2008年12月26日金曜日

「読めない漢字をMac OS Xで入力したい」ってときどうします?

ASCII.jpで「読めない漢字をMac OS Xで入力したい」というエントリがあったので、自分の知らないTipsを紹介しているかもしれない、と思い早速チェックです。

読めない漢字をMac OS Xで入力したい
漢字の中には、使い方や意味はわかっても読みが難解なものがある。こうした漢字の入力に利用したいのが「文字パレット」だ。文字パレットの「部首別」タブは、画面左側の画数ごとに並んだ部首を選ぶと、画面右側にその部首を含む漢字が一覧表示される。ここで目的の漢字を探して選べばいい。
って、それ、自分が普段やってることなんですけど…orz

MacOSX

ことえりのとこから、「文字パレット」を選びます。すると、

文字パレット

こういうのが出て来ますので、部首から探している感じを見つけるわけですな。

これはこれで便利だとは思うんだけど、探すのが結構大変なんです。それに、「部首ってなぁに?」という人たちは、これは非常にハードルの高い機能でもあったりすると思うんですけど、どうでしょうか?

Windowsだと手書き入力して、それに近い文字を表示してくれる機能があるけど、Macでもそれができたらいいんだけどなぁ…。

もちろん、Mac版ATOKを使えばできるんですけどね、ただそれだけのためにATOKを買うのもなんだかなぁ〜と思ってしまうワケで…。ことえりが昔に比べて、ずいぶんと良くなっているのでATOKとかいらない気がすんですよね。

ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版

ジャストシステム 2008-07-18
売り上げランキング : 577
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ATOK 2008 for Mac [プレミアム] 通常版ATOK 2008 for Mac [プレミアム] 通常版

ジャストシステム 2008-07-18
売り上げランキング : 962
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット] 通常版ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット] 通常版

ジャストシステム 2008-07-18
売り上げランキング : 1837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Technoratiのタグ , , , ,

0 件のコメント:

Zenback