2008年11月29日土曜日

自分の時間を取り戻すための20の方法

元ネタはちょっと前にGIGAZINEさんに載ってたエントリーです。

あなたに自分の好きなことをする自由な時間を取り戻す20の方法 - GIGAZINE
現代人は常に時間に追われており、日々、仕事や勉学などで忙しいわけですが、やはり自分が自由に使える時間は必要です。自由な時間があれば、好きなことや趣味、あるいはもっと自分の人生を有意義にすることすら可能になるはずです。
うむ、そうなんだなぁ。やりたいこと、やらなければならないことがたくさんあるけれども、無計画のままにそれらに手をつけるのは、時間と労力の無駄。

自分に限らず、ほとんどの人が『やらなければならないこと>やりたいこと』の不等式で日常を送っていると思います。

Clock

で、やらなければならないことを済ませていたら、結局、自分のやりたいことができなかった…orzという結果に陥るわけですが、そこんところをどうにかしてみようというGTDです。
  1. 休息を取ること
  2. やりたいことを見つけなさい
  3. 時間を浪費している原因を見つけましょう
  4. やりたいことに先にスケジュールする
  5. タスクを統合する
  6. 会議をしない
  7. スケジュールをいっぱいいっぱいにしない
  8. あなたの習慣を再考しなさい
  9. 電子メールを処理する時間を減らす
  10. 「それは受けられません」と言うことを学びなさい
  11. 一日にやることの数は「3」
  12. 最も大きなタスクを一番最初に処理しなさい
  13. 人に任せる
  14. 気を散らすあらゆるものを視界から取り除きなさい
  15. インターネットから切断する
  16. 外部受託する
  17. 「午前中」を利用しなさい
  18. 仕事を終えたあとの時間を自由に使う
  19. 夜、寝る前に時間ができる
  20. 昼食休みも有効に使う
といった具合です。

個人的には、

  • 時間を浪費している原因を見つけましょう
  • 一日にやることの数は「3」
  • 最も大きなタスクを一番最初に処理しなさい
  • インターネットから切断する

  • といったところに突破口がありそうです。

    中でも最も効果がありそうなのは、「インターネットから切断する」という方法。
    Google Readerに溜まっているフィードをチェックしていたら、あっという間に時間が過ぎていきます。ちょくちょくフィードの管理はしているんですが、あれもこれもと購読していくと、情報の洪水状態になってしまっています。その情報も玉石混合なので、いかに速くザッピングできるかが重要になってくるんですが…。

    購読しているフィードが多いのは、やはり問題。また整理しよう。

    さらに、この元々のネタはこちら↓
    Reclaim Your Time: 20 Great Ways to Find More Free Time | Zen Habits

    そして、上記の20の方法よりも気に留めておきたいのが、以下の10のこと。

    なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実 - GIGAZINE
    1. 20%の人々は自分のことを先延ばしにする人だと認識している。
    2. 先送りにすることを重大な問題ととらえていない人が多いが、決して取るに足らないようなことではない
    3. 先送りするクセはスケジュールや時間管理の問題ではない
    4. 先送りする人は直接的ではないが家庭環境から先送りすることを学んでしまっている
    5. アルコールの消費量が多い人ほど先送りする傾向も強い
    6. 先送りにする人は自分で自分に嘘をつく
    7. 積極的に注意散漫になりがちなことを行う傾向が強い
    8. 先延ばしにする人には典型的な3種類のタイプがある
    9. 先延ばしにすると結果的に多大なるコストがかかる
    10. 先延ばしにする人であってもその行動を変えることはできる
    8つ目に気になる項目がありますが、ここで述べられている3種類のタイプとは、こんな感じ。
  • 覚醒タイプ:危機的状況まで何もしないことにスリルを感じる人。締め切りぎりぎりで大あわてで仕事をこなすことに幸福感を覚える。締め切りぎりぎりまで先延ばしにして超特急で仕事をこなし、終わってから「ああ、いっぱい仕事した~♪」というような感覚を覚える人のことです。つまり、ぎりぎりまで放置した反省がどこにもない。
  • 回避タイプ:失敗する恐怖を回避するため、もしくは成功する恐怖を回避するために先延ばしにしてしまう人。これは決して能力不足なのではなく、努力することを怠っているのが原因らしい。いわゆる「やる気になってやればできるのに」という人。
  • 意思決定不能タイプ:決断ができない人のこと。決断することによって発生する出来事の結果を恐れるため、意思決定することを先延ばしにしてしまう。
  • あ〜、自分はどうかなぁ…。
    あんまり物事を先延ばしにすることはないと思うんだけど、どうなんだろう…?

    とりあえず、今日の分の仕事はざっと片付けた!!

    今夜は結婚式に使うビデオの作成だ!!

    Getting Things Done: The Art of Stress Free ProductivityGetting Things Done: The Art of Stress Free Productivity
    David Allen

    Viking Pr 2001-01-04
    売り上げランキング : 12736
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術 (別冊宝島)LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術 (別冊宝島)
    原尻 淳一 小山 龍介

    宝島社 2006-11-11
    売り上げランキング : 135434
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    Technoratiのタグ ,

    2008年11月28日金曜日

    東芝がノートパソコン向けSSDを大量生産へ

    GIGAZINEさんから気になるニュース。

    東芝がノートパソコン向けSSDを大量生産へ、生産規模は現在の15倍に - GIGAZINE
    高速転送と1万円程度という低価格を両立した実用的なモデルが登場したほか、先日Intelなどが高コストパフォーマンスの大容量モデルを生産することを発表した、フラッシュメモリを用いた記録媒体「SSD」ですが、東芝が大量生産に乗り出すことが明らかになりました。
    いいぞ、東芝!!もっとSSD作れ!!作ってくれー!!

    Transcend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-MTranscend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-M

    トランセンド・ジャパン 2007-07-10
    売り上げランキング : 2343
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    Transcend 8GB SSD 2.5インチ IDE SLC TS8GSSD25-STranscend 8GB SSD 2.5インチ IDE SLC TS8GSSD25-S

    トランセンド・ジャパン 2007-07-10
    売り上げランキング : 9169
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    テクノラティ タグ :

    Wacomさんより液晶ペンタブレット到着

    ちょっと前の話になるんですが、大阪で行われたMacZoo '08のとき、Wacomさんのブースがあったんですね。

    で、そこに展示されている液晶ペンタブにうっとりな感じになっていた私は、おもむろにそれをいじっていたわけです。

    その様子をみた社員の方が、

    「これ、試用してみますか?」

    と提案してくれたんです。

    ぶっちゃけ、うちの仕事で液晶タブレットなんてスペックの高いものを使うことは皆無に等しい(いま使ってるBamboo Funで十分)んですが、

    タダで使わせてもらえるのなら使わせてもらおう


    ということで、お願いすることにしました。

    そんなわけで、昨日その液晶タブレットが届いたわけです。

    ここで写真をアップすればいいんですけど、まだiMacにセットアップしてないので、それからでいいだろう…ということで、写真は次のエントリーで。

    ちなみにどういうものを借りているのかというと、こちらになります。


    ペンタブレットメーカー「ワコム」のオンラインショップ【ワコムストア】


    ¥139,800




    価格も14万円くらいとすんごく高額!!MacBook買えちゃうよ。

    そういう代物を預かっているので、大事に使わないと…。

    仕事とは別に、ちょこちょこスケッチの練習をしている自分には案外うってつけの代物になるかもしれない!!

    ちなみに、普段使っているペンタブがこちら↓


    ペンタブレットメーカー「ワコム」のオンラインショップ【ワコムストア】


    ¥17,980



    明日にはセットアップして使ってみよう。
    Cintiqかぁ…。スペック高すぎるよ…。

    Technorati Tags: , , , ,

    2008年11月27日木曜日

    車高わずか48cmの車

    こういうものを作る人っているんだね。



    これ、生首が乗ってるみたいで恐いよ!!

    夜道を走っているときに遭遇したくない車No.1です。

    テクノラティ タグ :

    2008年11月26日水曜日

    グリーンだよ!!イインダヨ〜!!New MacBook CM

    新しいMacBookのTV CMは、いかに新型MacBookシリーズが環境に配慮しているかをうたっています。

    Apple - Mac - Green Notebooks
    The highly recyclable, even more energy efficient MacBook family has been designed with the environment in mind.


    たしかに、今回アップデートされたMacBookシリーズは、すごく環境に配慮している、って感じがします。

    私も使っている新型MacBookシリーズが成し遂げた、環境への配慮とは大きく分けると、こんな感じになります(Appleのサイトで確認できます)。
    1. Many harmful toxins eliminated.(有害物質の排除)
    2. Highly recyclable.(高リサイクル率)
    3. More energy efficient.(高エネルギー効率)
    4. Reduced packaging.(パッケージの小型化)
    てな感じです。

    新しいMacBook Proの箱なんて、初代MacBookの箱よりも小さいんですから、Appleがかなりがんばっていることが分かります。

    それに、以前は2時間程度しか保たなかったMacBookのバッテリーも、このMacBook Proでは4時間くらいいけます。それくらいエネルギー効率がいいってことなんでしょうね。

    コンピュータを買い替えるなら、MacOSもWindowsもLinuxも使えるMacBookシリーズが超オススメってことか。

    Apple Store(Japan)

    Apple Store(Japan)

    Technorati Tags:

    2008年11月24日月曜日

    いくら猫でも、これは痛そう。

    IDEA*IDEAで気になる動画を発見。

    猫といえば運動神経抜群で、どんな高いところでもひょいっと軽快に動くのを想像しますが、この映像を見る限り、いつもそうだとは限らなさそう。

    ジャンプして豪快に失敗する猫の映像



    一瞬の出来事なので、その後、猫がどうなったのかすごく気になったのですが、案外、ケロリとしていたというか、「いまのは見なかったことにしてほしい」的な後ろ姿に、猫の神髄を見ました。

    Technorati Tags: , ,

    ちょっと精神的に疲れ気味

    え〜、結婚式まであと2週間ほどとなりました。

    半年前のときには、この時期にはもうすでに準備万端だろうと思っていたのですが、なかなかそんなふうにはいかないもんですよね…。

    仕事もあるし、結婚式に流すビデオの準備もある。

    まぁ、誰しもそうだとは思うんですが、自分がただ単に要領が悪いだけなのか、普段の仕事量の上にビデオ制作をのっけてしまったのがバカなのか、いまさら言ってもどうにもならんよね…。

    いかん、これは完全に気持ちがバックギアに入ってる。
    放っておいたら、また鬱っぽくなる。

    Road to Monument Valley

    こういう写真を見ると、世界は広いと思う。
    そして、自分の存在なんて、宇宙の広さと比べるまでもなく、地球と比べるだけでもすごく小さい。

    ほんと、世界は広い。

    テクノラティ タグ :

    2008年11月21日金曜日

    MacOS Xの使っていない機能:文章読み上げ機能

    数あるMacOS Xの機能のうち、毎日使っているものはだいたい同じ物ばかり。中には

    「Macでこんなことできたらいいのに…」

    なんて思っていることが、実はすでに実装されていることに気づかなかったりすることもあるかも…?

    コンピュータによるテキストの読み上げは結構前から装備されていますが、Leopardにいたってはその完成度の高さには素晴らしいものがあります。そんなわけで、Leopardによるテキスト読み上げの方法は以下の通り。

    Mac 101: Make any text speak to you - The Unofficial Apple Weblog (TUAW)
    Have you ever wished your Mac could read a long text document to you? Well, with the speech service, you can easily have your Mac read as much or as little text as you want.
    まず、Macに読んでもらいたいテキストをハイライトします(このとき、アプリはMac純正のもの)。

    写真はSafariを使っています。

    speech

    と、こんな感じに選んで、次に読み上げをしてもらうための機能を起こします。

    macos x speech

    「Safari>サービス>スピーチ>テキスト読み上げを開始」と選びます。
    するとハイライトしてある文章を読み上げてくれるというわけです。

    ただし、日本語には対応してないようです。自分で試したのは英語のみですが、ひょっとするとドイツ語、フランス語あたりもやってくれそうな気がしますが、どうなんでしょう?

    Technorati Tags: , , ,

    Mighty Mouse使用者、必見!!Mighty Mouseのクリーニング法

    Mighty Mouse、コイツを使い始めたら、他のマウスがかすんで見えてきます。

    アップル Apple Mighty Mouse MB112J/Aアップル Apple Mighty Mouse MB112J/A

    アップル
    売り上げランキング : 832

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/AApple Wireless Mighty Mouse MB111J/A

    アップル 2007-08-09
    売り上げランキング : 462

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    でも、ときどきスクロールボールが利かなくなるときがあるんですよね。そういうときは、たいがいデジタル一眼用に購入したブロアーで、スクロールボールの隙間をプシュプシュするんです。それでほとんどの場合はOK。

    HAKUBA ブロアープロCP KMC-32HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

    ハクバ
    売り上げランキング : 213

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    でも、世の中には猛者がいるもので、「このMighty Mouseを分解してきれいにしてしまおう!!」という荒技を繰り出しています。

    How To Clean Your Mighty Mouse | Cult of Mac



    上記のスライドを見ると、見事にスクロールボールの部分がバラされています。これで元に戻して、マウスがいうことをきかなかったら涙目です。こういうのって、Appleが良しとしてないことですもんね。

    でも、スクロールボールの部分に溜まったゴミを取り除くことができれば、さぞ快適になることでしょう。Mighty Mouseのクリーニングは、あくまでも自己責任で!!

    Apple Store(Japan)

    テクノラティ タグ :

    2008年11月20日木曜日

    お前が信じる、お前を信じろ!!『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』

    ここ数年でのめり込んだアニメ作品は、『交響詩篇エウレカセブン』と『天元突破グレンラガン』の2作品。

    それで、今年の9月に『天元突破グレンラガン』の劇場版があちこちで公開され始め、

    劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

    天元突破グレンラガン劇場版1


    「岡山に来るのは一体いつなんだ!?(まぁ、京都に行ったときに見てもいいんだけど…)」

    と地方に住んでいることの不利を感じていたのですが、ついに岡山でも『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』が公開されます!!

    グレンラガン in 岡山


    なんと今週末から!!

    これは行くしかないッ!!!

    そして、グレンラガンの神シーンといえば、コレ!!
    シモン復活の口上が胸にグッと来ます。



    ああ、映画館でこのシーンを見たら、たぶん号泣しそうです。

    グレンラガンもエヴァンゲリオンと同じGAINAX原作ですが、主人公の成長っぷりが真逆になっているところが時代を映し出しているのかもしれません。

    墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら、俺の勝ち!!

    どんなときでも、この口上を胸に抱いておきたいです。

     
    テクノラティ タグ :

    2008年11月19日水曜日

    寒いと思っていたら…

    寒いと思っていたら、雪がちらちらと降ってました。

    つい先日まで、

    「ほんとに11月かよ?」

    と思うくらい暖かかったのですが、一気に冷え込むと秋を通り越して冬になったような感じです。

    そろそろ毛布が必要だ。

    テクノラティ タグ :

    2008年11月18日火曜日

    USB3.0の仕様がもうすぐ決定ですって!!

    おお、USBの3.0仕様が決定するそうです。

    USB3.0の仕様がもうすぐ決定 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
    一秒間に5GBの転送(理論値)ができるSuperSpeed USBは、25GBのHDムービーファイルなら70秒で転送可能です。USB2.0なら13分かかるところをたった1分弱ですからねぇ。かなり高速です。
    また、下の写真のSuperSpeed USBのminiコネクタは、既存のminiUSBを山切りカットしたような形状ですが、ちゃんと2.0との互換性も保たれていますよ。
    ふむ、USB2.0との互換性があるのはいいことだ。2009~2010年頃に発表されるMacに、たぶんいち早く搭載されるんだろうなぁ、きっと。

    USB規格が幅を利かすのは世の流れではあるのだろうけれど、新型MacBookシリーズからFireWire 400ポートが消えてしまったのはどういうこと?

    このことはいろいろと物議になっているようだけど、これも世の流れなのかもしれない…。

    MacBook ProにはFireWire 800ポートが残っているけれど、なかなかFireWire 800対応の外付けHDDなんてないのよね…(もちろん、ヤノ電器さんは別ですが)。

    ちょっと高価ではあるけれど、これを買っちゃおうかな…。

    ヤノ電器 IEEE1394.b/USB2.0対応ポータブルHDドライブ 250GB MH250F8Aヤノ電器 IEEE1394.b/USB2.0対応ポータブルHDドライブ 250GB MH250F8A

    ヤノ電器
    売り上げランキング : 11996

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    でも、使ってない2.5インチのHDDがあるから、HDDケースでいいような気もする。

    テクノラティ タグ :

    2008年11月14日金曜日

    映画『マトリックス』をWindowsでやる

    これはWindowsの特徴をよく押さえてる。

    映画『マトリックス』をWindowsでやる(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ



    しかし、よくできてる。

    テクノラティ タグ :

    日常の業務をすべてMacBook Proでこなす

    仕事が今やっと終わりました…orz

    明日から結婚式の準備で、また京都に出なければならないので、金・土曜日分の仕事の片付けておいたわけです、ハイ。

    で、いままでiMacを仕事のメイン機として使っていたんですが、

    「MacBook Proでもイケるよね」

    みたいな感じに思ったので、ここ数日はMacBook Proで仕事してます。

    Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

    たしかにiMacの方が24インチと画面が広いので作業しやすいのですが、結婚式場とのメールのやりとりもせなあかんということで、

    「プライベートのこともいっしょにやっつけてしまっておきたい」

    という要望をこなしてくれるのが我がMacBook Pro。

    先代のMacBookでは起動にちょっとばかし時間がかかっていた(とはいっても、遅いとは思わなかった)アドビのアプリ群も起動がすこぶる速くなった。SSDにしてたら、もっと速いんだろうなぁ…。

    もちろん、デザインの作業ももたつくこともなく、なんなくこなせる。うむ、快適、快適。
    これで自分の技術がもっと上がればいいんだけどなぁ…。もっとスケッチとか練習しなければ!!

    ところで、ついに日本での発表が決まったAdobe CS4。
    相変わらず値段設定が鬼だよな…。
    まぁ、CS3にしたばっかりだから、発表と同時にCS4にアップグレードするなんてことはありえませんけど…。次に絶対にアップグレードしなければならないのが、たぶんCS6くらいのとき。そのときにアップグレードしよう。それまではCS3でいけるでしょう。

    Apple Store(Japan)

    テクノラティ タグ :

    2008年11月10日月曜日

    『デジタルネイティブ』見逃したぁ!!!

    NHKスペシャル - jkondoの日記
    NHKスペシャル「デジタルネイティブ」という番組が今晩放送されますが、ここにはてなが登場します。
    NHKスペシャル見逃したぁ!!!

    こういう番組って、そうそうないので見逃すとがっくりきます。

    しかし、再放送(11/12 24:55〜25:44)も予定されているので、そちらをチェックします。

    自分にとって初めてパソコンというものに触れたのは、両親が買ってくれたMSXでした。

    ほんとはファミコンが欲しかったんだけど、「将来きっと役に立つはずだ」ということで、自分の机のところにドンってMSX…。

    「僕はこんなんじゃなくて、ファミコンでフツーにゲームがしたかったんだよぉ!!!」

    と抗議したかったですが、MSXとはいえ、額が額です。それに両親の期待を思えば、抗議できませんでした。

    なので、MSXの本を読みつつ、「ゲームがなけりゃ、ゲームを作ればいいだろ!!」てな具合で、いくつかゲームを作ってはひとり遊んでいました。

    そのままその世界にどっぷりと浸かっていたら、ITの寵児になっていたかも…(笑)。

    とにかく、12日の深夜を忘れないでおこう。

    ちなみに、NHKスペシャルのトップページにある、デジタルネイティブ度チェック、私は70%でした。

    NHK special


    Skypeクーポンをファミマで買ってみた

    Skypeのクーポンがファミリーマートで買えるので、今日さっそく買ってきました。

    471 ルン・ルアン ファミリーマート

    どういうふうにしてSkypeのクーポンを買うかというと、Famiポートを使うんですね。
    画面が起動したら、

    「プリペイド」>「国際・国内電話」>「Skype」

    てな具合で進めていきます。

    そうすると、個人での利用であれば、500〜5,000円までのクーポンを購入できます。また、パック(家族 or SOHO)での利用であれば、3,000円×5と5,000円×5の2種類が選べます。

    私の場合はぼちぼち使うので、とりあえず1,000円を購入。
    Famiポートから購入用バーコードのついている紙が出てきます。それをレジに持って行って、店員さんにピッピッってやってもらいます。そして、1,000円払うと下の写真のようにプリペイド番号通知票をもらえます。

    skype coupon

    この番号をSkypeのアカウントでクーポン番号を入力していきます。

    skype1

    クーポン・カードの番号を入力し、金額までしっかり入れて、「クーポン・カードの利用」を“ポチッとな”しますと、

    skype2

    と表示されます。これで完了です(「注文が認証されるまで15分以上かかりません。」って変な日本語だと思いません?)。

    それで、SkypeOutの料金を見ると、しっかり金額が入っています。

    skype3

    上の写真はすでに使用後です…。

    ソフトバンク同士なら、午前1時〜午後9時まで無料通話できる「ただとも」な訳ですが、そうでない場合には普通に通話料金がかかります。

    それならば、iPhoneにfringをインストールして、Wi-Fi環境下にいればSkypeが使えるのだから、ソフトバンク回線を使うよりもSkypeしちゃおう!!ってことです。その方が安いですから。

    さらに、固定電話にかけるのであれば、Skypeには月額プランがあります。日本国内であれば、月額695円とすごくないですか!?

    これ、仕事にフツーに使えるじゃん!!

    そんなわけで、Skype用に昔買ったハンドセットを引っ張り出してこようかな。
    仕事にかかる電話代が安くなるぜ。

    そんなわけで、今日はSkypeについてのエントリーになりました。

    2008年11月7日金曜日

    北斗の拳 ラオウ外伝『天の覇王』を見た。

    今日からキッズステーションにて、『北斗の拳』のスピンオフにあたる『天の覇王』は始まりました。

    天の覇王

    主人公はラオウ。ケンシロウと北斗神拳の真の継承者として争い、見事に散った、あのラオウです。

    原作は週刊コミックバンチで連載されていたようです。コミックも出ています。



    ラオウがいかにして覇王として君臨していったかよりも、ラオウの側近として出てくるレイナがなかなかの美人なんです。しかも、ラオウの幼なじみであり、ラオウに密かに想いを抱いているという、実に古風なところがキャラ設定としていい感じ出してます。

    レイナ

    強い女性は好きです。

    『蒼天の拳』は知っているんですが、『北斗の拳』は外伝が結構作られているんですね。初めて知りました。
    ケンシロウだけじゃなく、ラオウ外伝、トキ外伝、レイ外伝、そして、なんとユリア外伝まであったんですね!!



    猫好きにはたまらない動画

    私は猫よりも犬が好きですが、猫のこういうちょっと意味不明な仕草は、やっぱかわいいと思いますよ。



    この上の動画のタイトル、「特訓する猫」なんですが、いったい何を特訓していたんでしょうか…?

    ナゾです…。

    テクノラティ タグ :

    2008年11月6日木曜日

    書評:『マトリクス勉強法』

    著者はかつて経済財政政策担当大臣、総務大臣・郵政民営化担当大臣を務めた竹中平蔵氏。

    「マトリクス勉強法」という聞き慣れない言葉に惹かれ、さっそく購入。
    竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
    竹中 平蔵

    幻冬舎 2008-10
    売り上げランキング : 19

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    目次
    第1章 マトリクス勉強法とは?
    第2章 竹中式勉強法9の極意
    第3章 竹中式記憶勉強法5の極意
    第4章 竹中式英語勉強法7の極意
    第5章 竹中式経済勉強法9の極意
    第6章 世界に通じる勉強5の極意
    しかし、肝心なところが全く書かれていない。

    というのは、「マトリクス勉強法」と冠をつけていながら、そのことに触れているのは序盤の数ページのみ。それ以降はこの手の“勉強法”本と同じようなことが書かれているだけ。

    マトリクス(行列もしくは長方形を格子状に区切ったもの)を用いた目標設定というところが斬新な部分なはずなのに、そこに全然焦点が当てられていない。それがすごく残念。

    ただし、勉強法について書かれた本としては、すごく真っ当なことを書いてあり、受験生は一回でも読んでおく方がいいと思う。
    自分を成長させるには、「今、自分は何を勉強するべきか」を知ることこそが、実は一番大切です。
    竹中式勉強法の極意も、この手の本を何冊も読んでいる人にとっては真新しいことは感じられないかも…。
    1. 常に目標を2つ持て
    2. 逆算して計画せよ
    3. 何事も基本がすべて
    4. よきライバルを持て
    5. メモを持ち歩け
    6. 時間は作るもの
    7. 人と群れるな
    8. 自分のためにカネを使え
    9. よく寝よ
    勉強法について書かれている本を何冊も読んでいて、これらのことは繰り返し出てくるので、上記の9つのことはおおよそ真理と認めてもいいんじゃないかと思う。

    とくに、「逆算して計画せよ」「時間は作るもの」というのは、いわゆる仕事なり勉強なりデキる人たちに共通すること。

    受験生であれば、試験日はあらかじめ決められている。そこから逆算していって、「夏までには○○をマスターしておくべきだ」とか、「今週は○○を3回復習しよう」とか、目安を付けられるはず。

    社会人ならば仕事の納期があるので、そこから逆算して「いつまでに何をして、どこまで完成させておけばいいか?」ということが自ずと見えてくる。

    私たちはとかく時間はそこら中にあふれているものだと思いがちだけど、実はそうじゃない。事実、時間というものは無限にあふれているものなんだけど、自分たちに与えられている時間は制限されている。人ひとりに与えられた時間は、生まれた瞬間から0に向かっている。

    だったら、自分の人生でやりたいこと、なりたい自分をノートにドバーッと書き連ねて、何から始めたらそこに近づけられるかを考えた方がいい。ぼんやりとテレビを見たり、ゲームに興じている暇はない。もちろん、それのすべてが悪い訳ではないんだけど…。
    Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.
    - Steve Jobs -
    良本ではないが、駄本でもない。勉強をしたことがない人は読んでおいて損はなし。

    Steve Jobsの心に響く言葉

    Steve JobsのStanford Universityにおけるスピーチは、秀逸なのは議論の余地がない。

    んでもって、最近の自分にグッと来る一節がこれ。
    "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"
    「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを私は本当にやりたいだろうか?」
    ん〜、悩んでるなぁ、自分…。



    いつ聞いても素晴らしいスピーチだ。
    そして、これからも迷い道に入り込んだ自分に、進むべき方向を示してくれるスピーチだと思う。

    テクノラティ タグ :

    2008年11月4日火曜日

    プチ書評:10月に読んだ本

    10月に読んだ本をざっと紹介。

    ほんとはもう少し読みたいんだけど、時間の管理が下手なもんで…orz

    10月の読書メーター
    読んだ本の数:6冊
    読んだページ数:809ページ

    [図解]営業の教科書(仮) (KAWADE夢新書)[図解]営業の教科書(仮) (KAWADE夢新書)
    営業をするに当たっての心構えが網羅されてる。営業職ではないのだけど、近々営業もしないとクリエイター稼業もやっていけないので参考として読了。
    読了日:10月28日 著者:大嶋 利佳


    ロザリオとバンパイアseason2 2 (2) (ジャンプコミックス)ロザリオとバンパイアseason2 2 (2) (ジャンプコミックス)
    月音が強くなったなぁ…。このままの展開でいいのか?まぁ、面白いけど…。
    読了日:10月27日 著者:池田 晃久


    ソウルイーター 13 (ガンガンコミックス)ソウルイーター 13 (ガンガンコミックス)
    オックスくん、すごく男前だったなぁー。
    読了日:10月27日 著者:大久保 篤


    金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書 し 6-1)金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書 し 6-1)
    「人脈を広げるにはどうしたらいいのか?」という命題を持って読んだのだけど、この本はそれには答えてくれなかった。この本はどちらかと言えば、人脈をどのようにして広げるかのHow to本ではなく、すでに人脈を広げる活動をしている人にとって、気にかけておかなかればならないことを説明しているように思えた。
    読了日:10月25日 著者:柴田 英寿


    すごい!メモ術  「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め! (JBシリーズ)すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め! (JBシリーズ)
    最近、メモることに凝りだしたところだったので、様々なメモ術が紹介されてあり、大変参考になりましたよ。
    読了日:10月25日 著者:中島 孝志


    35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ
    この本の内容は以前にどこかで読んだ気がするのだけど、何度読んでも成功する人生へのヒントがたくさん散りばめられています。書いてある内容は至ってシンプル。だけど、人はそれを見過ごしがち。とにかく生半可な努力は、努力のうちに入らないってことをガツンと言われました。
    読了日:10月16日 著者:重茂 達



    [図解]営業の教科書(仮) (KAWADE夢新書)[図解]営業の教科書(仮) (KAWADE夢新書)
    大嶋 利佳

    河出書房新社 2004-12-21
    売り上げランキング : 479977

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ロザリオとバンパイアseason2 2 (2) (ジャンプコミックス)ロザリオとバンパイアseason2 2 (2) (ジャンプコミックス)
    池田 晃久

    集英社 2008-10-03
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ソウルイーター 13 (ガンガンコミックス)ソウルイーター 13 (ガンガンコミックス)
    大久保 篤

    スクウェア・エニックス 2008-10-22
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書 し 6-1)金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書 し 6-1)
    柴田 英寿

    幻冬舎 2008-07
    売り上げランキング : 103112

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    すごい!メモ術  「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め! (JBシリーズ)すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め! (JBシリーズ)
    中島 孝志

    実業之日本社 2005-11-08
    売り上げランキング : 30628

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ
    重茂 達

    かんき出版 2008-09-02
    売り上げランキング : 7811

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    Zenback