2008年8月30日土曜日

ガセで良かった…Steve Jobsの訃報

Bloombergがトンデモ記事を…。

我らがSteve Jobs氏がお亡くなりになられたと報じた。

しかし、それはただのガセ。Steve Jobs卿は今日もしっかり生きている。

TechCrunch Japanese アーカイブ » [CG]Steve Jobsの早すぎた訃報
「Steve Jobsは昨日亡くなった」・・・、誤ってSteve Jobsの訃報を載せたBloombergはそう書いた。17ページにも及ぶSteve Jobsの生前の功績記事を誰かが編集している際に、間違ってネットに公開してしまったらしい。そんなことはない。アップルのすべて、善きことのすべてを生み出した父なるSteve Jobsは、ちゃんと生きている。元気パリパリだ。
S・ジョブズ氏の死亡記事、ブルームバーグが誤配信:ニュース - CNET Japan
ニュースメディアのBloombergは米国時間8月27日午後、Apple最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏について、執筆途中の死亡記事を誤って配信してしまった。同記事はただちに撤回されたが、ゴシップブログGawkerがその内容を入手した後だった。
「ジョブズ氏の死亡記事」をBloombergが誤掲載:各メディアの見出しを紹介 | WIRED VISION
Bloombergは8月27日(米国時間)、どういうわけか、Steve Jobs氏の死亡記事の準備稿を掲載してしまった。
ただ、Jobs氏のがんが膵臓がんだったのいうのが、やはり心配の種。

膵臓がんというのは、数あるがんの中でもかなりタチの悪い種類で、膵臓がんだと診断で分かった時点でもう手遅れというパターンが圧倒的に多いんです。だから、Steve Jobs氏の主治医の先生も、膵臓がんだと分かった時点で、彼に暗に「死の宣告」をしたそうな…。しかし、Jobs卿に奇跡が起きたのは言うまでもない。

彼は今日も生きている。



それに、世界はまだ、彼がこの世界からいなくなってしまうことに準備できていない。

それどころか、彼のKeynoteが見たくてウズウズしているはず。

9月の新製品発表が楽しみ!!

4756150721スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡
林 信行

アスキー 2007-12-17
売り上げランキング : 2981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これ、一家に一冊って感じです。やる気が出ないとき、パラパラとめくるとパワーがみなぎります。

「オレもSteveみたいに生きるぜ!!」ってな感じになります。

テクノラティ タグ :

AirMacユーザーに朗報?

ウチはAirMac Express(一番新しいヤツ)環境なのに、IEEE802.11nドラフトの恩恵を受けていません。

Apple Store(Japan)

それも初代MacBookであるがためです。

そんな日々もコイツがあれば、問題解決!!

わずか2980円の11n対応USBアダプター:ASCII.JP
「GW-USMini2N」は、幅約19×奥行き55.5×高さ8.1mm、重さ約7.5gというコンパクトさがウリのUSB無線LANアダプター。IEEE802.11b/g/n Draft 2.0に対応しており、セキュリティーはWEP/WPA/WPA2の各方式をサポート。Windows機では付属のユーティリティーによって装着したPC をソフトウェアアクセスポイントとして利用することもできる。
もちろん、Win(2000/XP/Vista)にも対応です。ただし、MacOSの場合、Panther以降です。

GW-USMini2Nの詳細なスペックが気になる人は、こちらでチェック。

PLANEX 11n Draft2.0/g/b 無線LAN USBアダプタ(XLink Kai) GW-USMini2NPLANEX 11n Draft2.0/g/b 無線LAN USBアダプタ(XLink Kai) GW-USMini2N


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2008年8月29日金曜日

MacBookのHDD換装します。

日曜日にキットカット(チョコじゃないよ!)で注文したMacBook用の2.5インチHDDが今日届きました。

Apple製品の購入にはアップルストア(オンライン)を使うことがほとんどですが、キットカットを使うこともあります。やっぱり扱っている商品の豊富さが魅力ですよね。アップル正規サービスプロバイダーでもありますし。

仕事を前倒しして、HDD換装の時間をわざわざ作りました。

では、さっそく作業開始。

TS3E0052


いきなりですが、もうMacBookのバッテリーを外しました。L字型のガードレールも外してます。

これからHDDを引っ張りだすんですが、テープが納まっているのを引っ張りだし、それをさらに引っ張ると、いとも簡単にHDDを取り外せます。

TS3E0053


こちらが取り外したHDD。東芝製です。の下にぼんやりと60GBと書いてあります。

60GBでよくがんばってきたよな、うん。お疲れさまだ。

これからはこっちに交代だ。

TS3E0051


2.5インチのHDDの大きさを考えると、かなり大きめの箱の中にHDDが入っていました。Apple純正とはいっても、富士通製です。

と、ここまで来て、重大なことに気がつきました。

古いHDDについているマウンターを外すためには、トルクスレンチ(T8サイズ)が必要。

「六角レンチで十分」などと考えていた自分は、ほんとうに甘かった…orz

トルクスレンチにはやはりトルクスレンチ。近所のホームセンターに行くと、トルクスレンチはあったがサイズ違い。

さらに別のホームセンターに向かい、トルクスレンチのセットがあったので、それを購入。持って帰ってみると、T8サイズが入ってない!!T10から上のサイズばっかり!!

ああ、なんてこった!!Oh, my God!!



午後6時に仕事を終えて、トルクスレンチのセットを返品。店員さんが愛想よく返品&返金に応じてくれたので、とても助かりました。ありがとう。

自分の住んでいる地域にある、もうひとつのホームセンターに寄り、そこでT8サイズのトルクスレンチを探したら、ちゃんとありました。

TS3E0054


これのためにHDD換装が大幅に遅れました。

さて、準備は整った。これからHDDの換装とデータの移行を開始します。

HDDの換装を考えている皆さん、HDDよりも大事なのは意外とこのトルクスレンチかもしれません。これがないとどうにもなりませんから…。

持ってない人はHDDの購入時に一緒に購入したほうがいいと思います(経験談)。

PB:ピービー L 型 トルクスレンチPB:ピービー L 型 トルクスレンチ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイネックス 星形ドライバーセット TL-003アイネックス 星形ドライバーセット TL-003


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2008年8月28日木曜日

仕事をするならMacBook Proだな

染め物のデザインを仕事としてやっているんですが、日常の仕事はもっぱらiMac × Illustrator CS3でやってます。

8月末が納期の仕事がたくさんあるので、今宵はいまさっき(2:30 am)まで仕事をやってました。複雑なものやペンタブで細かく修正しなきゃならないものは、やっぱりiMac。

頼りになるぜ、iMac!!

さて、ある程度、データができ上がっているものはMacBookでも大丈夫だろうと思い、今夜は後半の仕事をMacBookで取り組みました。

まず、Illustrator CS3の起動。iMacのみで仕事をするつもりだったのですが、MacBookでもepsファイルやaiファイルを見なきゃならないことがあるので、MacBookにもIllustratorをインストールしていたんです。

Illustratorが起動するまで結構待ちます。iMacだと10秒以内の出来事ですが、MacBookだと30秒以上は待った気がする。

あ、Core Duo 2GHz(メモリは2GB)のMacBookなので、現行のCore2DuoのMacBookだともうちょっと速いかもしれません。メモリも4GBまで積めますからね。そら、もっと速くなるに決まってる。

さっそく染め用のデザイン型を作っていきます。

そんなにグラフィックに負荷がかかるデザインでもないので、イラストを動かしたり、加工したりしていく過程では、そんなにストレスは感じない。

でも、iMacと比べると、処理スピードはやはり圧倒的に違う。MacBookだとちょっと遅い。イラストの加工にもちょっくらタイムラグみたいなものが生じる。パッとやって、サッとそれが表示されない。そこに圧倒的な差を感じるッ!!

そして、一番難儀だったのは画面のサイズ。

普段使っているiMacは24インチ。対するMacBookは13インチ。

正直、この差はでかい。画面がでかいのと狭いのとでは、当たり前なんだけど、でかい方が圧倒的に作業しやすい。

しかし、13インチのMacBookではIllustratorをフルスクリーンモードで、ツールパネルは必要なものだけ出して、閉じた状態にしておく。これでないと作業スペースが狭くなっって、満足に仕事ができない。

マシン的なスペックも作業スペースの問題も、MacBook Proなら解決してくれそうだな…と思いました。

自分自身の発想としては、持ち歩けるiMacが欲しい、というところでしょうか。

MacBookでもそこそこ頑張れるんだけど、やっぱりMacBook Proの方がいいかな。

とにかく、持ち歩きで切るiMacが欲しい。

あ、明日の午前中には注文していた2.5インチHDDが午前中に届くようです。

六画レンチ買って来なきゃ、どっかにあったかな

Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

テクノラティ タグ :


2008年8月27日水曜日

9月9日に新製品発表?

9月の前半にAppleから新製品が発表されるのは、たぶんガチでしょう。

あとはいったいどんな製品が発表されるかを待つだけ。

アップル、9月9日に新製品発表か:ニュース - CNET Japan
複数のブログ(Techmemeを参照)が、Appleが米国時間9月9日に新製品を発表すると伝えている。DiggのKevin Rose氏による投稿をはじめ、これまでうわさされていた通り、Appleは「iPod nano」の刷新、新しいソフトウェアを搭載した「iPod touch」、レコメンデーションエンジン搭載の「iTunes 8.0」(一部商品の値下げも含む)を発表する可能性がある。
新しいiPodファミリーには、さほど関心はないんですが、Macには非常に関心があります。刷新されるのはおそらくLaptopの方だから、MacBook、MacBook Air、MacBook Proがどのようにアップデートされるのか、とっても気になります。

MacBook Proが喉から手が出るほど欲しいのですが、9月の発表を待ってから買うかどうかを決めた方がいいかと思い、当分は愛機の初代MacBook Shiroをもう少し使う予定です。HDDが60GBなので、いい加減HDDを換装するつもり。よくもまぁ、いままで60GBでやっていたもんだ…。我ながら感心します(笑)。

ただ、iTunesのデータを外付けにしておけば、MacBook自体に必要なHDD容量は60GBでもかまわない。

事実、MacBookを最初に購入して数ヶ月して30GBほどがmp3のデータになってしまったので、未使用の80GBの3.5インチHDDをケースに入れて、iTunes専用にしてしたことが功を奏したといえるのかもしれない。

250GBのHDDを購入すればいいのですが、「そこまでは必要ないだろう」と思い、160GBをネットにて注文。

あんまり聞かないポッドキャストは購読停止にしてしまおう。それから、自動削除も忘れずに。

今日、注文先からメールが届き、注文した160GB(ちなみにApple純正)が入荷待ちとのこと。キャンセルも考えたけど、1週間待ってみて入荷がなければキャンセルにしよう。そんなに急ぐ必要はないんだから。

Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)

こちらは、MacBookのHDD換装についてのメモ:


  1. MacBookのHDD換装&選び方 | TechGaga
  2. ■WEBLOG BEHAVIOR::■MacBook HDD換装
  3. 2007/07/13 自宅 「MacBookのハードディスクを250GBに換装(1)」
  4. MacBookのHDD換装方法
  5. MacBookのHDD換装は「超」お得 - 日経トレンディネット


テクノラティ タグ :

2008年8月26日火曜日

9月には出るか、新MacBook Pro?

新しいMacBookやらMacBook Proが9月には発表されるという噂が飛び交っているので、現行のMacBook Proには手を出さず、様子を見ている毎日です。

そして、cult of macで気になるエントリーがアップされていました。

なんと新型MacBook Proのデザインです。

Cult of Mac: News and analysis for the Mac, iPod and iPhone communities » Blog Archive » Leaked Ad of MacBook Pro Actually a Mockup
The new machine looks gorgeous. With smooth, rounded contours, it resemble the MacBook Air, and there appears to be the magnetic hinge borrowed from entry-level MacBook, which would be a big improvement on the Pro’s current latch/hook design.
142sdvk


MacBook ProとMacBook Airを足して2で割ったような感じか?

しかし、これ、実はモックアップだそうです…(汗)。

期待しちゃったじゃないか!!

Apple Store(Japan)

テクノラティ タグ :

今日いちばんのツボ

30を過ぎても週刊少年ジャンプは買い続けてます。

とはいっても、昔は全然買ってなくて、もっぱら立ち読み派でしたが…。

でも、『DEATH NOTE』をきっかけに購読開始。『DEATH NOTE』終了後も、『NARUTO-ナルト-』から『To Loveる』を楽しみに読み続けているわけです。

そして、今週もさっそくジャンプを購入。

真っ先に読むのは、やはり『NARUTO-ナルト-』。

八尾 vs. サスケ率いる鷹の一味の展開ですが、八尾のキャラがどうも年代的にウケる。

先号のナルトの最後のコマで、八尾が右腕を天に突き上げ、

「ウィィィィィィィィ」



と雄叫び。

「もしや、これってスタン・ハンセン?」

と思い、今週号で確認。予想は的中した。

『雷犂熱刀(ラリアット)』

思わず吹きました(笑)。

ラリアットについて詳しくない方はこちらを参照。

ウエスタン・ラリアット


ハンセンの代名詞とも言うべき技。前傾姿勢で突進し、利き腕の左腕を振りぬいて相手の首を刈り倒す。フットボールの古典的テクニックであるハイタックル(現在のフットボールでは反則行為)からヒントを得て編み出した。以降クローズ・ラインの名で多くのレスラーが使うようになり、代表的なプロレス技のひとつに数えられている。なお三沢光晴の弁によればハンセンが放つウエスタン・ラリアットは「冗談抜きに目の前に星が飛ぶ」ほどの威力だという。(Wikipediaより)

で、こちらが実際の映像。YouTubeがあって本当によかった。懐かしいを通り越して、まさに童心に帰っちゃいましたよ。



さて、話をナルトに戻すと、その後、八尾は雷犂熱刀をサスケにクリーンヒット。サスケが瀕死の重傷になります。

だからといって、サスケはここで死ぬわけにはいかないキャラです。鷹のメンバーの重吾がなんとかしてくれるでしょう。

でも、その重吾にフラグが…。重吾は個人的に気に入っているキャラなんだけど、八尾にやられるのかなぁ…。心配。でも、八尾にも生き残ってほしい。スタン・ハンセンはこんなところでやられちゃダメだよ。

そんなわけで、新しい週の始まりでした。

4088745523NARUTO 巻ノ43 (43) (ジャンプコミックス)
岸本 斉史

集英社 2008-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4088744691To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗

集英社 2008-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年8月25日月曜日

雷に直撃される飛行機

IDEA*IDEAで、雷に直撃される飛行機の動画が紹介されていました。

飛行機って、雷で直撃されてもなんともないんですかね?問題の動画はこちら(38秒くらいのところで雷に打たれます)



雷に直撃された後も、何もなかったかのように飛び続けている飛行機ですが、中ではどういうふうになっていたんでしょうか?電気系統とか、故障しなかったのかなぁ…。

テクノラティ タグ :

2008年8月24日日曜日

iPhoneアプリ『iNote』を購入

iPhoneを購入以来、実は無料のアプリしか使って来なかったんですが、ここに来てついに有料アプリを購入しました。

それがiNote

たぶん、App Storeでかなりの高評価を得ているので、ご存知の方がたくさんいらっしゃると思います。お手持ちのiPhoneにすでにインストール済みという方々も多くいらっしゃると思います。

さて、使ってみて素朴な感想は…

これはいい!!自分にとってのデフォルトアプリだ!!


です。

まず、iNoteがどんなアプリかをサクッと紹介しておくと、いわゆるメモ帳です。

ただのメモ帳ならiPhoneにデフォルトで入っているものを使えばいいわけなんですけど、このiNoteがデフォルトのメモ帳と決定的に違うところがあります。

それはiPhoneを横に傾けると、文字をそのまま横打ちできること。

IMG_0001

つまり、よくあるスマートフォンのように、横向きにテキストを打ち込めるというのは、結構快適なんだなぁ…と実感しました。

特に、メールを打つときなんかはiNoteを使います。iPhoneを横に傾け、両手ではさみ持ち、親指で(QWERTY配列で)どんどんテキストを打っていきます。横向きだけあって、キーの空間がちょっと広くなったおかげでミスタッチが格段に減りました。

それに、漢字変換のスピードは相変わらず少しモタつくものの、キータッチの反応がすこぶる良い。これって気のせい?それとも、偶然調子が良かったの?

さて、メールの内容をiNoteで打ったら、右肩にある「メニュー」をタップすることで「削除」、「メール」、「新規」が選べるようになります。

IMG_0004

これで「メール」をタップすると、iPhoneのMail.appになり、メールを送信できるようになります。ただ、このとき、iNoteでのカテゴリー&タイトルがMail.appでのタイトルになるので、送信前に変更が必要です。

iNoteを導入したことにより、iPhoneでのメール作成がずいぶんと楽になりました。元来、ケータイでメールを書くのは億劫になるタイプなのですが、iNoteのおかげで普段キーボードでタイプしている感覚で文章を書けるので、そこそこ長い文章も少ないストレスで書けるようになりました。iNote、素晴らしいッ!!

ところで、私はxxx@i.softbank.jpを使わないので設定もしていません。

xxx@mac.com(.macからのユーザーなので…)とxxx@gmail.comが使えるのだから、なにをあえてxxx@i.softbank.jpを設定する必要があるのか?と…。

テクノラティ タグ :

2008年8月23日土曜日

『鋼の錬金術師』が再びアニメ化!!

ハガレン、キター!!!!!

ああ、これはもうファンとしてはすっごく気になるところです。

「鋼の錬金術師」、テレビアニメ新シリーズが2009年放送開始予定 - GIGAZINE
月刊少年ガンガンにて連載中の「鋼の錬金術師」(作・荒川弘)が再びテレビアニメ化され、2009年から放送される予定だそうです。これは8月22日発売の単行本20巻にて明らかになったもの。
でも、ちょっと待ってよ?

以前にアニメ化されたとき、途中までは原作通りだったんだけど、後半に差し掛かるに連れて、全51話で完結しようとして(後に映画化されて一応完結)物語がずいぶんとオリジナルなものになりましたよね?

そして、今回のアニメ化。

どういうふうに話を作っていくのか、すごく気になるところです。

GIGAZINEでもそこのところを取り上げています。
「鋼の錬金術師」は上記の通り2003年に全51話でテレビアニメ化されており、今回が2度目のテレビアニメ化となりますが、MOON PHASE 雑記に信憑性の高いタレコミとして「内容は原作準拠のストーリーでの再アニメ化」「2009年4月からMBS・TBS系列にて毎週日曜17時から放送」との情報が掲載されています。2003年のシリーズをなかったことにしてまた頭からリメイクするのか、前シリーズの続きから原作に準拠させる形で再開するのか、それとも別の形を取るのかはまだ明らかになっていません。
再アニメ化はちょっとダルい気もするなぁ…。それよりか、前作ときちんとリンクさせながら、原作に戻っていってほしいですね。

hagaren


あ、でも、そうなると前作で倒されたホムンクルスはどうする?

賢者の石があればいくらでも再生できるはずなのだけど、たとえそうだとしても、元のホムンクルスには戻らないはず。一度死んじゃってるからね。

そうなると、前作のエンディングから今作へリンクさせるのは、ちょっと厄介になってくるかも…。

やっぱ最初っからやり直しですかね。

いずれにせよ、上の情報が正しいのであれb、日曜日の午後5時はテレビの前に正座です。

475752353X鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
荒川 弘

スクウェア・エニックス 2008-08-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】朴ロ美, 釘宮理恵, 大川透, 水島精二

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 7
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2008年8月22日金曜日

水枕=ヒートシンク?

MacBook用に購入した冷却ファン、最近あんまり使ってません。

B00024905KSANWA SUPPLY TK-CLN3U ノート用クーラーパッド

サンワサプライ
売り上げランキング : 2806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エアコンの効いている部屋にいると、MacBookの温度もそんなに激しく上がらないような感じなので、冷却ファンは必要ないかな…と思っている次第であります。

しかし、それでもMacBookのパフォーマンスとか寿命を考えた場合、冷却ファンは使った方がいいんだろうなぁ。

でも、2個しかないUSBソケットを持っていかれるのがちょっと…。

そんなわけでノートブックコンピュータのための、簡単に導入できるヒートシンク登場。それが水枕!!

水枕をノートPCスタンドとして使うという提案 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
ブロガーのロン・ブリンクマンさんは、高価なノートPCスタンドや勝ったり、自らノートPCスタンドをDIYしたりするなんてバカバカしいと考えているそうです。その代わりに、もっとお手軽でちょっと身体にも良さげなうまい方法を見つけたとのこと。なんと水枕をスタンド代わりに使うんだそうです。
言われてみれば、それってすごく効きそう!!

でも、水枕の上って不安定じゃないのかなぁ…。

それなりに重さがかかるから、それが水枕の上にずっしりときて案外ちょうどいいのかもしれない。

どれだけ効果があるのか確かめるには、3,000円くらいのコストが必要か…。残暑の暑苦しい夜を快適に過ごすためにも、買って損はないかもしれない。

ダンロップ 安定水枕デラックス ブラウンダンロップ 安定水枕デラックス ブラウン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


っていうか、家のどこかに水枕なかったっけ!?

テクノラティ タグ :

2008年8月21日木曜日

賛否両論あるでしょうが…

子供を作る行為は至って簡単だと思うけど、出産はそうはいかない。

帝王切開死に無罪 医師が現場復帰に意欲、遺族「残念な結果」
福島県立大野病院で帝王切開手術を受けた女性(当時29)が死亡した事件で、福島地裁が無罪とした被告の医師は20日記者会見し、早期の現場復帰に意欲をみせた。女性の父親は判決を受けて「残念な結果」と話し、再発防止を県に求めた。福島市内ではシンポジウムも開かれ、問題の在りかを探る動きが広がった。
亡くなった女性の親族にとっては、受け入れ難い判決だったのかもしれないけれど、個人的にはこれで良かったと思ってます。

多くを語るつもりはありませんが、ただ出産という行為自体、決して安全なものではありません。

加藤克彦産科医は、これから地域医療に貢献していってください。

亡くなられた女性のご冥福をお祈りします。そして、彼女のご親族の心境を察すると、とてつもない苦痛を抱いておられるのは間違いないはずです。

このような悲劇が二度と起こらないことを祈ります。

テクノラティ タグ :

ほぅ、関西で採用説明とな…

腕に自信のある方は、説明会に参加されてもいいのでは?

Google Japan Blog: 関西で採用説明会を開催します
このたび関西にて、プログラマや開発リーダーの方を対象に、Google の職場環境や具体的な仕事を知っていただくための会社説明会を実施することとなりました。
私が学生のころは、心理学→医学部のコースをまっしぐらの状態だったので、ネットアプリの開発などあんまり興味がなかったのですが、いまなら絶対にある程度のプログラミング知識は身につけるように学習していたでしょうね。

実際、心理学でもNeuroscienceの方に進む学生は、プログラミングとまではいかなくても、Excelのマクロぐらい扱える知識が必要だったとか…。

私はClinical/Cognitive psychologyの方にいたので、当時はあんまり必要とされていなかったけど…。いまなら必須になってくるのかなぁ。

とりあえず、Google Japanの採用説明会 in 関西です。

テクノラティ タグ :

2008年8月20日水曜日

iPhoneをおサイフケータイに

その発想はなかった!!

iPhoneを文字通りおサイフケータイ状態にするのだけど、早い話がカードに記載されてあるバーコードと番号があれば、お店で使えるはずだろう…という発想のもと、カードの写真をiPhoneに入れているそうです。

iPhoneを使って財布をスリムにする方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
ライフハッカー読者のAlbert Albertsさんは、カードを使うときに必要な、バーコードと数字があれば使えるだろうという思惑の元、iPhoneに全てのカードのイメージを保存してるそうです。カードは裏表をスキャンさせて、iPhotoライブラリに保存。そしてiTunesに繋いだiPhoneにデータとしていつでも見られるようにしてるとのこと。

swimcard_2

必要なカード類の画像(写真)をスキャナーで取り込んで、それをMac(PCでも)経由でiPhoneに移す。

それで、必要なときにはiPhoneのフォトフォルダから、任意のカードを選び、お店のレジでバーコードもしくは番号を入力してもらう。

これが実際に使えるそうなんでビックリです。

これって、セキュリティ的にどうなんでしょうね。

かなりヤバいんじゃないでしょうか?このiPhoneをどこかに置き忘れたり、落としたりしたら、すぐに悪用されてしまうのでは?

しかし、発想としてはすごく面白いと思います。
これをヒントにカード会社がiPhone用のアプリを作成しないかな。iPhoneでEdyなんかが使えるようになるアプリとか、そのうち必ず出てくるような気がするんですが…。


元記事はこちら

マニアックな進化を遂げた「RICOH R」

もうRICOHのRシリーズがアップデートかぁ。

R8が前モデルで、今回がR10

R9はどこにいったんだろう?

マニアックな進化を遂げた「RICOH R」
「RICOH R10」は、同社が'08年2月に発表したコンパクトデジタルカメラ「RICOH R8」の後継モデル。28〜200mm相当の光学7.1倍ズームレンズ、最高感度ISO 1600に対応する2.3分の1インチ有効1000万画素CCD、画像処理エンジン「Smooth Imaging Engine III」といった仕様はそのまま、46万画素3.0インチの大型液晶モニターや電子水準器、よく使う機能を登録できる「Fnボタン」などの追加で操作性を向上させている。
今回はブラックとシルバーのモデルに加えて、ブラウンが仲間入り。

RICOH R10

個人的にはRICOHのカメラはブラックに限る(RICOHに限らずとも…)と思う。

やっぱ黒色って、カメラって感じがするんですよね。

結婚式を間近に控え、9~11月は京都に出ることが多くなりそうなので、Nikon D80を持ち歩くよりか、コンパクトデジカメのR10(もしくはR8)を持ち歩きたい。気になるものなど、すぐその場で写真に収めたいから、手軽に使えるカメラが欲しいんですよ。

しかし、エンゲージリングに続き、マリッジリングも購入したので、フトコロ状態が寂しいことも事実…orz

iPhoneとW54Tのカメラを駆使することになりそう。

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK
RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

おすすめ平均 star
star初心者でも綺麗な写真が撮れる!
star他メーカーを圧倒する操作性の良さ!なにげにバッテリーももつ!
star数センチの接写がスムーズにできる
starジャイアント
starカッコイイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

期間限定:映画『シャッター』のブログパーツ

期間限定で映画『シャッター』のブログパーツを設置します。

このブログパーツ、心臓の弱い方はクリックしない方がいいかも…。

というのは、右のブログパーツのシャッターをクリックすると、ブログ上の写真が奥菜恵さんがぼんやり現れる心霊写真になってしまいます。

これが普通の状態。

ピクチャ 1

で、右の『シャッター』ブログパーツのシャッターボタンをクリックします。

すると、先のページ上の写真に奥菜恵さんが出てきます…。

ピクチャ 2


彼女が『呪怨』に出ていたことを思い出します…。

「これではまるで『呪怨』の伽倻子じゃないか…」

と思ったのは自分だけではないはず。なんにせよ、あんまり気持ちのいいものではありません。

しばらくすると、この心霊写真を友人に送ることができるページに変わります。

ピクチャ 3


送信先は、こんな心霊写真を送りつけても大丈夫な人にしてください(笑)。

B000185CVS呪怨 劇場版 1 & 2セット
奥菜恵, 伊東美咲, 上原美佐, 市川由衣, 清水崇

ジェネオン エンタテインメント 2004-02-25
売り上げランキング : 34876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

Zenback