2009年2月11日水曜日

大阪財政黒字化:就任1年目にして結果を出した橋本知事

DOUTONBORI | 道頓堀

弁護士から知事になって1年が経った橋本知事ですが、1年目から結果を出してしまいました!!

大阪府、11年ぶり黒字へ
大阪府の橋下徹知事は10日、府の2009年度一般会計の当初予算案が、11年ぶりに黒字に転じる見通しになったことを明らかにした。
11年間続いた大阪財政の赤字をたった1年で黒字に転換させてしまうんですから、もう、やることが男前すぎます。

そして、このニュースの数日前に橋本知事は、このような言葉を残しています。
「振り返る時期でもないが、政治の素人、行政の素人と言える期間は過ぎた。これまではウオーミングアップで、だいぶ体も温まってきた」
彼の人柄やプロフェッショナル度が垣間見える言葉だと思います。この1年間、議会との軋轢なんかでかなりしんどい1年目だったと思うのですが、こうして見事な結果を出したことで、大阪府民からの絶大な信頼を受けることになると思います。

「政治なんて誰がやっても同じ…」と私たちは政治に対して、兎角思いがちになるときがあると思いますが、決してそんなことはないんだなと改めて思います。

そして、なによりも橋本知事の哲学と行動力を見習いたいです。何事にも真摯に向かい、全力で行動するんですね。一度目標を設定したら、何がなんでもそれを実現するんだ!という固い決意。様々な障害要因が次から次へと出てきますが、どうすればそういった環境の中でも目標を実現させることができるのか?ということを常に頭の中でシュミレートしていたのではないでしょうか…。

数年後にこのときのことを記した著書が出ることを期待してます。

橋下徹「まっとう勝負」橋下徹「まっとう勝負」
橋下 徹

小学館 2006-11-08
売り上げランキング : 42798
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Technoratiのタグ , , ,

0 件のコメント:

Zenback