2008年11月18日火曜日

USB3.0の仕様がもうすぐ決定ですって!!

おお、USBの3.0仕様が決定するそうです。

USB3.0の仕様がもうすぐ決定 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
一秒間に5GBの転送(理論値)ができるSuperSpeed USBは、25GBのHDムービーファイルなら70秒で転送可能です。USB2.0なら13分かかるところをたった1分弱ですからねぇ。かなり高速です。
また、下の写真のSuperSpeed USBのminiコネクタは、既存のminiUSBを山切りカットしたような形状ですが、ちゃんと2.0との互換性も保たれていますよ。
ふむ、USB2.0との互換性があるのはいいことだ。2009~2010年頃に発表されるMacに、たぶんいち早く搭載されるんだろうなぁ、きっと。

USB規格が幅を利かすのは世の流れではあるのだろうけれど、新型MacBookシリーズからFireWire 400ポートが消えてしまったのはどういうこと?

このことはいろいろと物議になっているようだけど、これも世の流れなのかもしれない…。

MacBook ProにはFireWire 800ポートが残っているけれど、なかなかFireWire 800対応の外付けHDDなんてないのよね…(もちろん、ヤノ電器さんは別ですが)。

ちょっと高価ではあるけれど、これを買っちゃおうかな…。

ヤノ電器 IEEE1394.b/USB2.0対応ポータブルHDドライブ 250GB MH250F8Aヤノ電器 IEEE1394.b/USB2.0対応ポータブルHDドライブ 250GB MH250F8A

ヤノ電器
売り上げランキング : 11996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、使ってない2.5インチのHDDがあるから、HDDケースでいいような気もする。

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback