2008年6月30日月曜日

書評:『「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法』

そうかぁ、この本が出版されたのは2005年になるのかぁ…。

4479770798「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法
内藤 誼人
大和書房 2005-09

by G-Tools

以前から興味のあった本だったので、図書館で借りてきて早速、読書開始。

1時間…いや、30分ほどで読了(別にフォトリーディングしたわけじゃありませんよ!)

目次:「人たらし」のブラック心理術
はじめに

第1章 人たらしになるための基本ルール
「人たらし」イコール「頭がいい」の図式で考えてみる
“性悪説”を信じて行動せよ
人間関係では、“細かいこと”こそ気をつける
人に会う前に、「舞台」を整えておく
「空腹感」は、人間関係をダメにする!
人に恵まれるかどうかは、自分自身が決めるのだと心得る
何事にも熱中できる人は、人を惹きつける
口より先に行動で示す
真実をいうことが、必ずしも美徳とは限らない

第2章 会う人”すべて”に100%好印象を抱かせる方法
圧倒的な「雑学力」を身につける
人たらしは、やはり「顔」である
発言の終わりには、必ず「イ」をつける気持ちでしゃべる
笑うときには、「アハハハハ」ときちんと“声”を出す
相手の「まばたき」を数えるようにすると、自然なアイコンタクトができる
長くしゃべればしゃべるほど、信頼感は強まる
飲み屋の女性の人気者になる訓練をする
太りすぎないように、普段から気をつける
さりげないてがかりから、自分がどれくらい好かれているかを判断するコツ

第3章 人間関係の“危機的状況”をうまく乗り越える心理技法
人間関係がこじれたと思ったら、すぐに話し合う
人間関係がおかしくなったら、あなたが「ほんの少し」変わってあげる
機嫌の悪い相手からは、さっさと逃げる!
いつでも体調は絶好調に整える
嫌われたたら、ムリにリカバリーしようとしない
出会って”3回目”までに魅力が伝わらないなら、諦める
怒りっぽい気分は、糖分の摂りすぎが原因!?

第4章 職場の雰囲気をガラリと変えるテクニック
部下や後輩と飲みに行くときには、ワリカンにする
ジェネレーション・ギャップにビクビクしない
部下を”王様”のように扱う
「説得」しようとするのではなく、「レッテルを貼る」
「命令」ではなく、「確認」する
小言は「週末の帰宅直前」に
30分以上遅刻するくらいなら、いっそのこと休む
前もって相談を持ちかけておけば、どんな人も反対しない

第5章 人を惹きつける「会話力」の磨き方
いい声でしゃべれば、どんな人も味方にできる
「ラ」の音階でおしゃべりし、面白くなくとも”自分から”笑う
断定口調で話さない
相手のことは、いくらホメても、ホメすぎることはない
相手の話を聞くときには、面倒でもメモをとる
“倒置法”で、驚きを強調する
会話をダメにする8つの要因
プライベートな質問は少しずつ
会話の訓練は、「2人だけ」で

第6章 人と「議論」するときに気をつけたいポイント
相手には、絶対に口答えしない
反論するときは、「どうにもならない理由」を持ち出さない
「なぜ?」と質問するのをやめる
「ブーメラン法」は相手をムッとさせる
あいまいな言葉で、相手を誘導する
「たとえば……」「たとえばの話……」で相手のホンネを暴く
大きな要求でも、一度は頼んでみる
議論に持ち込まれそうになったら、“壊れたレコード”になる

第7章 ワンランク上の「人たらし」を目指すために
自分を「ネタ」にして、笑いをとる
人に「からかって」もらえるキャラになる
「3分ルール」で相手を楽しませる
あえてケンカを吹っかけてみる
けなすときは、相手をよく見て
“弱さ”をアピールしてみるのも、ひとつのテ
険悪なムードになたら、さっさとリングアウトする
何かを頼むときには、“先に”謝礼する
別れのタイミングは、会話が盛り上がったとき
“データ”をとって、「人たらし」度をアップさせる

おわりに

この本、実用書としてはなかなか使えるものだとは思うのだけど、読み物としては「これだけのボリュームが必要だったのか?」と思ってしまいました。

というのは、この『「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法』のエッセンスだけを抜き取ろうと思えば、目次を読んで、次に太字で書かれてある部分を読めば事は足りてしまう。それじゃあ、他の部分は何を書いているのかといえば、科学的な説明に費やされている。ただ、この手の心理学、つまり社会心理学の分野は科学的な説明をすることが難しい。まずは「現象ありき」で、「なぜその現象が起きるのか?」ということを推論していくしかない。

前頭葉のこの辺の領域が、感覚器である目や耳などから情報を受け取って…云々というワケにはいかない。

とにかく何度も実験を繰り返して、「○○な行動を取ると、△△な結果が得られることが分かっている」ということなのだ(私はそのアバウトさが許せず、心理学を専攻していたとき、社会心理学だけは苦手だった…)

それでも、本書は実践書としては結構使えるものなのではないかと思う。たとえば、
どういう男が飲み屋の女性にモテるのか?
  1. しつこくない
  2. 明るくて社交的である
  3. 金払いがいい(ケチではない)
  4. リラックスしていて、余裕を感じさせる
  5. 話題が豊富である(同じ話を2度やらない)
というものがある。私はそういう場へ飲みに出掛けた事があんまりないので、なんとも言えないが、普通に見てもこれらの条件は飲み屋の女性に限らずとも、女性に好まれるには十分な条件だと思う。

むしろ、本書を読んでいて一番参考になったのは次の部分。
会話をダメにする8つの要因
  1. 自分と比較するな
  2. 心を読もうとしすぎるな
  3. 次の話題のリハーサルをするな
  4. かっこいいアドバイスをしてやろうとするな
  5. 上の空になるな
  6. 自分が正しいと思うな
  7. 疲れているときは、人と会うな
  8. 時間的に余裕がないなら、人と会うな
冷静に読めば、これらのことは当たり前のことなのかもしれない。

しかし、こうして文字として表されているところに意味がある。自分の頭の中で漠然と意識しているよりも、こうして文字にして見た方が圧倒的に脳に刷り込まれる度合いが違う。

ただ、この本に書かれていることを鵜呑みにしてしまうと、あとで手痛いしっぺ返しを食らうような気もする。というのは、人間の心理というものは、一方でシンプルなのだけど、他方ではやはり複雑怪奇な部分があるので、本書の指南が必ずうまくいくとは限らない。ただ、その辺のことも本書ではそれとなく触れている気がする。
人間関係でもっとも気をつけてほしいのは、“細かいこと”である。些細なことこそ、実は、重大な事件よりも、はるかに重要なのだ。重大なこと、大きなことというのは、自然と、目立つ。そのため、誰でも注意が向くのだが、細かいことはついついおろそかにしがちなのだ。
そう、やっぱり人間観察がしっかりできてないと、小手先のテクニックだけじゃすぐに化けの皮が剥がれちゃうんだ。そういう意味では、いわゆるKYではダメだってことなんだな。

テクノラティ タグ :

2008年6月29日日曜日

ネコパンチ!!

TOKYO HUNGRY GO AROUNDさんで紹介されてた秀逸な動画。

これぞホンモノのネコパンチだよ!!



これって、猫好きにはたまらない映像だろうなぁ〜。

「ネコパンチ萌え〜♡」

ってなるのかな?

テクノラティ タグ :

ゲイツ元会長もいずれMacへ移行?

この記事、面白いなぁ。

ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか? - Technobahn
2003年当時、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長がマイクロソフト幹部社員に対してWindowsは使い難くどうにかしてほしい、とする苦情のメールを送っていたことが25日、米シアトルタイムズ紙に掲載されたゲイツ会長本人のものとみられる電子メールにより明らかとなった
たしかに、Windowsを使っていてイラっと来るのは、その使い難さ…というか、インターフェースの悪さかな。まぁ、慣れちゃえば、どうってことはないのかもしれないけれど、アップデート云々が面倒臭かったなぁ。

で、ゲイツ元会長も同じ思いをしていたんだなぁ…と認識。

Windowsはいろんな機能を付加していこうとして、なんだか重っ苦しいOSになってしまった。XPは使っていて、結構気持ちのいいOSだったけど、Vistaは家電量販で試しに使ってみて「使わない方がいいな」と思った。この辺は日本の携帯電話の進化(?)とよく似ているのかもしれない。いまやどの携帯電話にもワンセグがついているくらいなんだけど、めったに使わない。それ以外にも「なくてもいい」機能がてんこ盛りで、いまだに使ったことのないものある…。

マイクロソフト会長のゲイツ氏だって、「Windows、使いにくいヨ!!」って言っているくらいだから、一般のユーザーがどれだけ「使いにくいヨ!!」と叫んでいるのか、容易に想像がつく。

マイクロソフトから解放されたわけだし、そのうちゲイツ氏がMacBook Airを抱えている姿を見ることになるかもしれない…なんて思ってます。

Bill Gates: the last day at Microsoft



2008年6月26日木曜日

つべこべ言う前に生きろ!!

基本的にこういう話はタイトルを読んだだけで、本当に涙腺が緩みます。

足が無くても頑張って義足で歩く犬 - GIGAZINE
この子犬の名前は「ホープ」。事故で足を無くしたわけではなく、生まれたときから前足が無かったとのこと。飛び跳ねるようにして歩いていたのですが、背骨を含む骨に大きなダメージを与える可能性があるため、義足を利用することになったようです。
まず、名前からして私には成す術がない。

生まれながらにして前足がない子犬に、「ホープ」(英語で「希望」ですね)と名付けるのは反則です。

もうこれだけでかなり目頭が熱くなってきてます…。このまま最後までちゃんと書けるのだろうか…。

そして、こちらはそのホープの動画。とても華奢な体ですが、とてもエネルギッシュです。

ただ、BGMはなんとかならんか?たしか、ベートーベンの第九のような気がするが、ちょっとミスマッチじゃないか?



このホープに限らず、動物は皆、とてもシンプルな生き方をしています。たとえ飼い犬、飼い猫であろうとも、彼ら彼女らは人間のような複雑な世界では生きてません。というか、動物たちは世界を複雑なものにしようとはしないんですよね。

悪く言ってしまうと、本能のまま(?)に生きているわけですが、それが時としてとても力強く見えるのです。

パスカルは「人間は考える葦」だと『パンセ』の中で説きましたが、それはそれで正しい。

人間一人ひとりはか弱い存在だけれども、「考える」という点において他の動物たちと違う。しかし、その「考える」という行為自体が時として、人間の足かせになる。

人があれこれ悩むのは、「考える」という人間特有の能力があるから。人は悩み始めると愚痴をこぼしたり、眠れなくなったり、酒に溺れたり、人に危害を加えたり…と、いくらでも悪い面が出てきます。

しかし、動物たちは人間ほどくよくよ悩んだりはしない。動物たちに「考える」とか「悩みがない」といった能力がないとは言い切れませんが、少なくとも人間ほど深く考えたり、悩んだりはしない。だから、動物たちは動く。生きる。四の五の言わずに、とにかく自分が生きていくために、自分の「生命」を生きる。シンプルだけど、これほどまでに力強い姿はない。

ホープは生まれつきながらにして前足がないのだけど、彼(彼女?)がそのことを悔いているとは到底思えない。ホープにとって、「前足がない」というのはデフォルトの状態であって、自分の中に「前足がない」という状態と比較する対象がない。さらに、ホープ(動物と言い換えてもいい)にそのことを悔いるほどの能力があるのだろうか?彼は与えられた生命を懸命に生きる。ただそれだけ。

人間はその高度な能力故に、ドツボにハマりやすい。

しかし、目の前にある悩み/問題を解決するには、前へ1歩踏み出すしかない。「どうしよう、どうしよう…?」と悩んでいるよりも、行動を起こせばいい。悩んでいるのは結果が目の前にないから。行動を起こせば、結果が自ずとついてくる。そこで初めて「次に何をすべきか?」が見えてくる。

だから、思うんです。

「つべこべ言う前に生きろ!!」


って。

ホープをはじめ、いわゆる四肢が不自由な動物たちは、私たちに「生きる術」を全身全霊で見(魅)せてくれる。



あ〜、やっぱり最後はホープにまんまとやられちゃいましたよ…(涙)

4163572600盲導犬クイールの一生
石黒 謙吾
文藝春秋 2001-04

by G-Tools


4757213557障害犬タローの毎日
佐々木 ゆり
アスペクト 2007-04-27

by G-Tools


テクノラティ タグ :

2008年6月25日水曜日

まさにイチローもびっくりのファインプレー

初めてこの映像を見た瞬間、

「忍者が出た!!」

って思いましたよ。


Ball Girl Makes Incredible Catch - Watch more free videos

ただでさえ、あんな打球をキャッチするのは神業に近いのに、それがメジャーリーグの野手ではなく、ボールガールのお姉さんだったとは…。この光景に皆さん、呆然としています。

が、しかし、これは試合の途中に起きたものではないらしく、ゲータレードのCMだったそうです。

イチローもビックリ?ボールガールのミラクルキャッチ - GIGAZINE
ちなみにこのムービーは実際にあった映像ではなく、スポーツドリンク「ゲータレード」のCMムービーのようです。
だとしても、彼女、すごくありません!?

テクノラティ タグ :

GX200が出ます。

コンパクトデジカメを持っていないので、

「そろそろ手軽にいつでも持ち歩けるコンパクトデジカメが欲しいなぁ…」

と思っていた矢先にキタコレ!!

製品情報 / GX200 | Ricoh Japan

GX200.png

ああ〜、いいなぁ〜、GX200。

コンデジとしてのスペックは申し分ないんだが、価格がちょっと…。いいのは分かるんだけど、エントリーモデルのデジタル一眼並み。D80持ってるから、そこまでコンデジに払うべきか、払わざるべきか…。

GX200のレビューはmono-logueさんでやってました。

mono-logue: GX200が登場
光学系は基本は同じでブラッシュアップ版
液晶が高精細化したのはいいよね。ってか、いままでがヒドかった。
スナップカメラだからこそ、電子水準器は優れたアイディアかも。
さらに自動開閉レンズキャップ。
見た目は「・・・・」だけど、実用性は高そう。
他にも、細かな改良や機能追加が多く盛り込まれ、外観はほとんど同じなのに中身は大きくブラッシュアップというGRD同様のモデルチェンジに好感が持てる。


待てよ、R8というチョイスも残っている。こっちなら値段も手頃だし、手が出しやすい。

B0014JPJ6QRICOH デジタルカメラ R8 R8BK
リコー 2008-03-07

by G-Tools


しかし、7月はおそらくiPhoneを買うだろうから、コンデジ購入計画は8月以降かな。

それまではコンデジの代わりに携帯(W54T)を使います。

テクノラティ タグ :

2008年6月24日火曜日

『D.Gray-man』10巻、在庫ないんですか、そうですか…。

今日、Amazonに注文していた『D.Gray-man』の10巻についてメールで連絡が送られてきました。
誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、
以下の商品については入手できないことが判明いたしました。

星野 桂 (著) "D.Gray-man Vol.10 (10) (ジャンプコミックス)"
ああ、もうショックだよ…、ショックすぎるよ…orz

たぶん、出版社の方にも在庫がないんだろうなぁ。集英社に増刷を強く望む!!
4088743180D.Gray-man Vol.10 (10) (ジャンプコミックス)
星野 桂
集英社 2007-02-02

by G-Tools


10巻が増刷されるまで、コイツで物語を復習しておきます。
4088742486D.Gray-man公式ファンブック灰色ノ聖櫃 (ジャンプコミックス)
星野 桂
集英社 2008-06-04

by G-Tools

アレンといい、神田といい、美男が多いよなぁ、Dグレは。

でも、リナリーちゃんやミランダさんの美女っぷりも見逃せない。ただ、ミランダさん、初登場時といまのルックスではギャップがあり過ぎ…。そこは作者も意識してそうしているんだろう。人間、「生きる目的」のようなものができあがると、急に活き活きとしてくるものですからね。

これは現実世界でも同じ。

いままで冴えてなかったあの娘が急にキレイになるのにはワケがある。乙女は内面の変化が、そのまま外面の変化に繋がるんですよね。

テクノラティ タグ :

こんな『メリーポピンズ』は嫌だ!!

ホラータッチの『メリーポピンズ』。



雰囲気としては、『エクソシスト』を彷彿させる…。

恐いなぁ…。

『シャイニング』をコメディに、『メリー・ポピンズ』をホラーに――映画編集コンテスト開催中 | WIRED VISION

メリーポピンズ スペシャル・エディション
ドン・ダグラディ ビル・ウォルシュ
B00069BLR6


エクソシスト ディレクターズカット版
ウィリアム・ピーター・ブラッティ
B000IU4NOQ



うぅ…、iPhone高いかナ…。

ついにiPhoneの料金体系が発表されました。

iPhone 3G向けサービスの詳細について~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~ | ソフトバンクモバイル株式会社
iPhone 3G向けに提供する基本料金プランは「ホワイトプラン(i)」となります。これは、基本使用料980円で、1~21時まではソフトバンク携帯電話宛の国内通話が無料で利用できることに加え、ソフトバンクオリジナルの受信通知付きメールサービス「Eメール(i)」を利用料無料で提供するものです。
Webフルブラウジングはもちろん、動画サービスや地図サービス等を、通信料金を気にすることなく利用できる新サービスとして「パケット定額フル」(月額5,985円)を提供します。
私も一応、ソフトバンクの携帯を使用しているんですが、ソフトバンクの料金体系はいまひとつ複雑怪奇(?)な感じがしてよくわからないんですが、iPhoneの8GBモデルならおよそ7,000円ちょっとくらいになるそうです。

ホワイトプラン 基本使用料 980円
パケット定額フル 定額料 5,985円
S!ベーシックパック 基本料 315円
計 7,280円
こんな感じですかね。

うむ…、auの端末の使用料を改訂しておこう。

au携帯をメインで使っているのだけど、iPhoneを手にしたらどっちがメインになるんだろう…?ちょっと疑問。

テクノラティ タグ :

2008年6月22日日曜日

ガソリン高騰!!いまこそ、ハイパーマイラーに!!

ガソリン代が高い。すこぶる高い…。

公共機関の発達している都市部では、車を持たない生活が成り立つのだろうけれど、地方に住んでいる人間には車は不可欠。車がなければ、満足に買い物にも出掛けられないのだ。だから、昨今のガソリン代の高騰は地方に住んでいる人間にとっては、かなーる切実な問題になる。

それは海外でも同じ。

自分が昔住んでいたLos Angelesという街は、まさに車社会。日本の地方に暮らすのと感覚はあまり変わらない。

そこで「Hypermiling(ハイパーマイル)」という運転技術が生まれた。ハイパーマイルは「燃費向上のための運転技術」なのである。

燃費の限界に挑戦:「ハイパーマイル」にはまる人々 | WIRED VISION
腕のいい「ハイパーマイラー」たちによると、運転の方法を少し変えるだけで、車種に関係なく燃費が著しく向上するという。そうした運転の方法とは例えば、急な加速をやめたり、信号待ちでエンジンを切ったり、惰性で走って自然に停車するといったことだ。
この辺なんかは、自分でもやってます。

かつては結構な飛ばし屋だったのですが、最近は「背に腹は代えられない」ということで、ハイパーマイルという言葉は知らなくとも、自ずとハイパーマイルを実践していたわけです。
  1. まず、急発進・急加速は極力しない。急発進・急加速をやっていると、みるみるうちにガソリンが減っていくんですね。
  2. 赤信号が見えたらアクセルを踏むのを止めて、あとは惰性で走る。なるべく遠くから惰性で走るのがミソ。
  3. 信号待ちでエンジンを切る。これは京都の市バスを見習って最近始めました。エンジンを切ってしまうんだから、効果は絶大(のはず)。
しかし、海外には猛者がいて、これまた特殊な運転をする人たちがいる。彼らのハイパーマイルは「Pulse and Glide(パルス・アンド・グライド)」と呼ばれるもの。ある程度加速した後、エンジンを切り、あとは惰性で走るというなかなかの荒技。これって危なくないの?車はちゃんと走るの?
「この手法を取り入れただけで、すぐに燃費がリッター当たり約16キロから約20キロに劇的に向上した」
と言っている人がいるくらいだから、効果は保証されているのだろう。

しかし、いいことばかりではない。

このパルス・アンド・グライドには賛否両論があり、一部の州では法律で禁止されている。エンジンは、パワーステアリングやブレーキの動力源でもあるからだ。エンジンを切ると事実上ハンドルやブレーキが効かなくなる、と反対派が警告する一方、ハイパーマイラーたちはリスクが誇張されすぎだと主張している。
ハンドルやブレーキが効かない?それは一大事だ。素直に危ない。

Wired Visionで紹介されている、世界一手っ取り早いハイパーマイルは「制限速度を守る」とういうもの。う〜ん、それが理想なんだろうけど、実際にはそんなスピードでは走らせられない。それよりか、日本には23km/Lという車が出ているのだから、そういう車種に乗り換えるとかが必要かも。

デミオが好調なマツダに戸田恵梨香ちゃんが紹介してくれている「エコドライブ10の約束」というのがありました。

zoom zoom zoom

かわいいな〜、戸田恵梨香ちゃん…ということではなく、ハイパーマイル(日本名:エコドライブかな?)の紹介です。
  1. ふんわりアクセル「eスタート」
  2. 加減速の少ない運転
  3. 「早めのアクセルオフ」
  4. エアコンの使用を控えめに
  5. アイドリングストップ
  6. 暖機運転は適切に
  7. 道路交通情報の活用
  8. タイヤの空気圧をこまめにチェック
  9. 不要な荷物は積まずに走行
  10. 駐車場所に注意
これからもガソリン価格は上昇していくとの話が上がっているので、ここは家計節約と環境保護のことも考えてハイパーマイルを実践していきたいですね。

橋本知事の健康が心配

大阪府職員の傲慢さというものが、こうも露呈してしまうと、大阪府の財政が破綻しかけているというのは必然の流れのようが気がする。

asahi.com(朝日新聞社):「首よりイルミネーション大事か」 徹夜団交で怒号 - 関西
橋下知事が「民間では破綻(はたん)すれば路頭に迷う。世間を知ってください」と迫ると、組合側も「破綻していないのに路頭に迷わせようとしている」と切り返し、「民間なら理不尽な提案があればストライキできるが、我々はお願いするしかない」と訴えた。
なんか職員の発想がおかしい。
「破綻していないのに路頭に迷わせようとしている」
これって、大阪府が破綻してからじゃ遅いでしょ?北海道の夕張市を見ていないの?いま、大阪はあの状態にまっしぐらなんだよ。

一方、橋本知事は
「民間では破綻(はたん)すれば路頭に迷う。世間を知ってください」
と職員を諭す。しかし、公務員は学校出てからそのまま役所勤めになってる人がほとんどだろうから、世間一般の常識というのが分かってないんだろうな。これからは公務員になろうとする人は、必ず民間で何年か働いた経験を要するとか決めなきゃならないんじゃないだろうか?

橋本知事と職員のリアルなやりとりがこちら。

橋下大阪府知事 人件費削減巡り組合と交渉11時間、決裂(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
妥協点を探ろうとする新居委員長に、橋下知事が「今は財源がないので、それはできない」と答えると、「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と新居委員長。「私は国政には権力はない」「国から金を取るのが知事の仕事」などと、応酬が延々と続いた。
この新居委員長という方、もし本気でそう思われているのなら、あなたはヤクザの方々以上の理屈を述べられている。頭の中で思ってみても、口に出してはいけません。

ここで、私が昔住んでいた京都での話。

医学部受験に専念するために、それまで勤めていた会社を辞め、なんだかんだと書類を区役所なんかからもらわなければならなくなったので、区役所を訪れたときに思ったこと。

おまいら、ダラダラすんな。ちゃんと働け!!

見るからに退屈そうに動い働いているのである。

「これだから役所の人間は…」

と彼女と嘆いたものである。

その後、京都市の役所勤めの人たちの仕事への姿勢は変わったと思うが、大阪府の職員ときたら…(怒)。

府民の声の表れが橋本知事であり、彼は府民から託された期待と願いを背負って毎日戦っている。それだけの覚悟が大阪府職員にあるのか?彼らが口にしているのは、自分たちの保身のことばかりであり、府民の気持ちなど少しも汲んでいない。

そんな人たちが渦巻く真っただ中で奮闘している橋本知事の健康が心配だ。体力的にはかなり疲労しているはずだし、それ以上に精神的な疲労は凄まじいものだろう。見ていて辛くなってくる。

テクノラティ タグ :

2008年6月21日土曜日

「インフル」は変だよぅ。

新型インフル「研究センター」新設を提言…与党チーム : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
新型インフルエンザ対策を検討してきた与党プロジェクトチーム(座長=川崎二郎衆院議員)は20日、ウイルス研究や情報収集を行う「インフルエンザウイルス研究センター」を新設することなどを盛り込んだ提言をまとめた。
「インフル」という響きがなんとも不自然に感じる…。

インフルエンザはinfluenzaと書くのだけど、日本語的な省略でなく、英語と同様に「フル」(flu)とできないものだろうか?そうなっちゃうと、日本語としてより不自然に聞こえてしまうのかな?

テクノラティ タグ :

2008年6月20日金曜日

コンビニの深夜営業はなくなる?

地方にいるからなのか、深夜のコンビニにはあまり関わりたくない人々が結構集まったりします(苦笑)。そんな状況に風穴を開けるかのような規制が京都から発せられました。

京都市、深夜のコンビニ営業規制を発表
京都市は17日、市内中心部のコンビニエンスストアの深夜営業を規制すると正式発表した。門川大作市長が同日の記者会見で「(温暖化ガス削減という)大きな目標がある。まず自主的な規制を(業界に)求めていく」と述べた。7月に業界団体や有識者でつくる市民会議を設け、2009年度にも実施する。
たしかに、深夜のコンビニ営業をなくせば、そこそこの温暖化ガス削減に役立つんじゃないでしょうかね。

そして、この流れは必ず全国に飛び火していくことでしょう。

が、コンビニの深夜営業がなくなってしまうと困る人もいることはたしかでしょうね。地方の大学生さんたちなんか、コンビニ依存率が結構高そうなので、深夜営業がプッツリなくなってしまうと、なにかと困りそうな気がする…。

それでも、地球環境のことを最優先すると、このコンビニの深夜営業の規制は英断なんじゃないでしょうか?

テクノラティ タグ :

2008年6月19日木曜日

Windows XP買っとこうかな。

個人としてはWindowsはほとんど使わないんだけど、法人としては使ってるからXPがなくなるのはちょっと困る…。

「Windows XP」の時代、まもなく終焉--ユーザーに残された選択肢:スペシャルレポート - CNET Japan
6月30日以後、大手PCメーカーは、少なくとも主力のノートPC、デスクトップPCでは、Windows XP搭載のPCを販売できなくなる。販売店も、Windows XPを販売できるのは、今ある在庫が切れるまでだ。
うちが仕事で使ってるコンピュータは、iMac(OSはLeopard)、自作PC(OSはWin98SE)、ThinkPad(OSはWin2000)といったぐあい。

ThinkPadの方はOSはLinuxに変えても構わないので、いずれはUbuntuにしてもいいかなって思ってる。このPCにおいて、肝心なのはブラウザであって、その他のものはどうでもいい。

ただし、自作PCのWin98SEはいずれXPの方にアップグレードしようと思っているので、これは早めにXPを入手しておいた方が良さそう。まぁ、それよりも、仕事に自作PCを使うな、って話もあるんだが…。

Vistaはスルーして、次期OSのWindows7に期待してもいいのかも…。ん〜、でも、やっぱ現状ではXPが最良の選択になるはずだろうなぁ。

テクノラティ タグ :

書評:『自助論』

まだ半分くらいしか読んでませんが、久々に名著中の名著の匂いがプンプンしてますぜ!!
483797239Xスマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
Samuel Smiles 竹内 均
三笠書房 2002-03

by G-Tools

この本が初めて出版されたのが19世紀。それから2世紀もの時間が経っているのに、中身は全然古臭くない。まさに、それこそが名著の誉れ高い所以かもしれません。これは古典の部類に入るんでしょうかね?古典というのは、文学であれ、音楽であれ、“時間”という究極の砥石によって研磨された傑作なんですよね。そう考えると、この本はやはり古典。

何度もくりかえすように、われわれを助けるのは偶然の力ではなく、確固とした目標に向かってねばり強く勤勉に歩んでいこうとする姿勢なのだ。
本書には数多くの偉業を成し遂げた人物が、いかにしてその偉業を成し遂げたかが説かれている。著者のサミュエル・スマイルズが英国人なだけあって、紹介されている人物のほとんどは英国人であるが、彼らの偉業はUniversalである。偉業は1日にして成らず。毎日の鍛錬によって、人間の持つ技術、五感、第六感などがフルに活き始め、幾ばくかの時間をさらに経て初めて偉業というものを成し遂げることができる。

そこで大事になってくるのが、時間管理術の概念。
わずかな時間もムダにせず、こつこつと努力を続ければ、積もり積もって大きな成果に結びつく。毎日一時間でいいから、無為に過ごしている時間を何か有益な目的のために向けてみるがいい。そうすれば、平凡な能力しかない人間でも必ず学問の一つくらいはマスターできるようになる。そしてどんな無知な人間でさえ、十年もしないうちにみちがえるほど博識の大人物に変わっていくはずだ。
なんだよ、結局は努力の積み重ねかよ!!

と突っ込まれそうだけど、結局はそこなんだよ。自分自身、“努力”という言葉はあまりにも使い古された感じがして、あんまり好きではないけれど、“努力”を惜しむことはない。むしろ、“努力する”ことは好きだ。
「時間とは消滅するものなり。かくしてその罪はわれらにあり」
世俗の富なら、過去に放蕩の限りをつくしても将来倹約に励めば、それでつりあいがとれるかもしれない。だが、“今日浪費した時間は、明日の時間を借りて埋め合わせよう”などと誰が言えようか?」
この本とはこれから長い付き合いになりそうだ。そんな予感を抱きながら、これからまた先を読み進ませてもらおう。

ちなみに、この本、勝間和代さんの愛読書だそうです。

テクノラティ タグ :

2008年6月17日火曜日

購入予定:『D.Gray-man Vol. 10』

この三十路を過ぎても、なお週刊少年ジャンプを読んでいる自分ですが、この間から突然にジャンプに連載中の『D.Gray-man』にハマり、コミックを大人買いしてしまいました…(苦笑)。これまでの経験からして、『鋼の錬金術師』、『ソウルイーター』もそうなんですが、私はどうやらダークファンタジー系のマンガにハマりやすいようです。

『D.Gray-man』には、さらに私を引きつける強力な要因が…。

それはリナリーちゃん!!この物語のヒロインであります。
髪が長かったころもグーなのですが、ショートになってからさらにグーです!!

リナリー

↑彼女がリナリーです。

ちょうど先日15巻が出たばっかりなので、1~15巻をコンプリートしようと思ったのですが、どこの書店に行っても10巻がない!!1~15巻と揃っていそうで、揃ってない!!10巻だけがない!!どういうことだ、コレ!?

一応、アマゾンで3〜5週間かけて購入するようにしてますが、ほんとうに手元に届くのかな…?

4088743180D.Gray-man Vol.10 (10) (ジャンプコミックス)
星野 桂
集英社 2007-02-02

by G-Tools


テクノラティ タグ :

笑ってらんない…。頸椎骨折とはひどい。

こういうお祭りの場のノリは、ときとして悲劇を生む。

男子アナ、尻相撲で首骨折し全身麻痺…テレビ宮崎・柳田アナ:社会:スポーツ報知
14日午後2時ごろ、テレビ宮崎の柳田哲志アナウンサー(40)が、宮崎県高千穂町で開催された尻相撲大会の生中継中に、首の骨を折る事故が起きた。
YouTubeにそのときの様子がアップされているのだけど、どういう結末が待っているのかを知っているだけに、柳田哲志氏が尻相撲をするシーンは恐くて正視できない。そのときの様子がこちら。



尻相撲の直後で、柳田氏がちょっとぐったりしているのを見ると、「見てはならないものを見てしまった…」な感に教われるのだが、この時点で彼が頸椎骨折をしているとは誰も想像もしなかっただろう。

そして、その後に流れたニュースがこちら。



こういうのって、バラエティ番組とかでそのうち起こりそうな気がするんだけどなぁ…。

そういえば、昔、『ダウンタウンのごっつええ感じ』で松本人志氏がエアバッグでエラい目にあった事件がありましたよね。気をつけないと、事故はどこでも起こりうるってことですかね。

Eyes on Tibet: 時事ドットコム:20日からラサで聖火リレー?=北京五輪公式サイト

20日からチベットのラサで聖火リレーが行われるそうなのだけど、大丈夫なんだろうか…。

テクノラティ タグ :

2008年6月13日金曜日

仕事が嫌なら辞めちゃえば?

大阪府職員の常識感覚を疑わずにはいられない。

橋下知事「不服なら職かえて」給与カット問題:京都新聞
大阪府庁で12日午前開かれた朝礼で、8月から職員の給与を16−4%カットする府の財政再建策に対し、男性職員が「士気が下がった」と猛反発。橋下徹知事が「私のやり方が合わないなら職をかえて」とやり返す一幕があった。
asahi.com(朝日新聞社):橋下知事と職員がバトル 「職変えて下さって結構」 - 関西
集会には46歳以上の職員約140人が参加、意見交換は非公開だった。参加した複数の職員によると、男性職員が知事批判を展開。府の財政再建案で345億円の人件費削減が盛り込まれていることについて、「知事は給料カットになってもテレビに出て出演料をもらえるが、私たちは兼業できない」と訴えた。

(中略)

これに対し、橋下知事も反論。「ここは団体交渉の場ではない。上司に対するものの言い方もある。私のやり方があなたの意に沿わなければ、職を変えてくださって結構です」と切りかえしたという。
大阪府職員は結局、自分たちの保身しか考えてないんだよなぁ、たぶん…。

給与カット、いまどきどこの民間の会社では当たり前のことだよ。公務員は給与が下がらない、とでもタカをくくっていたんだろうか?もしそうならば、民間の中小企業を見学させてもらうべき。

上司の言うことについていけない?それもどこの世界でもあることよ。それが嫌なら、そこを辞めて別のところで働けばいい。

「大阪府民のために身を粉にして働いている」と、もし大阪府職員がのたまうなら、はっきり言ってあげたい。

「おまえが言うな!!」


と。

4391126702おまえが言うな。2002―暴論の自由
北野 誠
主婦と生活社 2002-07

by G-Tools


4391125455おまえが言うな。―私的ニッポン改造論
北野 誠
主婦と生活社 2001-08

by G-Tools


テクノラティ タグ :

2008年6月12日木曜日

ごめん、大笑いしちゃったよ!!

自分も昔、スケボーをやっていたんですが、さすがにこれはなかった!!


Skateboarder Has Terribly Painful Landing - Watch more free videos

ああッ、痛いッッッ!!!

んでもって、大笑いしちゃったよ。ごめんね。

テクノラティ タグ :

2008年6月11日水曜日

Jobsの健康が気になる…。

たぶん、多くの人が気になったと思うんですが、Jobs氏が痩せ過ぎです。

ジョブズ、激痩せ...:Life with Mac and more. - CNET Japan
WWDCのキーノート映像を見ましたが、ジョブズCEO、ずいぶん痩せたような。
[N] スティーブ・ジョブズの体調が心配だ
WWDC2008の様子を見ている人たちの多くが口にしたのが「ジョブズ、さらに痩せてないか?」 ということでした。
m-lab» ブログアーカイブ » ジョブズがヤバい。

過去のKeynoteのときと比べて、どれだけ痩せたか検証しみます。

MacWorld2007

これがMacWorld 2007のころ。

MacWorld2008

MacWorld 2008のとき。

WWDC2008

昨夜のWWDC 2008。

痩せ過ぎにもほどがある…というか、彼が膵臓がんの摘出手術を受けて、早や4年。

一般に、摘出手術や放射線治療などを受けてから5年経ったところで、がんが再発していなければ、それは「治癒した」ということになるのですが、この5年が結構難しいのです。「5年生存率」というやつです。

実は、私の伯父ががんの摘出手術を受け、その後、5年経たないうちにがんが再発してしまい、命を落としたという経験があります。

そういう意味で、Jobs氏の健康がすごく気になります。

ただの杞憂であればいいのですが…。

テクノラティ タグ :

2008年6月10日火曜日

iPhone 3Gですね

ついに日本上陸日が決まりましたね。

7月11日、この日は日本の携帯文化を大きく変える日になるかもしれませんね。

iPhone1


7月11日にiPhone 3Gの取り扱いが始まる国は次の通り。

iPhone3


そして、さらにiPhoneが取り扱われる国は広がっていきます。

iPhone2


iPhoneて全世界ローミングできるのかな?

世界中のどこにいても、iPhoneで繋がることができるのなら、それはとても素晴らしいことだと思う。

で、見れば見るほど欲しくなるiPhone…。

価格は米ドルで$199からスタート。ということは、日本円なら2万円ちょっとで買えるってことかな?

婚約指輪とか、結婚指輪とか、結婚資金とかいろいろ出費があるんだけど、いいよね、これくらい…?
「浮気はバレなきゃいい」ってよく言うけれど、iPhoneもバレなきゃいいのかな…?まぁ、すぐにバレるよね…。

明日、ちょっくらソフトバンクに行って来よう。
都市部のソフトバンクのお店なら、きっと予約殺到で大変なことになっているのだろうけど、地方の田舎のショップなら大丈夫なんじゃないかと期待しています。

テクノラティ タグ :

きたきた、Apple Online Storeがダウンしてますよ。

まもなくWWDC2008が始まりますね。

どんな基調講演になるのか、すごく楽しみです。

apple store is down.


テクノラティ タグ :

2008年6月9日月曜日

携帯電話の電磁波ってマジ恐い…

東京でWeb DesignerをしているというQuattroさんのブログmBlogで、衝撃的な映像を見てしまいました…。

携帯電話から電磁波が出てるってのは知ってましたが、まさかこれほどの威力だとは…。

あ、あ、ありえない!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


百聞は一見に如かず。とりあえず、見てください。







携帯電話って、マジ恐いっす…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

携帯電話から発せられる電磁波でポップコーンができるとは…orz

どうしよう…、ケータイでしゃべるのが嫌になっちゃったよぅ…(泣)一応、事実検証のため、今度友人とともに実験してみようっと。

4883203425ケータイで脳しゅよう―電磁波のデンジくんから学ぶ「危険な使い方」
船瀬 俊介
三五館 2006-02

by G-Tools



3G iPhoneが出るって噂なのに、これを見てしまうとちょっと…。でも、たぶん買います。

でも、婚約指輪の購入が先ですけどね。

テクノラティ タグ :

たばこの自販機はなくなってもいいんじゃないの?

非喫煙者からすれば、タバコなんてなくなってしまえばいいのに…と思ってしまう。

「タスポ」普及伸び悩み、自販機売り上げは激減 : 地域版 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
タスポの普及が進まない影響で、同市中市町の河村たばこ店では、5月の自販機分の売り上げが導入前の約3分の1に。店主の河村憲一さん(82)は「5月上旬は自販機の売り上げが9割も減った」と嘆く。同市では、売り上げが約80%落ち込んだ店もあった。
その失った9割のほとんどということはありえないだろうが、

「そのうちの何割かは未成年者による購入だったんじゃないの?」

と思ってしまう。

タスポはそもそもが未成年者による、タバコ自販機での購入を規制する目的で導入されたものなのだから、結果としてはいい傾向なんじゃないかと思う。もちろん、タスポの導入で未成年のタバコの購入を抑止できているとは、到底思えないけれど…。

実際に、こんな事件も起きている。

広島県警もタスポぶら下げ、売店の女性が自販機に - MSN産経ニュース
広島県警本部(広島市中区)の売店脇のたばこ自動販売機に、成人識別ICカード「タスポ」がぶら下げられ、誰でも購入できるようになっていたことが6日、分かった。
これじゃあ、元も子もないよね…(呆)。

そもそも、自販機でタバコを売る必要があるのか?そこのところから検討し直してほしいと思う。

テクノラティ タグ :

秋葉原で殺傷事件

今日は午後から図書館に行ってて、そこで無線LANに繋いだときに、真っ先に見たニュースがこれ。

秋葉原で通行人ら次々刺され、5人が心肺停止状態 - MSN産経ニュース
8日午後零時半ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の中心部で、男が刃物ようなものを振り回し、通行人を次々と刺した。男は身柄を確保された。


NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで
8日午後零時半ごろ、東京都千代田区外神田3のJR秋葉原駅近くで、トラックが歩行者天国の通りに突っ込み、通行人をはねた。さらにトラックを運転していた男がサバイバルナイフで通行人らに次々と切りつけた。警察官を含む17人が刺されるなどして負傷し、7人が死亡した。


最初、5人の心肺停止が分かり、その後、その5人の方々は命を落とした。さらに、その後、7人目の死亡が確定した。

犯人は捕まったものの、その動機があまりにもふざけている。
調べに対し、同容疑者は「人を殺すために秋葉原に来た。誰でもよかった。世の中がいやになった」と供述しているという。:NIKKEI NET(日経ネット)
フィクションではありふれた動機かもしれない。でも、それがこうして現実に起きてしまうと、なんとも形容し難い気持ちになってしまう…。

2度とこういう事件が起きないことを祈るが、この手の事件は忘れた頃にやってくる。

この犯人がどういう末路をたどるかは、それは司法に任せるとして、気になるのはなぜこの犯人がこのような猟奇的殺人を犯したのか明らかにしてほしい。もちろん、「殺したいから殺した」と言われればそれまでだが、そこで原因の追及を止めてしまっては意味がない。肝心なのは、「殺したいから殺した」とこの犯人に思わせた背景だ。警察の徹底したプロファイリングを求む。そして、その情報をもとに同じような事件が繰り返し行われないように取り組むべきだ。

自分の言っていることが漠然過ぎていて、我ながら呆れ返ってしまう…。ただ、私たちが取り組んだ結果が、映画『Minority Report』のような世界だったら、それは失敗だ。犯罪者が生まれない世界になればいいのだけど…。

B00006CTJNマイノリティ・リポート 特別編
フィリップ・K・ディック ジョン・ウィリアムズ スコット・フランク
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2003-05-23

by G-Tools


最後に、今回の事件で命を落とされた7人のご冥福を祈ります。

テクノラティ タグ :

2008年6月7日土曜日

便秘気味の人に朗報

私自身は便秘気味でもなんでもないんですが、GIGAZINEさんで便秘気味の人にありがたい情報がアップされてました。

便秘気味の人に朗報、洋式便所での正しいきばり方 - GIGAZINE

たったの3ステップでお通じ改善だそうです。
  1. 足の下に台などを置いて、膝をお尻より高くする。
  2. 前方に傾き、肘を膝の上に乗せる。
  3. お腹を膨らませ、背筋を伸ばす。そして、気張る。
そして、これらの3ステップをイラストにしたものがこちら
opening your bowels.png

トイレに行ったら、試してみようと思います(笑)。

これもライフハックのひとつになるのかなぁ…。

テクノラティ タグ :

2008年6月5日木曜日

Music: 『Weezer (Red Album)』

数日前、iTunesストアを見ていると、Weezerのニューアルバムが出てくるということで、条件反射的に購入ボタンをポチッ。

そして、今日からダウンロード可能というメールが送られてきたので、さっそくダウンロードして聞いています。
B0017SVGX4ザ・レッド・アルバム
ウィーザー
ユニバーサル インターナショナル 2008-06-04

by G-Tools

1曲目の「Troublemaker」はアルバムの出だしには相応しい曲。手放しでカッコいいと思う。続いて3曲目の「Pork and Beans」は、まさにWeezerらしい楽曲。どうやらこれが先行シングルだったらしく、これを最初に聞いたファンの人は、「久々にWeezerらしいアルバムだ!!」と思ったのでは…?

しかし、蓋を開けてみれば、彼らの1stアルバムである『Weezer (Blue Album)』を期待していた人には、ちょっと申し訳ない内容かも…。だからといって、今回のアルバムがいまひとつというわけではなく、いろいろ新しいことにチャレンジしているからこそ、最初は取っつき難いところがあるかもしれない。
B000003TAWWeezer (Blue Album)
Weezer
DGC 1994-05-10

by G-Tools

それでも、Weezerらしいコーラスは健在。ギターの音もWeezerらしいと思う。
最初は「泣き」のロックという冠が付いていた彼らだけど、いまのWeezerにはそういうのはないような気がする。すごく健全な感じがする。それが良いか悪いかは分からないけど、バンドが長続きするためには、そういうのってすごく大事なんだと思う。

NirvanaはKurt Cobainの精神状態がいつも不安定で、それがいつもバンドのあり方によく表れていたと思うし、彼がああいう最期をとったことでバンドは解散してしまった。Nirvanaの残骸から蘇ったFoo Fightersは、すごく健全なバンドだと思うし、それが音に出ている。すごく前向きなロック。聞いていて気持ちがいい。Pearl Jamも同じだと思う。

破滅的サウンドがロックのあるべき姿じゃない。X-Japanのファンを敵に回してしまうかもしれないけど、やっぱりロックするなら「破滅に向かって」いっちゃダメだよ(笑)

ところで、Weezerの日本版『Red Album』の最大の聞き所は、「Merry-Chri (Meri Kuri)」かもしれない。

iTunesでダウンロードして、「変わったタイトルの楽曲やなぁ」と思って聞いてみたら、BoAちゃんの「メリクリ」。

「なぜにこの歌を選んだ?」

と疑問を払拭できなかったので、Weezerの公式サイトを見てみるとちゃんとコメントがあるじゃないですか。早い話がリヴァースの奥さんは日本人なので、彼女からBoAちゃんの「メリクリ」を紹介されて、それが好きになりカバーに至ったらしい。詳しいことはこちらのリンクを。

「メリクリ」の感想?すごく不思議な気分に襲われましたよ。なんか呆然としましたよ。

でも、彼らがより一層好きになりました (^o^)

テクノラティ タグ :

2008年6月4日水曜日

iPhoneはソフトバンクから

日本でiPhoneをどこが扱うかについては、WWDC以降だと思っていたんだけど、まさかこのタイミングで発表が来るとは思いませんでした。
iPhone from Softbank.png

正直、「ドコモからだろうなぁ〜」と思っていたのですが、この1年でのソフトバンクの躍進ぶりと孫社長の猛烈なラブコールがAppleに送られていたのかもしれません。これでかなーりの人がソフトバンクに切り替えるんじゃないでしょうかね。

son.JPG自分としてはauで出してくれるのが一番良かったんですが、通信方式の違いで真っ先に候補から抜けてしまいましたが…。でも、ソフトバンクのケータイも持っているので、iPhoneは買いますけどね。

気になるのはその価格。一部ニュースでは、新型iPhoneは200ドルで販売されるという噂もありますが、200ドルでiPhoneが手に入るなら、何も躊躇はしませんよ。日本円でせいぜい25,000円くらいなもんでしょう?買いますよ、そりゃ。

あと、ソフトバンク同士だと無料通話だとか、そういうのはiPhoneには適用されないでしょうね。

っていうか、iPhoneにはそんな安っぽいサービスをつけてほしくない。あの無料通話っていうのはすごく消費者には訴えてくるもんなんですけど、ことApple製品だけにはやめてほしい。

さて、WWDCでは

「新しいiPhoneは今日からAppleストアで販売される。Go get it!!」

って感じでJobs氏が言ってくれるのでしょうか?

WWDC2008はまさにiPhone一色でしょうね。

ソフトバンクモバイル、AppleとiPhoneの販売契約締結:GIGAZINE
ソフトバンク、米アップルのiフォンを国内で年内販売:NIKKEI NET
iPhoneはソフトバンクモバイルから発売!:MACお宝鑑定団 blog

ところで、日本でのiPhoneの呼び方は「アイフォーン」になるんでしたっけ?かっこ悪い…。

テクノラティ タグ :

2008年6月3日火曜日

.Macはいいサービスだと思うんだけどなぁ

私は.Macのユーザーです。

渋谷のApple StoreでMacBookを買ったときに、なんだかワケも分からず.Macも一緒に購入してしまったのが始まりです。
で、使い始めてみると、結構便利なサービスであることが判明。まぁ、万人に受け入れられるサービスか?と問われれば、それはどうでしょう…って思いますけどね…(苦笑)。

iDiskにデータを放り込んで、それらをネット上で管理でき、ネットに繋がりさえすれば、それらを.Mac内のiDiskからダウンロードすることができる。早い話、FTPといったところでしょう。

そんな.Macにテコ入れが行われるというニュースが飛び込んできました。

アップル、「.Mac」の改名を計画か--露サイトが発見:ニュース - CNET Japan
Appleが.Macを点検している理由として、「iPhone」が考えられる。.Macを改修し、「Mac」と「iPhone」を連係させるものに変えられれば(さらに値下げも実施されたら)、AppleはMacユーザーたちにこれを利用させることで、さらなる売り上げを見込めるかもしれない。
私はMacは持っていても、iPhoneを持っているわけではないので、.Macがどう改変されるのか見当もつきませんけど、たぶん、iPhoneの使い勝手が良くなって、MacでできていたことがiPhoneでもできるようになるんだろうなぁ。

iPhoneに内蔵されているカメラで撮った写真を、数回のタップで.Macウェブギャラリーに公開できるようになったりするんだろうな、きっと。もちろん、それ以上のことができるはず。

いずれにせよ、WWDCにおけるSteve Jobs氏のKeynoteがあと数日で始まる。

どんな発表になるか、ワクワクしながら待っています。

P.S. iPhoneから.Macのウェブギャラリーにアップするのって、もうできるみたいですね。知りませんでした…orz

テクノラティ タグ :

2008年6月1日日曜日

Music: 『Impressions』竹内まりや

最近、テレビで竹内まりやさんを見かけることがあったので、

「彼女の歌って、ちゃんと聞いたことがなかったから、この機会にちゃんと聞いておこう!!」

ってことで、ツタヤから彼女のベストアルバムでありながら、名盤の誉れ高い『Impressions』を借りてきました。

あ、ハイ、買うってところまではいきませんでした…。すいません…。

B0000074BIImpressions
山下達郎
イーストウエスト・ジャパン 1999-06-02

by G-Tools


竹内まりやさんの歌に初めて遭遇したのは、たぶん中学生のころ。

たしか、『リクエスト』という、これまた名盤の誉れ高いアルバムが世に出されたころで、「元気を出して」という曲が学校の女子のみならず、われわれ男子の心をも鷲掴みしていました。

竹内まりやさんは歌声がきれいなだけでなく、そのルックスも美しく、男子としてはちょっとした憧れがあったのかもしれません。そんな彼女のも今年で53歳とのこと。53歳にしては若いよな、うん。やっぱ見られるということは、若さを維持する秘訣なんだろうな…。

しかし、私がこの『Impressions』で聞きたかったのは、「元気を出して」ではないんです。

私が聞きたかったのは、ワケあり系の楽曲「駅」、「シングル・アゲイン」そして「告白」が聞きたかったから。この3曲は私にとって、とても思い入れの深い曲たち。以前に付き合っていた彼女とカラオケに行ったときに、彼女が歌ったのがこれらの曲(自分の記憶が曖昧なので、歌ってない曲もあるかもしれない)で、耳の奥だけでなく、心の奥に焼き付いてしまったのです。
私の青春の1ページを飾るに、欠かせない曲たちであります。



「駅」です。歌の内容はワケありの男女のすれ違いです。

Zenback