2008年12月31日水曜日

妻の実家より

京都は寒いです。
そらぁ、もうべらぼうに寒いです‼

で、妻の足裏を揉んでます(揉まされてる?)。

明日は岡山に戻ります。

2008年12月29日月曜日

京都ビブレで待つ。

京都ビブレと書いても、京都府にビブレはおそらくいくつかあるはずなので、正確に書くと四条河原町にあるビブレです。


大きな地図で見る

そこで彼女(嫁)を待ってます。

ここのSEATTLE'S BEST COFFEEはFree Spotがあり、無料で無線LAN環境になります。これは嬉しい意外な発見だ。
こういうエントリーはTwitterとかTumblrですればいいんでしょうけどね…。

あと、どのくらい待つことになるんでしょう?彼女は友人たちと食事をしているようです。

iBloggerからエントリー。

iPhoneアプリのiBlogger Liteでエントリー。これは以前に購入済みのアプリなので、すでにエントリーを書いているかも…?

なるほどね、写真はアップできないのか。できることといえば、こうして打ち込んだテキストをアップすること。

有料版のiBloggerだと、写真もアップできるそうなんだけど、そちらはまだ日本のApp Storeに来てないらしい。

とりあえず、Testということで。

P.S. カテゴリとか使えないので、後々にMacから編集が必要。

2008年12月28日日曜日

Music:『Magic Time/中川翔子』が届きました

Amazonで注文していたしょこたんの2ndアルバムが数日フライングで届きました。



なので、いまシャッフルで聴き始めてます。
Magic Time(DVD付)Magic Time(DVD付)
中川翔子

SMR(SME)(M) 2009-01-01
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日のMステでも歌った「綺麗ア・ラ・モード」はまさに神曲。
作詞作曲は松本隆筒美京平コンビによる名曲は、しょこたんにより神曲にまで昇華されたと思います。

まだ数曲しか聴いてませんが、1stアルバムの『Big Bang!!!』に比べ、歌の表現力がはるかに奥深くなったような気がします。もともとしょこたんこと中川翔子という人は、歌がうまい人なので磨けば光るのはあたりまえなのかもしれませんが、とにかく進化してます。

明日から京都に行ってくるので、その移動中はこの『Magic Time』を聴き込んで行こうと思います。
ちなみに、タイトルの『Magic Time』とは、“女の子が一番綺麗になる瞬間”だそうです。CDジャケットのしょこたん、すごくかわいいです。

そして、初回限定版(のみ?)に同封されているポストカードのしょこたんもとても綺麗&かわいいです。
↓こちらは裏ジャケのしょこたん。



Big☆Bang!!!(DVD付)Big☆Bang!!!(DVD付)
中川翔子

SMR(SME)(M) 2008-03-19
売り上げランキング : 2244
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ご存知、しょこたん☆ぶろぐはこちら

Technoratiのタグ , ,

2008年12月27日土曜日

Mac Fan2009年2月号の表紙はあの人!!

戸田恵梨香ちゃん、すごくかわいいです。そして、きれいになりました。
世の中には、このような愛らしい生命体が存在するのだな…と思わずにはいられません。

気がつくと、雑誌『Mac Fan』の表紙を彼女が飾ることがやたらと多いような気がします。

Mac Fan (マックファン) 2009年 02月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2009年 02月号 [雑誌]

毎日コミュニケーションズ 2008-12-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mac Fan (マックファン) 2008年 02月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2008年 02月号 [雑誌]

毎日コミュニケーションズ 2007-12-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mac Fan (マックファン) 2007年 02月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2007年 02月号 [雑誌]

毎日コミュニケーションズ 2006-12-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よく見ると、この3年間、2月号は彼女が表紙を飾っています。
これはもう彼女の定位置ということなんでしょう。
Mac Fan編集部の人たちも、きっと2月号を作るのが楽しみでたまらないはず。

ファンの方はこちらもどうぞ。

戸田恵梨香 [DVD]戸田恵梨香 [DVD]
戸田恵梨香

ビデオメーカー 2008-08-27
売り上げランキング : 3260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戸田恵梨香 calling you [DVD]戸田恵梨香 calling you [DVD]
戸田恵梨香

ビクターエンタテインメント 2005-10-07
売り上げランキング : 14355
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Technoratiのタグ , ,

PCに詳しくない人にはMacを薦められない、と思う。

日々、仕事でもプライベートでもMacを使っている私からすれば、Macはケータイと同様の存在(ちなみに、私のケータイはiPhoneであったりするのだけど…)。つまり、それがなくては生活ができない、というくらい依存しちゃってるわけです。

そんな私からすると、Macはほんとによくできたコンピュータ(MacOSが素晴らしい)で、誰にでも薦めたいパーソナルコンピュータに違いはないのです。

しかし、現実的には手放しはなかなか薦められない、というのが実情です。まったくのPC初心者、もしくはPCやネットに詳しい人には、Macを堂々と薦められるのですが、PCを少ししか触らない人、もしくはネットは「検索&買い物」程度しか使わない人にとっては非常に薦めにくい。

コンピュータを触ったことのない人にとっては、Macはうってつけのマシンでしょう。あれこれとややこしい設定が少なくて、わかりやすいUIを持ったMacOS Xは機械アレルギーの人でも大丈夫なんじゃないかと思います。

そして、PCやネットに詳しい人は、あれこれ説明する必要もなく、Macを使ってもらって大丈夫だと思います。そういう人たちは、だいたいself-taughtなので放っておいてもMacをどんどん使いこなせるでしょう。

しかし、私がMacを薦められない(というか、薦めたくない)人たちというのは、PCに向き合っている時間が圧倒的に少なく、PCの操作についても疎い(コピペさえ知らないことが多い)。

このタイプの人たちの多くがPC(いわゆるWindows搭載パソコン)を所有し、使う機能といえば、Internet Explorer(IE)とMS WordとExcelくらい。Outlookは使ってないだろう、たぶん。だからといって、WordもExcelもちゃんと使いこなせてるわけではない。ひどいケースになると、Wordでするべき仕事をExcelでやってたり、その逆をやってたりする。

つまり、そのくらいしかパソコンを使っていないのであれば、

「あえてMacを使う必要あるか?」

と私は思ってしまうわけです。

もちろん、Macにスイッチしたのを機会にいろいろとハードやソフト、ネットサービスのことを説明してあげればいいんだけど、基本的にこのタイプの人たちは、そういうものを求めていません(←経験から)。むしろ、そういうことをすると面倒臭がられてしまいます…orz

「そんなことはないッ!!俺は違うぜッ!!」というライトPCユーザーでMacを使ってみたいかなーと思う人は、こちらを参考にするといいかも。
WindowsユーザーがMacを使うときの壁--ビジネスで使うMacレビュー:コラム - CNET Japan

同じようなことがiPhoneについても言えると思います。


あー、思いっきり愚痴ってしまったよ。

「なんでコピペも知らねぇんだよ!?」とぼやいてしまいたくなるときがあります。

テクノラティ タグ :

2008年12月26日金曜日

自分もそろそろRAIDデビューをしたい。

外付けハードディスクのアクセス速度を向上させる方法
ハードディスクのアクセス速度向上と容量増加の手段に「RAID 0(レイド・ゼロ)」という方法がある。単純にいうと、複数のハードディスクを組み合わせて、処理を分散させて高速化し、なおかつ容量を合算する方法だ。
改造PCとかにハマっていた時期、HDDをRAIDで組むかどうか迷った時期があったんですが、結局RAIDを組むことなく、改造PCから遠ざかって行ってしまいました。

しかし、RAIDの便利さを否定することはできませんし、HDDの単価もうんと下がっているので、RAIDをやってみます。ただ、0か1のどちらにするか迷う。スピードなら0だし、セキュリティなら1か。

Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

Technoratiのタグ , ,

今日で仕事納め。

今日で仕事納めでした。

日本経済が出口の見えない不況に陥ってから、もうずいぶんと久しくなると思います。なのに、今年はサブプライム問題というアメリカ発、世界規模の爆弾が見事に破裂。これで一気に世界経済が大変なことになりました。

トヨタ自動車が1500億円というトンデモ営業赤字を出すくらいの状況ですから、トヨタ自動車の下請けをやっている中小企業、零細企業は…orz(…言葉にするまでもないでしょう)という有様です。

ウチは業界が全然違うのでまだマシなのかもしれませんが、景気の悪さに業界自体が感染してしまっているので、やはりウチも景気悪いです。全然です…orz

そうなってくると、顧客の新規開拓とか新製品とか新サービスとかを打ち出さないといけないんだけど、いまのところ、具体策はできてないです。正直、ヤバいです。

100年に1度の不況とか言われてますが、そんなの言い訳にはならないんですよね。
「やれやれだぜ」(承太郎ふうに)なんて言ってられない訳です。

それはさておき、今年の仕事は納めたので、残りの2008年はブログの更新に励もうと思います。

P.S. 28日からまた京都(彼女改めマイワイフの実家)に行くので、どれくらい更新できるか疑問…。

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOXジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX
北久保弘之 荒木飛呂彦

角川エンタテインメント 2007-05-25
売り上げランキング : 23540
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超像Artコレクション ジョジョの奇妙な冒険 空条承太郎 ブラックver.超像Artコレクション ジョジョの奇妙な冒険 空条承太郎 ブラックver.

メディコス 2008-09-30
売り上げランキング : 1418
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ジョジョの奇妙な冒険』ジョジョ立ち教室
Technoratiのタグ , , ,

「読めない漢字をMac OS Xで入力したい」ってときどうします?

ASCII.jpで「読めない漢字をMac OS Xで入力したい」というエントリがあったので、自分の知らないTipsを紹介しているかもしれない、と思い早速チェックです。

読めない漢字をMac OS Xで入力したい
漢字の中には、使い方や意味はわかっても読みが難解なものがある。こうした漢字の入力に利用したいのが「文字パレット」だ。文字パレットの「部首別」タブは、画面左側の画数ごとに並んだ部首を選ぶと、画面右側にその部首を含む漢字が一覧表示される。ここで目的の漢字を探して選べばいい。
って、それ、自分が普段やってることなんですけど…orz

MacOSX

ことえりのとこから、「文字パレット」を選びます。すると、

文字パレット

こういうのが出て来ますので、部首から探している感じを見つけるわけですな。

これはこれで便利だとは思うんだけど、探すのが結構大変なんです。それに、「部首ってなぁに?」という人たちは、これは非常にハードルの高い機能でもあったりすると思うんですけど、どうでしょうか?

Windowsだと手書き入力して、それに近い文字を表示してくれる機能があるけど、Macでもそれができたらいいんだけどなぁ…。

もちろん、Mac版ATOKを使えばできるんですけどね、ただそれだけのためにATOKを買うのもなんだかなぁ〜と思ってしまうワケで…。ことえりが昔に比べて、ずいぶんと良くなっているのでATOKとかいらない気がすんですよね。

ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版

ジャストシステム 2008-07-18
売り上げランキング : 577
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ATOK 2008 for Mac [プレミアム] 通常版ATOK 2008 for Mac [プレミアム] 通常版

ジャストシステム 2008-07-18
売り上げランキング : 962
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット] 通常版ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット] 通常版

ジャストシステム 2008-07-18
売り上げランキング : 1837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Technoratiのタグ , , , ,

2008年12月23日火曜日

Mac vs PC

ちょっとコレ、すんごくよくできてる気がするんですけど!!

わずか5分くらいの動画ですが、見終わってみると1本のショートフィルムを見た気分になります。

『Mac vs PC』トランスフォーマーバージョン | IDEA*IDEA



導入の部分はよくあるMacユーザーとPCユーザーの会話。
どっちがいいとか、悪いとか…。そして、物語は突然始まります。

結構、時間と労力とお金が注ぎ込まれていると思います。
そして、たぶんコレの続編が作られるんではないかと思いますが、どうでしょう…?

映画の『Transformers』を見てないので、この年末年始にでもレンタルで借りて見ようかと思います。

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
シャイア・ラブーフ, マイケル・ベイ, タイリース・ギブソン, ジョシュ・デュアメル

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-12-19
売り上げランキング : 3867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Technoratiのタグ , , , ,

2008年12月19日金曜日

進化するはてな

同じ京都の企業である任天堂とタッグを組んだはてな
進化しているなぁ…。

任天堂 × はてなのコラボサービスがこちら。



ほんの一例ですけどね。

京都に住んでいたときから何気に思っていたのだが、京都の企業って結構世界に匹敵するところが多いんですよね。

テクノラティ タグ :

『X-Men』のスピンオフ:『X-Men Origins: Wolverine』

アメコミヒーローものが大好きな自分としては、これは絶対に見たい作品:『X-Men Origins: Wolverine』

Wolverineを主役とした(といっても、本編の『X-Men』でも主役扱いだけど)スピンオフが制作中だとは聞いていたけど、完成したようですね。

そして、これがそのTrailer(予告編)です。



あ〜、ちゃんとWolverineの人生を描かれております。
いい感じ、いい感じ。

これ、絶対に見よう。
カッコ良すぎるぜ、Wolverine。

X-MEN トリロジーBOX [DVD]X-MEN トリロジーBOX [DVD]
ヒュー・ジャックマン, パトリック・スチュワート, イアン・マッケラン, ハル・ベリー, ブライアン・シンガー

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-07-20
売り上げランキング : 40238
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2008年12月17日水曜日

iPhoneアプリ:ItemShelf

欲しいものの管理は、Amazonの「ほしいものリスト」を利用することがもっぱらなんですが、ふと本屋や家電量販店に行ったときに咄嗟に、自分のほしいものリストをチェックしてみたい、というときに威力を発揮するのがこのアプリ、ItemShelfItemShelfです。

ItemShelf

このアプリ、最初にインストールしたときには落ちまくって、使い物にならなくて削除したのだけど、DD:Doing DifferentのHiro Leeさんがこのアプリをちょうど紹介されていて、なくてはならないアプリとして評価されていました。

なので、「これはもう一度インストールして使ってみっか!」なわけで、再度インストール。

私はiPhoneで使えるマクロレンズも100円ルーペも持っていないので、バーコードスキャンしてアイテム情報を取得することはできませんが、バーコード番号を直接入力して情報を取得することはできます。

アプリを起動したら、画面の左下にカメラのマークがあるので、それをタップ。すると、次の画面が表れます。

ItemShelf01

ほしいものの商品情報を手に入れる方法は次の3つ:
  1. カメラでマクロ撮影してバーコードスキャン
  2. 手持ちのカメラでバーコードをマクロ撮影した写真をiPhone内の写真フォルダから利用する
  3. 商品コード(ISBN/ASIN/JAN/EAN/UPN)を直接入力

てな具合になります。では、私は便宜上、商品コードを打ち込むのが楽に思うので、商品コードを打ち込みます。

ItemShelf02

これ、実際に私が欲しいと思っている商品のASINになります。どんなものなのか知りたい人はどうぞチェックを。ただし、まわりに人がいないことを確かめた上でチェックしてくださいね!!

商品コードを打ち込んだあと、右上の「完了」をタップすると、その商品の情報を取り込んでくれます。

いくつか欲しいものの情報を取り込んでみました。

photo

うーむ、なかなかいい。最初はアプリが落ちまくって、全く使いものにならなかったのは、いったい何だったんだ?

これからはこのItemShelfを大事に使っていこうと思います。
ItemShelfの説明サイトもあります。

http://itemshelf.com/

あと、iPhone用のマクロレンズが欲しい方はこちらをどうぞ。

接写レンズ(赤)接写レンズ(赤)

eyeMobile
売り上げランキング : 16119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

Zenback