2008年11月10日月曜日

『デジタルネイティブ』見逃したぁ!!!

NHKスペシャル - jkondoの日記
NHKスペシャル「デジタルネイティブ」という番組が今晩放送されますが、ここにはてなが登場します。
NHKスペシャル見逃したぁ!!!

こういう番組って、そうそうないので見逃すとがっくりきます。

しかし、再放送(11/12 24:55〜25:44)も予定されているので、そちらをチェックします。

自分にとって初めてパソコンというものに触れたのは、両親が買ってくれたMSXでした。

ほんとはファミコンが欲しかったんだけど、「将来きっと役に立つはずだ」ということで、自分の机のところにドンってMSX…。

「僕はこんなんじゃなくて、ファミコンでフツーにゲームがしたかったんだよぉ!!!」

と抗議したかったですが、MSXとはいえ、額が額です。それに両親の期待を思えば、抗議できませんでした。

なので、MSXの本を読みつつ、「ゲームがなけりゃ、ゲームを作ればいいだろ!!」てな具合で、いくつかゲームを作ってはひとり遊んでいました。

そのままその世界にどっぷりと浸かっていたら、ITの寵児になっていたかも…(笑)。

とにかく、12日の深夜を忘れないでおこう。

ちなみに、NHKスペシャルのトップページにある、デジタルネイティブ度チェック、私は70%でした。

NHK special


0 件のコメント:

Zenback