2008年10月30日木曜日

エントリーはまた明日にでも

今日から3泊4日で彼女が泊まりにきています。

結婚式のための準備とか、彼女のこちらでの勤め先(病院)の面接もあります。

とりあえず、しなきゃならないことがめいいっぱいです。

MacBook Pro開封の儀の様子は、また後日にでも…。

それにしても、USキー配列にするとちょっと打ちづらい。

同じUSキー配列でも、iMacはずっと使っていたかのように、すっと馴染んだんだけどなぁ。

MacBookがJISキー配列だったから、それに慣れちゃってるんでしょう。

今週1週間はMacBook Proにつきっきりで、キータッチを自分のものにします。

テクノラティ タグ :

2008年10月27日月曜日

Test

BlogWriter Liteよりエントリー。日本語もサポートできてる?

写真などは有料バージョンでないとできないのかな?

書評:『ソウルイーター13』

京都からの帰りの電車を降りて、ちょっと大きめのキオスクには本がたくさん並んでいるので、そこで『ソウルイーター』の13巻を物色。

やっと見つけたよ!!

ソウルイーター 13 (ガンガンコミックス)ソウルイーター 13 (ガンガンコミックス)
大久保 篤

スクウェア・エニックス 2008-10-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直な話、個人的にブラック☆スターってあんまり好きなキャラじゃなかったんです。あの自己チューぶりが個人的な理由から許せないのです。

しかし、椿ちゃんの実家のある日本へ行き、そこでブラック☆スターは大きく成長します。

“強くなる”ことばかりに囚われていたブラック☆スターは、いわゆる鬼神への道まっしぐらだったわけです。彼の父親がそうであったように…。この辺りのくだりは、ちょっと『Star Wars』のルーク・スカイウォーカーに通じるところがあると思います。

彼が日本でどのように自己を見つめ、成長していったかを描いてくれると良かったんですが、誌面の関係とかあるんでしょう。それに月刊誌で1話完結の物語ではないので、1話にブラック☆スターあり、キッドあり、オックスくんあり…という感じにした方が読者も飽きなくていいですもんね。

次巻ではキッド vs モスキートから始まりそうです。左腕を切り落とされたキッドがどう反撃するのか、そこから新たな展開があるでしょう。

ただ、ブラック☆スターの“質量を持った残像”には大笑いした。

オマエはガンダムF91か!?




↑序盤でちょっと残像出てますよね。対ラフレシアのシーンは見物です。

機動戦士ガンダム F91機動戦士ガンダム F91
辻谷耕史, 冬馬由美, 池元小百合, 寺島幹夫

バンダイビジュアル 2001-03-25
売り上げランキング : 8790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GUNDAM FIX FIGURATION # 0021b ガンダムF91GUNDAM FIX FIGURATION # 0021b ガンダムF91

バンダイ 2004-08-29
売り上げランキング : 18022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1/100 MG ガンダムF911/100 MG ガンダムF91

バンダイ 2006-07-30
売り上げランキング : 7254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年10月22日水曜日

ちょっと更新できてないですね…。

あの〜、業務連絡です。

MacBook Pro、買いました。
とはいっても、Apple Storeで電話で購入したので、手元に届くのはおそらく来週の水曜日以降かな…。

どういうスペックにカスタマイズしたかというと、
  1. CPUは2.4GHz Intel Core 2 Duo。
  2. メモリは2GB。デフォルトです。
  3. HDD要領は250GBそのまま。ただし、回転数は7200rpm。
  4. iWork '08をプリインストールしてもらいました。
  5. キーボードは仕事で使ってるiMacと揃えてUSキーボード。
  6. 迷いましたが、AppleCare Protectionを追加。
    MacBook Proのやつは高いんだよなぁ…。42,000円ナリ…orz
さらに、担当の方からの

「このほかに何かございませんか?」

との問いに条件反射的に、

「iPhone 3G用のDockもください!!」

と答える自分。

osaka skyplaza

合計は…ええと…、高いよ、高すぎるよ、MacBook Pro…。

しかし、お前と俺はこれから一心同体。
これからお前と俺でガンガン仕事もプライベートもこなしていくぜ!!

とりあえず、お前が来るまでもう少しこのMacBookでいくぜ。
で、交代となったら、このMacBookは下取りに出すか、彼女にあげるか、どちらにしようかなぁ。

あなたもMacBook Pro、いかがですか?

Apple Store(Japan)

追記:とにかく、いままで本当に頑張ってくれたよ、このMacBookは。外に出るときは、ほとんど一緒に出掛けてたし、接している時間がやっぱ長いよ。ありがとう。

2008年10月19日日曜日

「MS IMEさらに...お馬鹿になっていく」らしい…

VMware Fusion 2をMacBookにインストールしてから、たまにWindows環境を使うようになったのですが、XPのIMEはそこまでひどくないのか?それとも、あんまり使っていないから分からないだけなのか?

古川 享 ブログ: MS IMEさらに...お馬鹿になっていく

またMS IMEの辞書が壊れたか、もしくは「MS IMEスイッチ」...実は、"使い込むほどお馬鹿になって壊れていく"仕様になっているのか知りませんが...MS内部では、「古川の言っていることは再現性が無い」ってことになっているそうですが..何度でもMS IMEの辞書壊れますよぉーっ..電源スイッチを”長尾氏”(長押し?)したり、動作中のアプリケーションが”新だ”(死んだ)後に強制終了すると、毎回このような”ご変換”(誤変換)に悩まされることになるのです。
いったい、どのようなご変換(誤変換)になっているのでしょうか。
  • 腱鞘炎 → 検証苑
  • 謝礼 → 社零
  • 社歴 → 社れ記
  • 蒸気機関車 → 上記機関車、浄机機関車
  • とのこと。

    その昔、こういう漢字変換で遊んでたのを思い出します。

  • 厚生年金会館 → 好青年金快感
  • 今年から海外に住み始めました → 今年から貝が胃に棲み始めました
  • 家族や身内 → 家族闇討ち

  • Vmware Fusion 2.0Vmware Fusion 2.0

    アクト・ツー 2008-10-23
    売り上げランキング : 430

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ちなみに、VMware Fusionはバージョン2になってから、格段に使いやすくなった気がしますよ。もともとFusion自体がすごく安定しているソフトだということもあるんですが、Fusionはインストールしておいて損はないですよ。

    YouTubeにて、VMware Fusionの紹介がありました。



    こんな感じに使えて便利です。
    もうMacが1台あれば、すべて事足りる時代です。

    テクノラティ タグ :

    2008年10月17日金曜日

    MacZoo '08 in Kansaiで見たMacBook

    MacZooに参加して、真っ先に「おお!!」と思ったのは、こちらの新型MacBookを一足先に目の当たりにできたこと。

    RIMG0025RIMG0024RIMG0023RIMG0022RIMG0021RIMG0020

    パッと見た感じ、MacBook Airに見えるんですが、閉じていればPowerBookあたりを彷彿させるような筐体。

    事前にAppleのサイトで確認しておいたのですが、ボタンのないトラックパッドは不思議でした。マルチタッチトラックパッドで、ボタンの代わりにその部分がクリック!ってな感じで凹むんです。トラックパッドのボタンを押す感覚よりも、マウスのボタンを押す感覚に似てます。

    そして、トラックパッドの感度は、MacBook Airもしくはひと世代前のMacBook Proのものと同様だと思います。感度良いです。

    そして、MacBookでも上位モデルのみ、バックライトキーボードとなっております。さらに、グラボ搭載となり、MacBookの底上げがすごいです。グラボ搭載はMacBookのみならず、MacBook Airも搭載されてます。

    なぜAppleがそこまでするのかを考えれば、次期MacOS XであるSnow Leopardはグラボがないと処理しきれないようなグラフィック処理をするのかもしれません。そういう意味で言えば、このMacBookシリーズは次期MacOSへの布石になるのでしょう。

    どのMacBookがいいかは、あなた次第…といった感じですね。

    Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

    テクノラティ タグ :

    MarsEdit update: Version 2.2.1

    我がブログエディタ、MarsEditがVersion 2.2.1にアップデートされてます。

    Red Sweater Blog - MarsEdit 2.2.1

    MarsEdit update

    アップデートの主な内容は、バグの修正が多く見受けられますね。
    インターフェースも変わってないし…。

    MarsEdit 2.2.1

    でも、たぶん、このエントリーをアップしたら、いろいろと使い勝手が良くなっていることに気がつくかもしれません。

    個人的には、MarsEditでブログを書くのは当たり前になっており、なくてはならないアプリとなりました。

    当初はectoと散々迷いましたが、いまとなっては、MarsEditを選んだことは自分にとって、「正しい選択だった」と思っています。

    たしかに、ectoの方が様々な機能がついていて、それがすごく便利なんだと思います。しかし、MarsEditはあえて(なのか?)そういった便利で装備していくことを選んでない感じがします。そこがいい。MarsEditはとにかく書くことに集中させてくれる、そんなブログエディタだと思います。

    無論、これからも使い続けていきます。

    iPhone版のMarsEditって開発されないんだろうか…?

    テクノラティ タグ :

    2008年10月16日木曜日

    MacZoo '08 in KANSAIに行ってきました。

    今日はなかなか忙しい日です。

    午前1時くらいまで名刺の作成に追われ(プリンタの調子が悪くて、それでほとんど時間を取られた…)、そのあとにAppleからついに発表されたMacBookシリーズのスペックなどとにらめっこをし、

    「MacBookがいいか?MacBook Proがいいか?」

    などと悶々と悩み続け、朝6時半に起床して大阪に向かい、大塚商会さんの主催するMacZoo '08 in KANSAIに来てます(会場の梅田スカイビルの空中庭園の下の広場で、これを書いてます)。


    大きな地図で見る

    10時から最初のセミナーがあり、テーマは「iPhoneが切り開くビジネスの未来」。お話になるのは、Apple関連の書籍だけでなく、自身のブログnobilog2でもお馴染みの林信行氏でした。

    主題に入る前に、林氏も日本時間の今朝発表されたばかりの新しいMacBookシリーズが気になったのか、そのことを真っ先に話されました。ちゃんとKeynoteも作っておられたので、朝の数時間でこしらえられたのでしょう。仕事が速い!!

    私も新型MacBookには言いたいことがいろいろありますが、それはまたのちほど。


    と、ここまで書いたのが15日の昼間。

    MacZooでのセミナーを終えたあと、Apple Store心斎橋に行って来まして、新型のMacBook、MacBook Proを触ってきました。Apple Storeの店員の方としばらく談笑しまして、MacBook Proの見積もりしてもらいました。

    今回のアップデートで一番魅力的なのは、やはりMacBookでしょう。
    いままでのMacBookからすれば、そのグラフィック性能にかなりの飛躍がありますからね。

    書きたいことはいろいろありますが、今日は睡眠不足のため、もうこれ以上懸けそうにないです…orz

    MacZoo '08 in KANSAIについては、今日また改めて書きます!!

    テクノラティ タグ :

    2008年10月15日水曜日

    New MacBook Family登場

    今日はMacZoo 2008 in Osakaに行くので、いい加減もう寝ないといけません(睡眠時間が3時間程度になる…)。

    AppleからMacBook Familyが一新されたので、とりいそぎその報告まで。

    New MacBook

    大方の予想通り、全身アルミ筐体のMacBookになりました。で、ボタンがなくなった新方式(?)のトラックパッドが搭載。

    グラフィックエンジンにNVIDIA GeForceが搭載されたこと。これで3D画像なんかの処理が圧倒的に速くなるはず。

    個人的には、MacBookがここまで良くなるなら、デザインをするのにこのNew MacBookでも十分だと思う。ただ、足りないのはディスプレイの大きさ。13インチはやはり狭い。15インチは欲しい。

    そんなわけでMacBook Proということになるんですが、これはちょっと考えねば…。

    MacBookでもLid-close modeでモニターに繋げば、メイン機として使える。

    正直、迷うぜ…。

    テクノラティ タグ :

    名刺作りって難しいですね

    名刺デザインはデザイナーの基本。

    日本では「普通型4号」と呼ばれる55 × 91 mmのサイズが最もポピュラーですが、あの小さい四角の中に、伝えたいメッセージを閉じ込めるのはなかなか至難の業です。

    で、MacとIllustrator&Photoshopを使って仕事をしている身としては、やっぱりデザイナーと呼ばれるようになりたい。

    自称デザイナーってのはできるけど、自他ともに認められてこそ、真のデザイナー。

    ウェブで見つけたデザイナーの定義がカッコいい。

    プロのデザイナーとは
    デザイナーの仕事を一言でいうと、無から有を創り出す仕事ということになるだろう。素材、カラー、シルエットを自由に選び、組み合わせ、構築していくことによって、無限のデザインを生み出すことが可能である
    無から有を作り出すって、すごくカッコよく、仕事としては最高に魅力的なのだけど、それゆえに求められるハードルが高い。

    医師を目指していたので、デザインのイロハも知らないし、前に務めていた会社で見よう見まねで覚えたIllustratorだけが技術と呼べるもの。それから、そこで印刷についても少しは勉強した。

    Objective-Cも勉強せなあかんのに、デザインの勉強も増やしてしまって大丈夫なんだろうか…。1日24時間じゃ全然足りないぜ!!

    で、今日、うんうん唸りながら作った名刺の型がコレ。
    もっとカッコいい感じのが作りたいよ。

    business card

    こういう厳しい言葉もある。
    プロのデザイナーとは
    一流のデザイナーだけいればいいのであり、二流のデザイナーは必要ないのである。


    テクノラティ タグ :

    2008年10月13日月曜日

    iPhoneのApp開発したいんだけどね…

    iPhoneは手元にある。
    iPhone SDKもダウンロードした。
    Objective-Cの書籍も買った。

    4797346809詳解 Objective-C 2.0
    荻原 剛志

    ソフトバンククリエイティブ 2008-05-28
    売り上げランキング : 2381

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    しかし、本業の方に時間と労力をすべて持って行かれ、プログラミングの「プ」の字もできてない。

    そうこうしているうちに、Appleはこういうことをしてくれる。

    iPhone Tech Talk World Tour - Apple Developer Connection
    この絶好の機会をお見逃しなく。参加費は無料ですが、定員数に限りがございます。
    米国アップル本社からテクノロジーエバンジェリストやエンジニアを迎えiPhone開発の技術セッションを開催します。セッションでiPhone OSの最新の技術革新について学んでください。ラボでは1対1でエキスパートからあなたのiPhoneアプリケーションのコードの最適化やユーザインタフェースデザインについてアドバイスをもらいましょう。セッションで学んだ機能の実装について相談してもよいでしょう。
    精神と時の部屋でみっちり勉強したいよ、プログラミングとObjective-Cを。

    「精神と時の部屋」について知りたい人は、こちらの4冊を読めばバッチリ!!

    4088734688ドラゴンボール―完全版 (25) (ジャンプ・コミックス)
    鳥山 明

    集英社 2003-12-04
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    4088734696ドラゴンボール―完全版 (26) (ジャンプ・コミックス)
    鳥山 明

    集英社 2003-12-04
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    408873470Xドラゴンボール―完全版 (27) (ジャンプ・コミックス)
    鳥山 明

    集英社 2004-01-05
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    4088734718ドラゴンボール―完全版 (28) (ジャンプ・コミックス)
    鳥山 明

    集英社 2004-01-05
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    テクノラティ タグ :

    2008年10月12日日曜日

    結婚式を控えている身としては…

    12月に結婚式を控えているsigmundです。

    あと1ヶ月半もすれば、その日がやってくるわけですが、果たして万事がうまくいくんでしょうか…。いま、いろいろと追われています。

    さて、「当日の結婚式にこういうことが起きてはマズい!!」というものを見てしまいました…。



    別に水上で誓いの言葉を交わしたりするわけではないので、同様のことは起きたりしませんが、ハプニングなくきれいに進行していくことを切望する!!

    テクノラティ タグ :

    Car Charger for iPhone Blackを購入

    今日は仕事絡みの研修に昼から参加しており、iPhoneとMacBookもお出掛けのおともに。

    結局、MacBookの方は開く時間さえなかったのだけど、iPhoneの方は携帯電話としての役割を淡々とこなしていきました。そうなってくると、気になってくるのはiPhoneのバッテリー問題。研修は午後1時から始まり、終わったのが午後7時。

    家を出たときには8割くらいのバッテリーを確保していたiPhoneも、研修後には2割程度しかなく、電話で話したり、メール打ったりしたら、バッテリーがガンガン減っていく予感が…。

    「まぁ、この際だからiPhone用のFMトランスミッターがあれば買おう。充電もできるはずだから」

    と思い、岡山駅前のビックカメラへ。

    車にiPod対応のFMトランスミッターを置いているので、ドライブ中は常にiPodのコンテンツをFMトランスミッターで聞いてます。ドライブするときの必需品です。

    SANWA SUPPLY PDA-FMT1 FMステレオトランスミッターSANWA SUPPLY PDA-FMT1 FMステレオトランスミッター

    サンワサプライ
    売り上げランキング : 366

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    さて、1階にiPod群が置かれているので、おそらくそこにFMトランスミッターが置いてあるはず。iPod用アクセサリーがたくさん置かれていて、FMトランスミッターのコーナーもできている!!これにはかなりの期待感!!

    しかし、探せども探せども、iPhone対応をうたったFMトランスミッターがないッ!!

    「AppleストアのiPhoneストアでも、FMトランスミッターって1万円くらいのやつしかなかったよな…。ということは、まだそんなに種類がないってことなのか!?」

    と思うのだけど、先日出たばっかりの7色iPod nanoに対応したトランスミッターがあるってどういうことよ!?iPhone対応にするには、技術的に越えなきゃならない壁があるってことなんだろうか?

    地下に携帯電話売り場がある(私のiPhoneはそこで入手した)ので、そこにならiPhone用アクセサリーが充実しているだろうと考え、地下へ。

    iPhone用アクセといっても、充実しているのはジャケット/ケースと液晶画面保護フィルムの類。FMトランスミッターってないじゃん。

    しかし、自分のiPhoneのバッテリーは、もはや風前の灯火。10%を下回ろうとしています。

    車のシガーソケットを使って充電出来ればいいじゃないか。
    iPhoneでiPod機能を使って、音量を大にすればいいんだから。


    そんなふうに考えて、購入にいたったのがコレ。

    Simplism iPhone用カーチャージャー(ブラック)[Car Charger for iPhone Black] iPhoneを車内で充電 TR-CARCIP-BKSimplism iPhone用カーチャージャー(ブラック)[Car Charger for iPhone Black] iPhoneを車内で充電 TR-CARCIP-BK

    トリニティ 2008-08-05
    売り上げランキング : 5436

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    Amazonのレビューをいま見ると、ブルーになってしまいましたが、車に乗っていた2時間程度では何の問題もなかったです。

    それに、Amazonのレビューに書いてあるようなことは、まったく起きませんでした。充電しているときにはちゃんと赤く光ってました。それに、この商品のレビューは2つあるんですが、それってどうやら同一人物が違うIDで書いた様子。う〜ん、かなり「金返せー!!」って気分だったんでしょうね。

    そんなわけで、そのレビューもあんまりアテにならないかと。

    しかし、今回のCar Charger for iPhoneの購入で、車でおでかけの際でも、バッテリーを気にせずiPhoneが使えそうです。

    charger.jpg
    こんな感じです。

    テクノラティ タグ :

    無料のMac専用ウィルス対策ソフト:iAntiVirus

    ブログを書いてるマシン(このMacBook)には、有料のVirus Barrierを入れてるんですが、

    「まぁ、こういうのも参考に使ってみんとな…」

    ということで、Mac用の無料ウィルス対策ソフトiAntiVirusをインストールしてみました。

    ピクチャ 1.png

    iAntiVirus - Free AntiVirus for Mac

    Macではウィルスに感染したことがないので何とも言えませんが、アンチウィルスソフトを入れたからって、別にMacBookの動きがもたつくってことはなかったです。

    Windowsをプライベートでも使っていた頃、有名なノートン先生を入れてましたが、

    「どんだけメモリ食われてんだよ!?」

    って突っ込みたくなるほど、動作がショボくなり、「ノートンは使えねえぜ…orz」と思ったものです(その後、改善されたようですが…)。

    Macとはいえ、ウィルスに対して矢吹丈譲りのノーガード戦法を取るのはちょっと…。

    なので、やっぱりウィルス対策ソフトは手放せないよな…と思うのでありました。

    それに、Macでは無害でもWinには有害ってのがあるからね。そういう意味では、害を撒き散らさないようにしておくことは肝心。

    VirusBarrier X4 for MacOS X 日本語版VirusBarrier X4 for MacOS X 日本語版

    インテゴジャパン 2006-01-27
    売り上げランキング : 2756

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    Norton AntiVirus for Macintosh Ver.11.0Norton AntiVirus for Macintosh Ver.11.0

    シマンテック 2008-01-25
    売り上げランキング : 968

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    Zenback