを同価格か若干値下げして発表することが見込まれる。MacBook Proの現行デザインは3年前に発表され、価格は1999ドルから。新型のMacBook Proは再設計され、価格は1899ドルになる可能性がある。新モデルはより薄くなり、より洗練されたジェスチャーベースのタッチパッドを搭載することになりそうだ。
高スペックなのに、価格が下がる!?それは大いに結構。来週の火曜日…というより、水曜日の朝が楽しみです。

Appleストアに電話して買おうかな。

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback