2008年7月31日木曜日

iPhoneをマンガに喩えると…

かのdankogai氏もiPhoneを手に入れたようです。

そして、これまでのスマートフォンとiPhoneの違いがどれほど凄いかを、絶妙(?)な喩えで語ってくれました。

404 Blog Not Found:push @myPhones, iPhone; # ついに
細かいつっこみどころは数あれど、これほど官能的なモバイル端末を経験したことがない。今までの「スマートフォン」がオナホールだとしたら、iPhoneはユリア100式というのは言い過ぎだろうか。
ユリア100式という喩えがすごいwww

っていうか、dankogai氏も読んでいたのか。それにびっくり。

『エアマスター』(これはだいぶ前に完結したけど…)『ああ、探偵事務所』『ホーリーランド』『藍より青し』が最終回を遂げてしまった今、私にとって『ユリア100式』はとても読み心地の良い作品(かなり卑猥だけどね!!)ヤングアニマルといえば、もちろん、『デトロイト・メタル・シティ』『ベルセルク』、そして『ふたりエッチ』という素晴らしい作品群がひしめいているわけですが、最初にあげた3作品が一番自分のテイストに合っていたんですよね。そして、『ユリア100式』文句なく、サイコーに笑える(卑猥ですが…)。

iPhoneをまだ入手できてない方々は、早々に入手できることを祈っております。

日本中にケータイ界のユリア100式を広めようではありませんか!!

4592137841エアマスター 28 (28) (ジェッツコミックス)
柴田 ヨクサル

白泉社 2006-05-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4592143256ああ探偵事務所 15 (15) (ジェッツコミックス)
関崎 俊三

白泉社 2008-05-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4592143183ホーリーランド 18 (18) (ジェッツコミックス)
森 恒二

白泉社 2008-07-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4592134478藍より青し 17 (17) (ジェッツコミックス)
文月 晃

白泉社 2005-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4592144074ユリア100式 7 (7) (ジェッツコミックス)
萩尾 ノブト

白泉社 2008-06-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4592144325ベルセルク 32 (32) (ジェッツコミックス)
三浦 建太郎

白泉社 2007-11-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4592143515デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳

白泉社 2006-05-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4592138597ふたりエッチ 39 (39) (ジェッツコミックス)
克 亜樹

白泉社 2008-06-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年7月30日水曜日

Adobe Lightroom 2がリリース

仕事用にAdobe Photoshop Elements 6 for Macintosh(PhotoShop CS3ほどの機能は必要ないので)にアップグレードしたばかりなのだけど、Adobe Photoshop Lightroom 2もなんだか欲しくなるソフトです。

Adobe、写真管理ソフト「Lightroom 2」リリース - ITmedia News
米Adobe Systemsは7月29日、プロ向け写真管理ソフト「Adobe Photoshop Lightroom 2」をリリースした。

Lightroomは大量のデジタル写真の管理、調整が可能なソフト。最新版はデュアルディスプレイサポート、複数のHDDの写真を視覚的に管理する機能を備え、検索機能も改善されている。画像の一部分のみ色や露出を調整できる新機能「Local Adjustment Brush」や、ディスプレイで見るか印刷するかに合わせて自動的に最適なシャープニングを決めるアルゴリズムなども盛り込まれている。
う〜ん、最近はD80で趣味の写真をガンガン撮っていないので、Lightroomは必要ないとは思うのだけど、デュアルディスプレイですかぁ〜。それはかなりいい感じ。AppleのApertureはすでにサポートされているらしかったんだけどね。

これから結婚式用にもっと写真を撮っていかなければならないと思っているので、ApertureかLightroomくらい欲しいなぁ。でも、Photoshop Elements 6 for Macintoshでたぶん充分。

ちなみに、Photoshop Elements 4.0 for MacintoshはPowerPC対応だったので、Intel MacになってからはRosettaで動かすという、本来あるべ姿ではない形で使っていたんですが、Photoshop Elements 6はIntel Macに対応し、かつLeopardにも対応しているということで、起動の速さは圧巻です。「えっ、こんなに速いの!?」と正直びっくりしました。使うのが楽しいですよ、ほんとに。

Lightroom 2の購入はこちらから。

Photoshop Lightroom 1.0 日本語版 HybridPhotoshop Lightroom 1.0 日本語版 Hybrid


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 乗換え・アップグレード版  Macintosh版Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 乗換え・アップグレード版 Macintosh版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

なんだかんだ言っても、やはりGuns N' Rosesはいい

iTunesにつめている音楽をシャッフルで聴いていたら、すごくカッコいいドラムから始まり、痺れるようなギターサウンドが…。

ああ、Guns N' Rosesの「You could be mine」だ。



いまどきの人でもたぶんGuns N' Roses(以下GN'R)のことは知っていると思うけど、やっぱりいまの世代の人にはNirvanaとかの方が知名度高いのかな…。なんせ、Kurt Cobainは本人の意思とは関係なしに“伝説”と化してしまったわけだし…。

さて、それはさておき、GN'Rの「You could be mine」は映画『Terminator 2』の挿入歌でもあったわけで、やっぱイントロを聴くとハーレーにまたがり、ショットガン(←レミントン?)をぶっ放すシュワちゃんを思い出します。



この曲が入っている『Use your illusion』っていうのは、1と2がある大作なんだけど、GN'Rとしての最高傑作はやはりファーストアルバムの『Appetite for destruction』じゃないかなぁ。イジーこと、Izzy Stradlinが在籍していたころのGN'Rが一番だと思うんですよね。

しかし、噂のニューアルバム『Chinese Democracy』っていつリリースされるんだ!?これもアクセルのワガママが原因なんだろうなぁ…。

Use Your Illusion IUse Your Illusion I
Guns N' Roses


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Use Your Illusion IIUse Your Illusion II
Guns N' Roses


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Appetite for DestructionAppetite for Destruction
Guns N' Roses


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ターミネーター2 特別編ターミネーター2 特別編
アーノルド・シュワルツェネッガー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2008年7月28日月曜日

iPhone 3G料金メーカーというウェブサービス

iPhoneはいまだに品薄で、なかなか手に入らない状況が続いているようですね。

ちょっと前までは自分がiPhoneを持っていることを、あんまり周りに公表してなかったんですけど、最近はどんどんアピールするようにしています。

その昔、Macエヴァンジェリスト(もう最近は必要ないだろう)という言葉がありましたけど、自分の場合、iPhoneエヴァンジェリストとでもいうべきなんでしょうかね。

しかし、以前にも書きましたが、iPhoneはユーザーを選ぶガジェット。一般の人にはなかなか受け入れられないだろうなぁ…と思うこともしばしば…。

それでも、iPhoneの素晴らしさを説いていきますよ。

Apple Store(Japan)

さて、iPhoneがソフトバンクショップにおいてあるかどうかは別にして、iPhoneの購入に躊躇している方々に朗報(?)なサイトがGIGAZINEさんで紹介されていました。

iPhone 3G料金メーカー
iPhone 3G購入アンケートを見ると、iPhone 3Gの購入に踏み切れないで検討するしている人がたくさんいる。
ソフトバンクユーザーがiPhone 3Gへ機種変更するとき、複雑な計算が必要なのです。
この「iPhone 3G購入シミュレーション」ではその複雑な計算を一発で算出します。
iPhone購入をためらっている方々、ここで一応チェックしてみるのはいかがでしょうか?

DD:Doing DifferentのHiro LeeさんもDD:Doing Different: iPhone購入後の携帯料金について再度整理してみるというエントリで試算しているようです。

料金は「iPhone 3G料金メーカー」で試算できるのですが、iPhoneの電波状況はまだまだかなり改善の余地ありです。日本語入力環境は慣れてしまえば、「まぁ、こんなもんだろう…」と辛抱できますが、電波が届かなければ通話もSMSも送れませんからね。電波状況、早くなんとか改善してほしい。

テクノラティ タグ :

2008年7月27日日曜日

いかん、また物欲が沸々と…

プライベートでも仕事でもデジカメを使用することが多いのですが、デジタル一眼レフしか持ってないので、仕事のときにはちょっと不便というか、面倒臭いというか、なんというか…。

そこで、以前からコンパクトデジカメが欲しいなぁ…と思っているわけですが、いまだ手を出しておりません。
でも、アマゾンの「欲しいものリスト」には、ちゃっかりRICOHのR8を入れております(笑)。

で、久々に「欲しいものリスト」を眺めていると、R8の価格がなんと25,830円ナリ。

RICOH デジタルカメラ R8 R8BKRICOH デジタルカメラ R8 R8BK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おうっと、これはヤバいぜ。R8ほどのカメラがこんな価格で買えるのか!?と思うと、財布のヒモが緩んできそう。

でも、一応見なかったことにして、もうしばらくNikon D80でプライベートも仕事もしていくことにしよう。
あ〜、しかし、25,830円かぁ。これは安いよ、ほんとに。

テクノラティ タグ :

2008年7月26日土曜日

ペリカン vs. ハト

GIGAZINEさんにて紹介の動画です。

グロ映像ってわけじゃありませんが、自然って恐いなぁと思います。


なぜ、このペリカンは飲み込んだハトを吐き出さないのか?吐き出した方がよっぽど楽になると思うのだけど…。

テクノラティ タグ :

MobileMe…あちゃーって感じ

ちょうど昨日、MobileMeは障害が多いってなことを書いたんですけど、今日はMobileMeへのバッシング記事がたくさん見受けられました。

Apple社に高まる不満:MobileMe、3Gネットワークなどで障害 | WIRED VISION

WSJのモスバーグ氏、アップルの「MobileMe」に辛口な評価

[WSJ] お勧めできないAppleのMobileMe

このMobileMe、ちゃんと動いているときは素晴らしいんですが、システムがダウンするのかメールを送れないという障害は頻繁にあります。まぁ、これは昨日も書いたように、.Macのころからあったんですけどね。

しかし、私はそれでもMobileMeを今後も利用し続けていきますよ。

年内中には安定したサービスにはなっていると期待していますから。

それに、MobileMeなしのiPhoneはありえないくらい、つまんないガジェットになってしまいますからね。いや、それは言い過ぎだな。MobileMeの恩恵を最初に受けてしまったので、それが当たり前と思うようになり、それなしではiPhoneの使用は考えられない、といったところです。

テクノラティ タグ :

2008年7月25日金曜日

MobileMeのメールがまたダウン

先日もそうなんだけど、MobileMeに限らず、.Macの頃から

「ちょっとメール機能が不安定なのでは?」

という疑惑の念が絶えない。

ピクチャ 1.png
もうちょっと安定したサービスにしてくれなきゃ、大事なメールを受け取れなかったりするんですよ。

かつて.Macだった頃のユーザーはほとんどMacユーザーばっかりだった思うのだけど、iPhone 3Gが世に出た今、MobileMeの利用者は.Mac利用者の倍になるんじゃないだろうか…。だとすると、Appleはこの不安定なシステムを早く健常なものにしないと、iPhoneユーザーからかなりの不満が来るんじゃないかなぁ。

<今日の出来事>

生まれて初めて交通事故しました…orz

渋滞で立ち往生してたところ、足がブレーキから離れてしまい、前車のバンパーを潰しました。いわゆる“おかま”を掘りました。幸い、大事には至りませんでしたが、精神的ショックは大きいです…。

テクノラティ タグ :

2008年7月24日木曜日

アップル、過去最高の第3四半期の業績と新製品!?

iPhoneの勢いが云々というより、やっぱりMacのシェアが伸びているというのが、ちゃんと業績に表れているということが分かりますね。

アップル、過去最高の第3四半期の業績を発表
当四半期、アップルは2,496,000台のMacintosh®コンピュータを出荷し、前年同期に比べ、出荷台数で41%の増加、売上高で43%の増加となりました。また当四半期のiPodの出荷台数は11,011,000台と、前年同期と比べ、出荷台数で12%の増加、売上高で7%の増加となりました。当四半期のiPhone™の販売台数は、前年同期の270,000台に対し、717,000台となりました。
携帯音楽プレーヤーは、もはやiPodの独壇場。これがいわゆる「他の追随を許さない」ってやつですね。

そして、マイクロソフトがVistaで右往左往しているところへ、MacOS X Leopardの登場。これがやはりなかなかよくできたOSなので、Macのシェアは伸びるばかり。現行のMacは、MacOSもWindowsも動かせるという点で、「MacもWinも両方使いたい」という欲張りな御方には、ドンピシャのマシン。個人的にはMacにははじめっからPythonが入ってたりするので、いちいちインストールしなくて済む。Pythonのみならず、Rubyなどの開発言語も準備されている。

もはや、Mac vs. Windowsという時代は過ぎてしまっているのだなぁ…と思う。どっちが優れているか?なんて議論はもう過去のもので、競争の場はMacとかWinとかというプラットフォームには依存していないのだから…。

さて、それはさておき、Appleからの発表で気になる部分が…。
「アップルの歴史の中で最高の4〜6月期売上高と利益を報告できますことを誇りに思います。またMacの四半期販売台数も過去最高となりました。新しいiPhone 3Gは順調な滑り出しを見せており、社内では、今後発表予定の素晴らしい複数の新製品の完成に向けて全力を上げています。」とアップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは述べています。
ここにピーンと来た!!

今後発表予定の素晴らしい複数の新製品


ひとつではなくて、複数というところにビックリ!!

これって全身アルミニウム筐体となった新生MacBookのことか!?それとも、そろそろテコ入れしてもいい頃だと思う、Cinema Displayか!?Mac miniをもうちょっとスペックアップして、iMacとMac Proの中間にあたるような、自分でいくらかチューンナップできる仕様にしてくれるとか…?iPodもそろそろテコ入れしてもいい頃だと思うし…。

それとも全く想定外のマシンなのか…。

アップル、プリント基板の注文を増量--新型MacBookの発表間近か:ニュース - CNET Japan
またAppleは、新学期に向けた買い物シーズンを他のどのPC企業よりも重視している。同社は2007年に、学生らが一斉に大学に戻る直前の8月上旬に新型iMacを発表した。MacBookのデザインが最近大きく変更されていないことを考えると、MacBook ProやMacBook Airの外装であるアルミニウムをMacBook製品群に採用するにはいい頃合かもしれない。
という話なら、今年の9月に期待できるな…。それまでMacBook Proの購入は控えておこう。

Apple Store(Japan)

テクノラティ タグ :

2008年7月21日月曜日

こころに残るマンガの名ゼリフ

HIRO LEEさんのブログDD:Doing Differentで、マンガにおける名ゼリフを取り上げてました。

DD:Doing Different: マンガ名ゼリフ大全 [別冊宝島]
今日ふと立ち寄った近くのセブンイレブンにあったのが、この「マンガ名ゼリフ大全」。

僕が好きなスラムダンク、ベルセルク、沈黙の艦隊、サンクチュアリ等からの引用もあり、マンガ好きな僕としては楽しめる一冊でした。
HIRO LEEさんのベスト5は以下の通り。
第5位 お前はお客様の外見や素性によってサーヴィスの質を上げたり下げたりしているのか?(「ソムリエ」/佐竹誠)

第4位 誰かが助けてくれるのがチームじゃねえ。死にものぐるいで全員の役に立とうとするのがチームだ(「医龍」/朝田龍太郎)

第3位 努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる(「はじめの一歩」/鴨川会長)

第2位 「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる(「スラムダンク」/堂本五郎)

第1位 わが生涯に一片の悔いなし!(「北斗の拳」/ラオウ)
どれもビジネス書に載っていてもおかしくない名ゼリフ!!(ラオウの「わが生涯に一片の悔いなし!」は、ちょっと違いますが…汗)

個人的には、『はじめの一歩』の
「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる」
が大好きですね。成功するための基本は、古今東西やはり努力にあると思います。まぁ、昨今では努力という言葉は、嫌われてるような気がしますけど…。でも、成功する人は何も言わなくても努力を続けているんですよね。

さて、私の手元に『マンガ名ゼリフ大全』がないので、自分の記憶と検索エンジンを頼りに“自分の人生にインパクトを与えたマンガ名ゼリフ”を5つ挙げてみます。
  1. 「おれは人間をやめるぞ! ジョジョーーっ!! おれは人間を超越するッ!」(『ジョジョの奇妙な冒険 第1部』)

  2. 「ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!! おおおおおっ 刻むぞ血液のビート! 山吹き色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライブ)!!」(『ジョジョの奇妙な野冒険 第1部』)

  3. 飲まず食わず—それゆえの死とひきかえに…力石徹は男の戦いをまっとうし、おれとのきみょうな友情に殉じたっ!なんのことはねえ…死の寸前の飢えがなにも絶対じゃねえ!みずからすすんで地獄を克服した男がいたんだ!おなじ条件で!人間の尊厳を!男の紋章ってやつを!つらぬきとおして死んでいった男を おれは身近に 知っていたんじゃねえかっ!!(『あしたのジョー』)

  4. 姿・形が問題じゃねえ…問題なのは魂さ!! (『ソウルイーター』)

  5. まっすぐ自分の言葉は曲げない。そして、どんな時もあきらめない…。それがお前の忍道なら--ナルトよ。ワシはそのお前の師だ。弱音を吐くわけにはいかんのォ…なぜなら…弟子の忍道は師匠ゆずりと相場は決まっとる!なあ、そうだろ。ナルトよ…のォ!!(『NARUTOーナルトー』)

たぶん、記憶の奥底にいくつもマンガ名ゼリフが眠っていると思うんですが、いますぐにぷか〜ッと浮かんで来たのはこんな感じです。特に、『ジョジョの奇妙な冒険』は自分の思春期とシンクロするように連載が始まった作品なので、かなりのインパクトを与えていることはたしかです。

ジョジョの第3部からスタンドという新しい概念(戦い方?)が導入されましたが、これに慣れるのにはちょっと時間がかかりました。個人的には、やはり第1部のジョナサン・ジョースターの生き様が一番影響を受けていると思います。歴代のジョジョの中でも、ジョナサンの性格が自分に一番近いと思いますし…。普通の人間が努力を積み重ねて波紋呼吸法を身につけて、吸血鬼と化したディオを倒すに至る物語は圧巻です。

そして、『あしたのジョー』は戦う男の生き様を描いた名作。ボクシング漫画の金字塔。これを読んで感動しないワケがありません。

最近のマンガでは『ソウルイーター』。主人公(?)のソウルイーターは世の中を斜めに見ているところがありますが、彼の口から発せられる言葉は結構好きかな。『ソウルイーター』を入れるなら、『鋼の錬金術師』からの名言を入れたいところですが、そこは割愛ということで。

いつの頃からか、週刊少年ジャンプを買うようになったのですが、その動機は『NARUTO-ナルト-』でした(もちろん、『DEATH NOTE』も購入要因のひとつでしたが…)。『NARUTO-ナルト-』は結構泣ける場面が多くて、最近では“自来也 vs. ペイン”、“サスケ vs. イタチ”が泣けました。いま思い出してもなんか目頭が熱くなりそうです…。で、上記のセリフは、自来也がペインとの戦いの際に言った言葉。人生の岐路に立たされたとき、必ず思い出したい言葉です。

普段マンガを読まない人も、たまには読んでみるのもいいのでは?

ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)
荒木 飛呂彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あしたのジョー (12) (講談社漫画文庫)あしたのジョー (12) (講談社漫画文庫)
高森 朝雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソウルイーター (1)ソウルイーター (1)
大久保 篤


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NARUTO 巻ノ42 (42) (ジャンプコミックス)NARUTO 巻ノ42 (42) (ジャンプコミックス)
岸本 斉史


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年7月20日日曜日

10月に「地獄少女三鼎」放送決定

先日から『ゼロの使い魔』の3作目がスタートし、さっそく見てますが、ルイズのツンデレにも慣れてきちゃったなぁ…。それでも毎週見てしまうんだろうなぁ…。
結局、大好きな作品なわけなんでしょうね。個人的には、王女アンリエッタがツボです…。

さて、それはそれとして、10月にはかの名作『地獄少女』の3作目が控えており、登場人物も決まったとのこと。

GIGAZINE(ギガジン) - 最新アニメ「地獄少女三鼎」の登場人物が明らかに、新キャラクターも
先日GIGAZINEで人気アニメ「地獄少女」の最新シリーズにあたる「地獄少女三鼎(みつがなえ)」が10月から放送開始されることをお伝えしましたが、ついに登場人物が明らかになりました。
で、こちらが『地獄少女』のオフィシャルサイトです。

驚いたことに登場人物の中に閻魔あいがいること。GIGAZINEさんでもご指摘があったように、彼女は2作目のラストで消えてしまったはずなんですが、ここは『エイリアン』シリーズのリプリーよろしく復活させますか!!

主役交代だと思っていたんですが、『地獄少女』はやはり閻魔あいあってのもの。
彼女なしの物語は考えられないでしょう。

さらに、新キャラクターも設定されてあるので、どういうふうに絡んでいくのかが気になるところであります。

10月の放送を心待ちにしております。

地獄少女 二籠 箱ノ一地獄少女 二籠 箱ノ一
岡真里子 地獄少女プロジェクト 金巻兼一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2008年7月19日土曜日

今日、iPhoneを手に入れられた方もいるのでは?

7月19日、つまり今日ですね、iPhoneの入荷が行われたみたいですね。

「iPhone」再び店頭に 19日から家電量販など一部で
米アップルの新型携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」が19日から、再び一部の家電量販店などの店頭に並ぶ。ソフトバンクモバイルが 11日に日本で発売したが、数日でほぼ完売したとみられ、大半の店で品切れとなっていた。各店への第2陣の割り当ては初回より少ない見通しで、品薄が続きそうだ。

携帯販売大手のネプロジャパンでは北関東の店に19日、計25台が入荷する。初回は計30台だった。上新電機も同日から関西などの約 40店で販売。ヤマダ電機は一部店舗で17日に追加分の入荷があった。ただ初回に3000台を割り当てられたある大手代理店は交渉が難航し、次の入荷は早くても25日の見通しという。 (09:18)
7月11日の発売日に購入できなかった人は、この3連休がチャンスですよ!!

ちょっくら足を伸ばして、家電量販店をチェックしてみてください!!

Apple Store(Japan)

2008年7月16日水曜日

iPhoneを使っていて思ったこと

iphone wallpaperiPhoneをすでに購入されている人たちは、iPhoneがどういうものなのかを十分理解していると思うんですが、

「iPhoneってなんかスゴイ!!自分も使いたい!!」

というミーハー気分で手に入れたりすると、後悔してしまうかも…。

iPhoneというアイテムは、携帯電話とiPodの機能を持っている、いわゆる「音楽再生機能付き携帯電話」という肩書きになると思うんですが、これは大きな間違い。

iPhoneはケータイにあらず。そして、iPodでもない。


現時点でiPhoneを何かのカテゴリーに入れようとすると、iPhoneというカテゴリーが作られてもおかしくないような存在だと思います。既存のカテゴリーでしいてあげるなら、「スマートフォン」かなぁ…。一応、Blackberryなんかと比較されることが多いですからね。

iPhoneは素晴らしい。そのことには疑問の余地はありませんが、iPhoneはユーザーを選びます。別に敷居の高いガジェットということではなく、その操作性において好悪が分かれるような気がします。

まず、自分自身がいま持っているケータイで、どんなサービスを利用しているかを考えてみるといいかも。

日本においては、「メール」という言葉はもはや、携帯電話における電子メールのことを指すくらい、みんなケータイでメールを打ってます。年頃の女子なんか、まさに光速のごとき速さでメールを打ちますからね。あれはある種、特殊技術だと思うんですが…。しかし、そこがiPhoneに満足するかしないかの境目になるんです。

ケータイでメール三昧の人にとって、iPhoneは間違いなく不向き。
買わないことをオススメします。

IMG_0003 IMG_0002 IMG_0001

これがiPhoneで文字を入力する際のキーボード。

これで光速の文字打ちをできる人はまずいないでしょう。普段から速く打っている人ほど、このキーボードにイラっとくるのは言うまでもないでしょう。私自身が使っていて思うのは、QWERTY配列(一番右の写真)のアルファベットのキーボードはすこぶる快適。英語でメールを書くときには、これはほんとに重宝します。

しかし、問題が日本語入力(左と中央の写真)の場合。
従来のケータイで文字を打つ感覚で、日本語を入力できるんですが、ぶっちゃけ文字を打ちにくい。右手の親指のみで文章を作成できるか挑戦してみましたが、あえなくギブアップ。結論としては、人差し指でタップするのが一番速い。

ただ、ここで注目してもらいたいのは、右の写真。「な」を(1、2秒ほど)押し続けていると、な行の他のかなが花びらのごとく表示されます。あとは指をスライドするだけで、任意の文字を入力することができます。キーをタップする場合、どうしてもミスタッチが発生してしまう可能性が高くなるのですが、このスライド方式だとミスタッチの発生率がグンと下がります。このスライド型入力は「慣れて」しまえば、iPhoneにおける日本語入力方式としては、一番速いんじゃないかと思います。

しかし、それで従来のケータイでの直接物理的入力に敵うか?と訊かれれば、「否」と答えざるをえないです。

W54T私自身、auのW54Tも使ってますが、そりゃ、W54Tで文字打つ方が圧倒的に速い。だから、すばやく返事をしたいとき、長文を書かざるをえないときなど、W54Tを使っています。

そんなわけで、残念ですが、iPhoneだとストレスフリーというわけにはいきません。ええ、それを認めざるをえません。

ただ、私は元々「ケータイでメールを打つのがめんどくさい」と思っているので、W54Tでもそんなにメールを打ちません。メールを打つのも速くないし、長文を打つこともない。

だから、iPhoneでSMSや普通にメールをやっても苦にはならないんです。

でも、友達とメールをバシバシ送り合いたい!!という人には、iPhoneはやはり不向き。いま持っているケータイ、もしくは、ボタンを直接物理的に押せる機種の方がいいかな、と…。

長くなりましたが、そういう理由でiPhoneはユーザーを選ぶと思います。

ところで、W54Tは私のニーズをよく満たしている端末で、これはこれで手放しがたい。スライド式であること、Bluetooth搭載であること、赤外線通信可能(いまでは当たり前か)、(あんまり見ないけど)ワンセグ、(あんまり使わないけど)おサイフケータイ、etc.

さらに、auのローミングエリアはソフトバンクと比較にならないほど広くて、仕事柄、ドえらい田舎の方に行ったときに、その威力を発揮します。今日もちょっとした田舎の方に行ってきたんですが、iPhoneは圏外。しかし、W54Tはしっかり3本線が立ってました。こういうときに、auケータイ(ドコモでもいいけど)を持っていると安心します。

ただ、すべてのソフトバンク携帯でもそうだとも言えない。

正直、iPhoneの電波を受信する感度は、あんまり高くない。

「おい、こんなところ(近所のコンビニやスーパーなど)で圏外かよ!?」

と思うときがあります。私がiPhoneにおいて、不満を1つ挙げろと言われれば、電波感度の低さを挙げます。これからのアップデートでなんとか解決されることを望む!!

iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくりiPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり
林 信行


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

Zenback